Q&A

台北でのアドバイスください☆

公開日 : 2010年08月30日
最終更新 :

10月に一人で初台北に行きます。
詳しい方よかったらいろいろ教えてください。
過去に中国生活の経験があり、どちらかというとお金の使い方は派手でなないと思います。

①小籠包の「ディンタイフォン」は台北市内に3店舗あるようですが、空いている店や時間帯などありましたら教えてください。

②「蟹のおこわ」と「ぶっ飛びスープ」をぜひ試したいと思っています。それで、中山北路の「梅子」を考えていますがどうでしょうか。もし、一人で行くのに他にもっとオススメな店があれば教えてください。豪華な店よりも安くて美味しい店がすきです。

③中国茶(特に鉄観音茶系)が好きで、家で飲む茶葉を購入する予定です。どこかオススメの店はありますか?

ほかにもオススメ、アドバイスあれば教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 10/09/09 22:48

台湾らしい小籠包もお試しあれ

鼎泰豐の小籠包は一昔以上前の台湾らしい味はなくなり、若者や海外からの観光客に受ける味になったような気がします。

もし、鼎泰豐の待ち時間が長い。昔ながらの台湾らしい小籠包の味も試してみたいならば、鼎泰豐本店の右側の道を入って直ぐ左の髙金です。その先には冰館があります。髙金は並ばずに入れると思います。昔の味は、今の鼎泰豐の味と比べて特に美味しいとは思わないのですが、何故か飽きずにたくさん食べることができてしまいます。

冰館よりも更に先に進むと小さな公園があります。この公園を左斜め方向に抜ける。そこから先の路地には洒落た住居のような建物が並び、その庭先を利用したカフェがあります。また見つけ難いですが、昔の名曲喫茶のようなお店もあります。のんびりするのに良い所です。ただ、夜はデートスポットになってしまうので・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

台湾らしい小籠包もお試しあれ

情報をありがとうございます!
    路地を入った庭先カフェとかワクワクしますね。
    昼間の明るい時間帯に行ってみるとします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 天母支店

olive123さん、こんにちは。

SOGO天母店地下一階の鼎泰豊はどうでしょう。
    ここは、他店と違って1蒸籠の小籠包の数が少なめです。
    本店などは10個入っていますが、確か天母店は6個です。
    いろんな種類を食べてみたいと言う方には良いと思いますよ。

平日なら、どの時間帯に行ってもすぐ座れると思います。
    土日は、さすがにお昼時は待ちますので、やっぱり平日の方が良いでしょう。

淡水線芝山站から、そうですね・・・、歩いたら7~8分くらいでしょうか。
    まぁ、站からそんなに遠くはないですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

天母支店

いたるところにあるんですね。
    これなら移動の先々で、空いていたら入るみたいな感じでも行けそうですね!
    平日のお昼と夕方からをはずして行ってみます。
    個数の情報とか助かります、ありがとうございます。

• 台湾人の女の子です。

台湾によっこそ!台湾に来てくれて、ありがどう!私も日本に11回行きました。台湾人の女の子です。台北にすんでいますから、台北に詳しい友達もいっぱいいますよ~日本語の会話の練習機会が余りありませんから、もしそっちを案内できれば、うれしいです!^^どうぞ、よろしくお願いします。
    メールは taijap@live.com

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鼎泰豊本店

開店(たしか11:00だったかな?)少し前に通ったら、
    JORGEさんも書いているように行列ができていました。

で、その辺をブラブラして開店10分後くらいに行きましたが
    すぐに座ることができました。

行列していても、店内はけっこう広いので、
    満席にまではならないみたいでした。
    ちなみに私が行ったのも土曜です。

やはり開店してすぐ、は狙い目かも?

• いいね! 0
    • コメント 1件

鼎泰豊

私もその時間帯を狙ってみることにします。
    ガイドブックなどには並ぶのを覚悟とか書いてあるので、そこだけで時間をあまり使いたくなかったですが比較的はいれるような感じですね。
    情報をありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/30 18:42

本店以外

鼎泰豊の本店はいつも混んでいます。確か、土曜日だったかな?
    たまたま、本店の近くに泊まっていたので、開店直前に(閉店する前の冰館が
    目的)前を通ったら、すでに行列。この時点では、開店後だったかも知れません。

そごうの店に行ったときは、やはり行列で、待ち時間の間、妻の買い物に付き合って
    いたら、順番が過ぎていました。

何時も行くのは忠孝支店。平日と土曜休日とでは営業時間が異なるのですが、
    平日ならば、開店直後から11時半まで、または14時直前。空いています。
    午後も16時半頃までは空いていると思います。週末は、昼と夕との間なので、
    やはり14:00-16:00頃が空いています。一人二人ならば、少し待てば座れます。

梅子で良いのでは?
    でも日本人の多い、老舗台湾料理の店は限られますが、
    地元民で賑わっている生猛活海鮮でも蟹おこわは食べられます。
    明福台菜海産が良いという声もあります。欣葉でもあるし。
    あくまで主観ですが、店は汚い(高級でない)ほうが美味しいような気がしますが、
    あまり汚いと、やはりそれなりというのが台湾なのでは。

これは日本のガイドブックにないところを勧めます。でも店の名前はご勘弁を。
    明らかに日本人向けの店はあります。内装が綺麗で、お土産用のパッケージとかが
    あったり。でも高い。中国語がおできになるのならば、日本語が通じなくても良いので、
    地元のかたが勧める店は如何でしょうか?

意外な穴場が、鶯歌でした。安い。

• いいね! 0
    • コメント 1件

鼎泰豊

情報をありがとうございます。
    忠孝支店のオススメの時間帯に行ってみることにします。

あと、梅子の蟹おこわは900元~ということで、私にはちょっと高く感じられましたが、奮発してみる気になってきました(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件