レポート

ブリュッセルでスリに遭遇しました(その2)

公開日 : 2010年08月30日
最終更新 :

次は、同行女性のケースです。(ブリュッセル中央駅)
彼女はアムステルダムからブリュッセル北駅へインターシティで移動する予定でした。
北駅から地下鉄で1駅のRogerのホテルを予約していたので、北駅で降りることにしていました。
アムスで、鉄道の何かのトラブルがあり、乗車ホームが2回変更になり、右往左往させられたあげく、30分遅れで出発しました。
するとそのインターシティはブリュッセル北駅には止まらず、彼女は仕方なく中央駅で降りました。
タクシーに乗ろうかな、と乗り場を探していて、外に出たところそこは駅の裏側だったらしく、立ち止まって現在位置を確認しようとガイドブックを見ていると、「どこにいくの?」と親しげに男が話しかけてきました。
自称スペインのタラゴサ出身、「ふかわりょう」のようなマッシュルームカットだったそうです。
「北駅に行きたいの?じゃあこっちだよ。カモン!」と彼女のバッグを持とうとするので、拒否すると、スーツケースを持ったそうです。
地下鉄に乗ろうとするので、「タクシーに乗るから」と彼女が言うと、「地下鉄はタダ乗りできるから、地下鉄の方がいいよ」と地下鉄のホームのベンチに座ったそうです。
話しかけながら、肩に手をかけようとしたり、お尻を触ってきたりするので、彼女が拒否すると、今度は人差し指でお腹のあたりをつついたそうです。彼女は、お腹に貴重品袋を巻いていました。
次にほっぺにキスをするフリをして、抱きついてきました。彼女が言うには、「背中に手をまわして貴重品袋を外そうとしたのでは?」とのこと。
全ての企みが失敗したその男は、「じゃああの地下鉄に乗って」と彼女を反対方向(南駅行き)車両に乗せ、自分は乗らなかったそうです。
南駅に行ってしまった彼女は、北駅まで移動し、北駅からRogerまでタクシーに乗ろうとしたら乗車拒否されたため、しかたなく歩いてホテルを目指しました。
時間は21時、北駅周辺は人通りのない暗い道があり、怖かったそうです。その後、彼女はなんとかホテルに到着しました。

ブリュッセル南駅周辺は治安が良くない、といわれますが、ブリュッセル中心部全体があまり治安が良くないと感じました。
グランプラスにも、ターゲットを物色してる風な男たちを見かけました。

観光地では、あまり没頭しすぎず、後をつけられていないかなど、確認をするようにしてください。

私も同行女性も、ヨーロッパは何度も旅行しており、一度もスリ(未遂にも)に遭ったことがありません。
旅慣れていても、油断は禁物。
複数で旅行していても、一人でも、いろんな手段で近づいてきます。
注意は怠らないようにしてください。

ブリュッセルからアントワープ、ゲントと観光しましたが、そちらはとても治安がよかったです。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 参考になりますよね

貴重な意見だと思いますよね。ベルギーは基本的に親切な人が居て、良いところだと思いますが、ブリュッセルの極一部が最近予想以上に治安が悪くなっているのは事実ですね。駐在員も色々と被害にあっているケースもあります。まー、日本も場所によっては同じかも知れませんが。色々な意見はあると思いますが、参考にされるのが一番かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いろいろ、ありますが・・・

まず、アンテナ張るのは、たいせつですよね。それと、痴漢に、あったことのない男の人のレスは、しかたない。ともかく、noと、いいましよう。いや、はyesに、聞こえるそうです。あ、エスカレーターのスリは、多いそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅のレポート 参考にさせていただきます

tomonsavonさん こんばんわ
    お友達は、笑顔を取り戻せましたか?

