Q&A

イスタンブール観光に関する質問

公開日 : 2010年08月30日
最終更新 :

いくつか質問がありますので箇条書きにしたいと思います。

①バイラムの期間博物館が休館することが多くあると思うのですが、休館の情報はどこで見たら分かりますか?
ホームページアドレスのあるトプカプ宮殿のみ自分で調べることが出来たのですが、
他はホームページが無い、もしくは日本(自分のPCだけ?;;)から繋がらないなどで情報が得られません…
イスタンブールの観光局にも問い合わせたのですが音沙汰なしで困っています。
具体的にはカーリエ博物館、軍事博物館、アヤソフィア博物館、あとルメリヒサルの情報を探しているのですが…

②カーリエ博物館からエユップスルタンジャーミへの交通手段はありますか?
市バスの路線図があれば自分で探せるのですが、ネットで辿りつけませんでした…

③ユーロはどの程度使えるのでしょうか?
春にヨーロッパを旅行した時の分が円にも替えられず残っています
どうにか効率的に使いたいので…

いずれかの質問でも大変助かりますのでよろしければ返答お願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございます!

>>鬼まつさん
    バスのサイトはやはり自分のパソコンでは繋がりませんでした…(なんでやろう??)
    ですが最寄りのバス停とバスの系統番号が分かれば現地でなんとかなるかなと思います。
    機会があれば船にも乗りたいと思っていたので、行きはバス、帰りは船に決定です!
    本当にありがとうございました!

>>JORGEさん
    外貨に慣れていないもんでレートの換算は正直さっぱりであります…お恥ずかしいです
    とにかくトルコ国内でユーロをリラにしてしまうのが損が少なそうだということですよね(間違っていたらバカ丸だしですね;;
    非常に助かりましたありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/30 19:28

先に答えが出ていました

書いているいるうちに(ここ半年の推移に感心しているうちに)、
    上に正解が出ていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/30 19:25

両替して使う

1と2は、専門家の情報のほうが確実なので。もう少しお待ちを。

3は、当面使う予定がないのであれば、ユーロをトルコリラに換えて使うのが
    損する度合いが少ないと思います。ユーロ→トルコリラは割と良いレートなので。
    これは現地でユーロが強いからです。ただし、そのまま使おうとすると、店によっては
    かなり悪いレートで換算するでしょう。これが、2:1 (TRY:EUR)なら良いのですが、
    下手すると1.5:1(計算あってますよね?)とかになったりします。
    2:1ならそのまま使ってください。ただし、使える場所はそう多くないはずです。

半年をみてもユーロはリラに対しても落ちていますね。やはり、トルコは経済が
    好調なのでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イスタンブール観光に関する質問

こんにちは。

②について
    実際に利用した事はありませんが、IETTサイトで調べてみました。

カーリエ博物館の最寄りのバス停:Edirnekapi
    エユップスルタンジャミの最寄りのバス停:Zalpasa

バスNo.39,39B,39C,39D,39Y,48Aが通るようです。
    最寄りのバス停の位置についてはGoogleマップ等で検索してみてください。
    IETTのサイト
    http://www.iett.gov.tr/en/index.php

かなり使いにくいと思いますがチャレンジしてみてください。

もう一つ面白い行き方があります。時間に多少の余裕があればですが、
    カーリエ博物館から徒歩で金角湾沿いの船着き場"Ayvansaray"か"Fener"へ行く。
    IDOの連絡船で"Eyup"まで行く。
    徒歩でエユップスルタンジャミまで行く。
    IDOのサイト
    http://www.ido.com.tr/en/index.cfm?page=SubPage&kapsam=178&textid=2621&ln=EN

ここに時刻表が載ってます。

行きはバスで行って帰りはこの船でエミノニュまで戻るという方法もありますね。

③について
    トルコでユーロを使う事は基本的に考えない方が良いと思います。
    EU加盟国では無いのですから・・・。
    しいていえば、ホテルの支払いに使うくらいじゃないでしょうか?
    観光地のお店やレストランでユーロ・ドル・円をそのまま使用できる所もありますが、レートが良くありませんのでオススメはしませんが・・・。

公共の乗り物やタクシー、大衆食堂、スーパー等でユーロは使えないと思って下さい。
    旅行会社のオプショナルツアーなんかならユーロ支払い出来るかもしれませんね。

①については存じませんので・・・。
    毎年バイラム中はトルコから国外逃亡をするので情報をもっておりません。

では・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件