今回、KUALALUMPURからSIEMREAPまでマレーシャ航空で往復、24,000円で発注しました。 後で気づいてair-asiaならどうだろうか、と調べると半額です。 今回はいいのですが、後学のために教えてください。 AIR-ASIAの便って、通常の航空会社の便と比較して、乗り心地、チェックイン対応、添乗員の対応、便の遅れ、便の取り消し、等で、違いはあるのでしょうか。 それとニューデリー便もありますが、遠距離便も同様でしょうか? 教えてください。
エアアジアは、預け荷物があるとき、要注意です。 預け荷物は、別料金になります。 航空券を購入するとき、預け荷物の分も、一緒に払うと、支払いが半額くらいになります。(チェックイン時に払うより) 飛行機に乗るとき(チェックイン時)、預け荷物分を払うと、驚くほど高くつきます。 私は、空港で、あちこちの航空会社窓口を回って、荷物分も合わせて、値段がいくらになるか、調べて比較し、購入しています。 また、エアアジアは、乗り継ぎの便宜を図ってくれません。 自分で、いちいち、スーツケースを持って、再度、チェックインしないといけません。 再度、預け荷物代がかかります。(航空券購入時に荷物分も払っていないと) 突然、キャンセルになることもあります。
皆さん いろんな経験、ありがとうございます。 皆さんのご注意を参考に、いちど乗ってみます。
乗り継ぎ注意 他の方も書かれているようにいろいろ不都合なことが多いのですが安いから仕方ないと割り切って使ってます。 ただひとつ覚えておいたほうがいいのは予約数の都合らしく突然減便になったりして乗継ができなくなることがあるということです。 実際私の場合もBKK-KUL-JOGでKUL-JOGがスケジュール変更になったために乗り継ぎができなくなりWWWから予約変更したら手数料がかかってしまったということがありました。 (後ほど苦情を出したらCredit Shellという方法で払い戻されましたが) 知人でもやはり別の路線で乗継ができなくなった人を何人も知ってます。 乗り継ぎで使う場合は要注意のキャリアです。 ここら辺にちょこっと書いてます。 http://homepage2.nifty.com/hf/indonesia1005/ http://homepage2.nifty.com/hf/diary/10051.htm#100525
LCC AirAsiaグループ以外にもLCCに共通するのは飛行機は地上にいるときは経費はかかるだけで利益は生まないので、折り返し時間を出来るだけ短くします。 つまり空港混雑やその他の理由で少しでも遅れるとあとは玉突きで少しの時間が積み重なり夕方過ぎには数時間の遅れも珍しくありません。 遅れやキャンセルに対して他社への振り替えはありません。 グループ便へ/からの乗り継ぎサービスも一切ありません。 1日、2日の遅れは気にしない人にはいいですが、スケジュールがタイトな人にはお勧め出来ません。 預ける荷物も有料で機内では飲料水も有料です。 エンターテーメントシステムもありません。 座席は安全基準いっぱいまで詰め込んでいます。 客室乗務員の一番の仕事は保安要員です。 AirAsiaグループに限りませんが、タイのNok AirやシンガポールのTiger Airwaysも男女とも若い客室乗務員ばかりのような気がします。 安いのには理由があるのですが、満席に近づくとレガシーキャリアの方が安い事も多いです。 7月にSIN-BKKを3人で往復したのですが、内1人がYクラスじゃないとと言うことでSQ,TG,CX,FD,TR,3Kで調べた結果トータルでTGが一番安かったです。 朝一番にハブ空港を出発する便なら利用しますが、昼過ぎの便を予約して利用する気にはなりません。
バンコク~チェンマイ27円 http://b-tabi.com/diary/road02/047airasia.html KL~ニューデリー0円というのもありました。 空港税はかかるので 往復0円でもKL~ニューデリー往復約5,589円になります。 これらは3日間のみの期間限定のキャンペーンプロモ席です。 とはいえKLからデリーインコルカタアウトの往復約19,000円で 予約した後だったのでへこみましたが… エアアジアに乗って文句を言うくらいなら 最初から利用しないほうがいいです。
飛行機は移動手段だと 割り切れれば使えます。 乗り心地は多少狭くは感じますが、今話題の春秋航空みたいに前席と足がつかえるようなことはありません。 チェックインはKLのLCCTでは、行き先ごとにワゴン?みたいなカウンターで手続きを行いますが、搭乗券はレシートのような薄っぺらな紙です。 また預け荷物は有料です(WEBで事前に申し込んでおけば多少は割安) 添乗員の対応はごく普通です。 なお機内への飲食物の持ち込みは禁止で、LCCですからドリンクもすべて有料です。 便の遅れは朝一便であればほぼ問題ありませんが、そもそも空港での待機時間を極力少なくして機体をやり繰りしているため、少しずつの遅れが次便へ蓄積していき、夕方以降は大幅遅れとなる恐れがあります。 僕はKLでバンコク行き最終便を2時間以上待たされましたが、ほとんどの乗客は慣れているようで、だれもスタッフへクレームを付けているような人はいませんでした。 ですから朝一番以外の利用で、次のスケジュールが決まっているような場合はリスク覚悟が必要ですので、あまり勧めません。 しかしあの安さは非常に魅力的なので、僕はこれからも利用したいですね。
なるほど 貴重な経験ありがとうございます。 次回の機会には是非使ってみます。
Re: 飛行機は移動手段だと 横からスミマセン。 >乗り心地は多少狭くは感じますが、今話題の春秋航空みたいに前席と足がつかえるようなことはありません。 春秋航空に乗ったことがありませんので憶測ではありますが、機材は同じA320で座席数は180席と同じです。 非常口席は動かせませんし、B747のような大型機と違い機内レイアウトも弄り様がないので、シートピッチも同じだと思われます。 ちなみに、飛行機のシートは好きなところに配置できるわけではなく、1インチごとに設置できる穴のあいたレールのようなものがありますので、バジネットや非常口席を除いたシートピッチは、1インチ単位となります。 参考までにANAのA320(オールエコノミー仕様)は166席です。 非常口席より前が1列、後ろが1列多い配置です。(ANAは最後尾1列が横3-3ではなく2-2のため2席少ないです) 前方席と非常口席は、日本円で数百円の追加で指定可能です。 2~5列目はあまり魅力ないですが、最前列と非常口席は十分に足も組めますので快適です。 非常口席の前と前側の非常口席(エアアジアの場合座席番号11列と12列)は、非常口の通路確保のためリクライニングしません。