Q&A

初トルコですが・・・その2

公開日 : 2010年08月29日
最終更新 :

アラフォー30代の女性です。10月にトルコの一人旅を計画中です。
先日はいろいろレスをいただき大変参考になりました。ありがとうございます。
あれから結局希望の日程で直行便が取れず、出発日を変更しました。
仕事の都合もあり大幅な日程変更が不可能なので当初より1日滞在期間を減らすことになりました。
そこで改めてスケジュールを立て直しましたので、またいろいろ質問させてください。
もし、過去トピや過去レスにある質問事項でしたら大変申し訳ありません。

1日目 成田→イスタンブール(直行便)
    イスタンブール→カイセリ(TK便)
2~4日目 カッパドキア(3泊)
      日中のバスか深夜便のバスでパムッカレへ(現在日中に移動できるバスを探しています) 
5日目 パムッカレ
    深夜バスでイズミールへ
6日目 飛行機でイズミールよりイスタンブールへ    
7~8日目 イスタンブール滞在、現地発 
時間を有効に使うため一部は飛行機を使うことにしました。

①イスタンブール→カイセリを到着日の同日乗継にしようか翌日朝一便に乗ろうか迷っています。
初めてのトルコなので深夜着が不安なのです。今のところ同日乗継も見込んで、2~4日目の3泊をギョレメのホテルに先ほど予約しました。
深夜着の場合のギョレメまでのシャトルバスやホテルのピックアップサービスなどの情報お持ちでしたら教えてください。

②カッパドキア→パムッカレは、カイセリから18:00発、18:30発、ネブシェヒルから20:00発がありますが、
デニズリまでは何時間くらいかかりますか?私が調べたサイトでは到着時間が書いてありません。
また他の方のトピでコンヤ経由だと日中のバスがあることを知ったのでそれを利用するのもいいかと思っています。

③パムッカレ→イズミールはデニズリ発1:45と2:45の深夜バスしかありませんか?こちらも私が見たサイトではこれしか見つけられませんでした。このバスしかないとなるとその時間までどこでどのように時間を潰せばよいのかわかりません。ホテルを取ってしまった方がいいでしょうか?

④イスタンブールでゆっくり時間を取りたいと思い、敢えてエフェス遺跡は入れていませんが、なんとなく時間が許せば行っておきたいという未練もあります。もしエフェスを入れる場合、午前中いっぱいあれば見学可能ですか?遅くても午後3時まではイスタンブール行きの飛行機に乗りたいと思っています。

以上よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• イスタンブール・カイセリへのフライトとピックアップについて

こんにちは

私も数ヶ月前にカッパドキアを楽しんできましたので参考になればと思います。

イスタンブールからカイセリへはトルコ航空で結構な便数が飛んでいました。深夜の23時の便もあったと記憶しています。逆に19時から23時の間は便が無かったかもしれません。私はドバイから入りましたが以下のURLを参考にして頂ければと思います。

http://www.ccdm.jp/card/amex/tk-busi-ist-asr/

カイセリ空港へのホテル送迎ですが、私が宿泊したCCCは何時でも迎えに来てくれると言われていました。もちろん費用は掛りました。
    流石に深夜に空港に到着してホテルまでタクシーで90分程度となると治安が良いと言われているトルコでも考え物だと思いますので、ホテルにピックアップをお願いするか、イスタンブールで一泊する事をお勧めします。

カッパドキアは色々と楽しい経験ができましたので、是非に楽しんできて下さい。

以上です

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: イスタンブール・カイセリへのフライトとピックアップについて

レスありがとうございます。

深夜到着はドキドキものです。もし迎えが来ていなかったらとか、全然関係ない人にだまされて連れて行かれたらなどという恐ろしいことを想像しては気持ちが萎えてます。でも、宿泊予定のホテルで送迎サービス(有料)があるので、深夜でもOKか追加料金はないか問い合わせ中です。
    またカッパドキアの旅行会社でバルーンツアーを申し込めば空港送迎が付いてくるというものがあったのでそちらも問い合わせ中です。

ご案内いただいたHPを拝見しました。荷物が目的地までラゲージスルーとはうれしいことです。しかも税関を通過しないというのも驚きです。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 国内線フライトがあるかも…です。

今年の5月にトルコ旅行しました。その際、こちらの掲示板で大変お世話になりました。ありがとうございました。
    今回そのお礼の兼ねてですが、カッパドキアのカイセリからイズミル空港まで国内線を使うことは考えておられませんか?
    38ユーロくらいで約1.5時間のフライトです。ただし、この国内線は便数が少ないので日程によっては使えないかもしれませんが。

私はエフェスには寄らず、イズミル空港着後、バスでデニズリ経由、直接パムッカレに向かい、夜パムッカレ村に宿泊、翌日昼過ぎまでゆっくり滞在して、夕方デニズリ(チャルダック空港)からイスタンブールに飛びました。
    こちらも曜日よってはフライトがないようですから、やはり日程によっては使えないかもしれませんが。

