Q&A

旧暦正月の台北(2011年2月初旬)

公開日 : 2010年08月30日
最終更新 :

来年2月初旬に台北を訪れようと思っています。
友人が、その頃は旧暦のお正月に当たると教えてくれました。

台湾の旧暦のお正月の時期には、お寺、博物館、レストランなどは通常通り開いているのでしょうか。あるいは、開いていたとしても混み合っているのでしょうか。

学校ですが、1週間くらい小中高校が休みになるのでしょうか。その場合、具体的な日にちを教えてくださいませんか。(少しずらして旅程を組みたいと思います。)

また、家族でお祝いする時期だと思いますが、旅行者が一人で訪れるとさみしい思いをするでしょうか。あるいは、普段と違った風景を見ることができるので、良い観光の機会となるでしょうか。

以前、アメリカのクリスマスやイースターに旅行をしたことがありますが、どこも閉まっていて一日動けないことがあったので、台湾のお正月について教えていただけたらありがたいです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 2月8日か9日頃~12日頃でしたら大丈夫でしょうか。

2月7日までが休暇に当たると教えていただいたので、2月8日か9日ごろから数日間訪れたいと思っています。

この時期でしたら大丈夫でしょうか。それとももう少しずらし、2月11日か12日頃出発か、翌週の14日頃出発まで遅らせたほうが無難でしょうか。

ただ、2月11日(金)が建国記念日で、日本で三連休になるので、空港が混み合うかもしれない、あるいは、日本の観光客が沢山訪れ、ホテルがとりにくくなるかもしれない、と思っています。

2月8日、9日あたりの台湾の様子を教えていただけたらありがたいです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/08/30 22:14

2010年の春節期間 観光ポイント休業日資料

http://www.taipeinavi.com/special/5027661

下記のように読みかえてください。
    ■除夕(大晦日) 2010年:2/13→2011年:2/2
    ■春節(元旦)  2010年:2/14→2011年:2/3

日程を変更するのであれば、もう少し遅らせて
    2/17(元宵節)頃から始まる台北燈節
    (ランタンフェスティバル)
    に合わせてはいかがでしょうか。
    http://www.taipei-festival2010.com/index.php

• 中華圏では民族大移動

フリー旅行なら、訪問国・地域の連休期間には渡航しない・・・が、鉄則です

特別な祭事を見たいとか、完全パックツアーは別として

旧正月時期は中華圏では民族大移動となります

日本の盆暮れ・正月・GWの比ではありません

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 中華圏では民族大移動

silver foxさん、お返事をいただきありがとうございます。

中華圏の旧正月は、日本の盆暮れ・正月・GWの比ではないのですね。日本にいてもいつもその時期には家か近所にいるようにしているので、今回も避けたいと思います。

これからもフリー旅行の時には、訪問国の連休に重ならないように気をつけたいと思います。アドバイスをいただき、感謝いたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 民國100年(2011年)春節期間

正式には、2/2(水)除夕(大晦日)~2/7(月)まで春節期間で休み。
    2/3(木)が春節(旧正月)、春節期間は、百貨店かコンビニくらいは、開店していますが、観光地の一部商店や一般商店は、ほぼ休業します。
    春節前の歳末風景を体験してみたら如何でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 民國100年(2011年)春節期間

gotosleepさん、お返事をいただきありがとうございます。

>2/2(水)除夕(大晦日)~2/7(月)まで春節期間

だと教えていただき感謝いたします。

春節前の歳末風景をお薦めしてくださったのですが、1月末まで仕事が休めないので、2月9日あたりから旅行できないかな、と思っています。歳末はきっと日本の新年の準備のように、いろいろなお飾りや特別な食べ物が市に出まわり、楽しいのでしょうね。今回は残念です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/30 08:51

休みです

が、完全に店が閉まるということもないようです。当然、学校は休み。
    でも、旅行者には不便。

”普段と違った風景”を旅行者が体験するのは難しいと思います。

一方で、中国人が大量に移動するので、飛行機は混む、高い、取れない日が続きます。
    敢えて、その時期にぶつける必要はないと思います。

まだ、休みは正式には決まっていないのでは?2/3が決まっているだけで。
    今は、2/3はほぼ休みで、元旦以降は店が少しずつあくようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 休みです

JORGEさん、お返事をいただきありがとうございます。

旧暦のお正月は旅行者には不便だと教えてくださり、ありがとうございます。

敢えてその時期にぶつけることはないとアドバイスをいただき、少しずらしたいと思います。

また、”普段と違った風景”を旅行者が体験するのは難しいとも教えてくださり、感謝いたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件