大変貴重なレポートをありがたく拝読しまいた。
    私は♀1人旅です、注意は怠らない・・・とか思っていますが
    慣れているから 大丈夫・・みたいな気持ちになることがあります
    >旅慣れていても、油断は禁物
    そのとおりですね 自戒とさせていただきます

お友達の方にとっては、大変つらい体験でしたね
    未遂で本当に良かった、しかしながら 嫌な記憶は後々まで残りますよね
    お友達にとって、つらい気持ちを組んでくれる同行者、tomonsavonさんの存在はさぞかし心強かったと思います。

>ブリュッセルからアントワープ、ゲントと観光しましたが、そちらはとても治安がよかったです
    残りの日程を楽しむことができて 良かったです

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 運が良かっただけと思ったほうが・・・

一連の流れとレスを読ませていただきました。

注意喚起という意味も含めてお書きになったのでしょうが、厳しい言い方しちゃうと、ハナから注意信号の状況だと思います。未遂といえども、被害にあわなかったのは運が良かったと思ったほうが良いと思います。
    レスされている皆さんは、やさしい日本人の方ですので「被害にあわなくて良かったですね。」って優しい言葉をかけてくださいますが、そういう状況下にいるから遭遇する確率が非常に高くなると自覚されたほうがよろしいかと思います。

>私と同行女性の2人とも水を買い、バッグに財布をしまい

この時点でアウト。
    水を買うくらいの小銭は、財布に入れてバックにしまうなんて…
    小銭入れなど小さなものに入れポケットなどに入れるべきでしょう。

>リュックを持っていて、両肩には背負わず、右側の肩にかけて、自分の前側でリュックを持っていました。

リュックの外側のポケットに財布が入っているのを見られていますので、抱えて持つでもしないといけないでしょう(笑)
    そいうい問題ではなく、リュックは背負うものです。その外側ポケットに貴重品を入れることがアウト。
    せっかくリュックなんだから、きちんと背負って両手が空くほうが余程安全です。

>日本人というだけで、完全に目をつけられています。

いや、それは違うでしょ。
    きちんとしている日本人もたくさんいます。

>タクシーに乗ろうかな、と乗り場を探していて、外に出たところそこは駅の裏側だったらしく

中央駅なんて、すごくわかりやすいです。案内板には、英語表記のほか「TAXI」の記号表示もあるはず。
    それを確認しないまま構外に出ることが間違い。もちろん駅構内も自由に行き来ができますので注意が必要ですが。

>立ち止まって現在位置を確認しようとガイドブックを見ていると

スリやジゴロから見れば、カモがネギ背負って立っているように見えるでしょう。

>「地下鉄はタダ乗りできるから、地下鉄の方がいいよ」と地下鉄のホームのベンチに座ったそうです。

なんで「NO!」と言わないのか?NOと言えない日本人??

>肩に手をかけようとしたり、お尻を触ってきたりするので
    >ほっぺにキスをするフリをして、抱きついてきました。

こっちが目的だった可能性もありますね。
    日本では男性に相手にされないような方でも、欧州や東南アジアでは「NIPPON」ブランドですから。

>時間は21時、北駅周辺は人通りのない暗い道があり、怖かったそうです。

スリに遭わなかったことより、こっちが何もなかったことのほうが喜ぶべきことのような気がします。
    夏のヨーロッパは、遅くまで明るいのでつい時間を忘れがちですが、日中に比べると夕刻以降は何倍もの危険が潜んでいます。

>観光地では、あまり没頭しすぎず、後をつけられていないかなど、確認をするようにしてください。

何しに行くんでしょう?
    本末転倒していませんか?
    観光に没頭できるようにするにはどうするべきかを対策するほうが得策だと思いますが。

>アントワープ、ゲントと観光しましたが、そちらはとても治安がよかったです。

あまり思いこまないほうがよろしいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

同感です!

1にしろ、買い物してた時から
    怪しい人物が後ろに付いて来てた・・・
    2でも、イヤと思いながら傍で我慢してた・・・
    (これに関しては窃盗なんかの目的じゃなくてナンパだったのかも??)
    どちらも気が付いた時点で何故直ぐに傍を離れなかったのか?
    気付いてはいても危機意識が薄~い印象を受けちゃいました。

でも、旅慣れていようといまいと
    安全と水はどこでもただじゃない、人の振り見て・・・・
    気を付けようと改めて考えさせられました。

• 退会ユーザ @*******
    10/08/30 10:10

その3

私がむかしあったのは古典的なやつです。
    CENTRALE駅で切符の列に並んでいたら後ろのおばさんが背中に何かついているというのです。
    上着を脱いだら若いのが、サバとか言いながら寄ってきてそれを取ってやるとかいうのです。
    残念ながらその前に神田でやられてからは、上着には財布を入れていません。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • う~ん・・・

大声っても、普段から出し慣れて?ないととっさに叫べないかも。
    でも、読んでて不思議なのは
    スーツケースを人質に取られてたの?
    に、してもこれも拒否出来なかったの?
    見ず知らずのしかも理由も無くヘンに親しげに近づいて来る相手と
    手を伸ばせば届く(体を触られる、肩に手を回そうとする、お腹をツンツンする
    おまけにホッペにキス?!)
    超至近距離で暫く居なければいけない状況って・・・・・

地下鉄に乗らなくちゃいけない場面でも
    こんな人物が纏わり付いたまま
    地下鉄駅構内に入るのはイヤだな。

これが日本での日常に起これば
    声を荒げずとも態度でキッパリ拒否、無視出来ても
    異国で夜間で疲れ果ててるとスキだらけになっちゃうのかも、注意しなくちゃね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/30 09:56

夜道は危険がいっぱい・・・

気持ち悪い男に遭遇しましたね・・・
    一発、バッコ~ンとやってやりたいところですが、とりあえずご無事で何よりでした。

ブリュッセルは、オシャレなイメージもある街なのに、
    そういうことがあると、嫌な印象ばかりが残ってしまい残念ですよね。

自慢にもなりませんが、私もヨーロッパでスリ(未遂)には何度か経験あります。
    注意喚起だと思って書きますが、私の場合はいずれも真昼間で相手は女性が多く、
    初めスリの手を確認した時は、スキがあったんだな~とショックもありましたが、
    旅行を重ねているうちに、こちらのアンテナ精度もよくなって、
    近付いて来る前に分るようになるので、避けて通れるようになってきます。

避けているのに、寄ってきたら日本語でも何語でもいいから大声を出します。
    この時、なぜか私は関西人でもないのに、関西弁(もどき)になります。
    大抵の場合、相手はエッ?というバツの悪そうな顔付きになって、
    ブツブツ言い訳しながら手を引っ込めることが多いです。

しつこい時は、思い切りバッコ~ンと手を払い除けますが、
    スレなかった腹いせに唾を吐きかけられた時は、さすがに悔しかったですね。

ただし、大声出すのは周りに人がいる時。
    若い頃は、ビックリ(@@)が先に立って大声は出せませんでしたが、
    30代も半ばを過ぎる頃には肝がすわってきますので、恐らく次からは大丈夫!

列車が予定通りに着かないなど、不運も重なったようですが、
    問題は、夜だったということではないでしょうか。

暗い時間帯や、多少明るくても夜道を歩いたり、
    夜に駅に到着して移動せねばならない状況というのは、
    女性でなくとも、1人でなくとも、どこの国でも大変危険な行為だと思います。
    逆に、出会いを求めているとさえ受け取られかねない行為かもしれないのです・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

仰るとおりです。

>問題は、夜だったということではないでしょうか。

>暗い時間帯や、多少明るくても夜道を歩いたり、
    >夜に駅に到着して移動せねばならない状況というのは、
    >女性でなくとも、1人でなくとも、どこの国でも大変危険な行為だと思います。
    >逆に、出会いを求めているとさえ受け取られかねない行為かもしれないのです・・・

同意いたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/08/30 08:36

最悪の対応やね

そんな時は、大声で叫ばなあかんねん。
    「なにしとるんじゃ~!あほんだら!」ってね。
    日本人は大人しいって連中は判ってるから、あからさまな手段で日本人を狙うんやね。
    そんな世界標準から外れた対応を、報告してもしゃあないんとちゃいまっか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/08/30 08:50

大声は

大声はねぇ、誰でもすぐに出せるもんとちゃうんよ。車の急ブレーキと一緒。そうしたらええんはわかてってもいざその場面に遭遇したらでけへんもんなんよ。

>そんな世界標準から外れた対応を、報告してもしゃあないんとちゃいまっか?

そんなことないやろ。そんな日本の常識からは考えられんことでも外国に行ったらあるとわかるだけでもいくらかの心構えはできるんやし、あんさんの言う「大声で叫ばな」って言うアドヴァイスも参考にして、叫ぶ練習する人もおるかもしれんやん。

第一あやしいもんや、そう言うあんさんがいざとなったら大声で「あほんだら!」って言えるかどうか...