私の場合、こちらの掲示板でお世話になり、また運よくフライトが使えるスケジュールを組むことができたのでとてもスムーズに移動&観光できました。

でももし、トピ主さんのスケジュールをかえって混乱させてしまう内容でしたらごめんなさい。
    良い旅になるよう、お祈りします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 国内線フライトがあるかも…です。

ミケルイさん、レスありがとうございます。

なるほど、そんなルートも考えられるのですね。
    ただし、そろそろ旅の骨格を固めて、中身を決めていく次の段階に入りたいと思っているので、もうルートで悩むのはやめようと思っています。

皆さんの素晴らしい情報力と知識、そして親切さ、丁寧さには脱帽です。
    私なんてバスの調べ方も満足にできずにいるのに。。。

また質問を投稿すると思うので情報いただけそうなときはよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1日減ったんですね・・・

おはようございます。

①について
    カイセリ空港~ギョレメ間のシャトルバスはホテルで予約手配してくれると過去レスでkayo-beさんが書き込まれていたのを読んだ事があります。
    以前、日本から出張で来ていた仕事仲間がカッパドキアに遊びに行った時もホテルに予約手配してもらった経験があります。
    飛行機が到着する時間にはシャトルバスがあるとこれもkayo-beさんが書かれていたような・・・。

②について
    ネヴシェヒル~デニズリ間の所要時間は夜行バスで9時間30分ですね。(Nevsehir Seyahat)
    昼でも他のバス会社でもさほど違いは無いと思われます。
    この区間の昼間のバスがあるかどうかは現時点では私も確認出来ていませんが、トルコのバス事情から察するにあるとは思うのですが・・・。
    カッパドキア周辺出身と友人がいますのでちょっと聞いてみようと思いますので、2~3日お待ちください。
    それまでに他の方からの情報があれば良いのですが・・・。

③について
    いえいえ、デニズリ~イズミル間のバスは30分毎にありますよ。ネット検索だけで4~5社はひっかかりましたので、実際にはもっとあると思われます。
    http://www.neredennereye.com/en/
    ↑上記サイトのバスルート検索で、DENIZLI~IZMIRで検索してみてください。
    その時に時間をいろいろと変えるとひっかかるバス会社が変わりますよ。

④について
    エフェス遺跡の営業開始時間は9:00ですかね?そうすると2時間かかったとして11:00ですから12:00までにはセルチュクに移動できるでしょう。
    セルチュク~イズミル間の所要時間は1時間半程度ですから15:00発の飛行機には何とか間に合いそうですね。
    16:00~17:00発くらいならもう少し余裕が出そうですけれど。
    イスタンブールでの移動(空港から市内まで)の方が地方の移動に比べて数段楽だと思いますので、イスタンブール着は少々遅くなっても大丈夫かと思いますので、夕方イズミル発の便を検討されてはどうですか?

例えば、カッパドキア泊を1日減らしてこんな案はどうでしょうか?

1日目:イスタンブール~カイセリへ航空便で移動、ギョレメ泊
    2日目:カッパドキア観光、ギョレメ泊
    3日目:カッパドキア観光、デニズリへ深夜バスで移動
    4日目:パムッカレ観光、クシャダス又はセルチュクへバスで移動、クシャダス又はセルチュク泊
    5日目:エフェス遺跡、イズミルへバス移動⇒イスタンブールへ航空便で移動、イスタンブール泊
    6日目:イスタンブール観光、イスタンブール泊
    7日目:イスタンブール観光、イスタンブール泊
    8日目:イスタンブール観光、日本へ帰国

カッパドキアは丸2日あればそれなりに観光出来そうかな?と思います。気球に乗るなら3日目の朝に乗る事が出来るでしょう。
    イスタンブール滞在は1日半では少々物足りない気がします。上記旅程なら2日半とれます。
    まぁ、参考程度にご検討ください。

では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 1日減ったんですね・・・

そうなんですよぉ。鬼まつさんにはサモス島勧めていただいたので、直接説明しなければと直接メッセージを送っております。希望日で取れると思っていた航空券が結局取れず、1日出発を遅らせることにしました。滞在日数もそのままスライドさせようと思っていたのですが、仕事の関係でどうしても帰国日の次の日は出社しなければなりません。
    鬼まつさんにはサモス島行きを勧めていただき私も結構ノリノリになって友達にギリシャにもちょっと足延ばすよなんて得意気に言っちゃってたのですが、1日減らすとどうしてもサモス島は優先順位を下げざるを得ませんでした。申し訳ありません。

ご提案いただいたスケジュールありがとうございます!
    カイセリ空港からのシャトルバスの送迎が解決できそうでうれしいです。
    イスタンブール着と同日にカッパドキアに入り1日滞在を減らして3日目にデニズリ行きを夜行バスで移動にすれば浮いた1日をエフェスに回せるなと思っていました。
    カッパドキアinとoutの日時を迷っていたので念のため3泊取っていましたがこれで決心できそうです。

あと、デニズリ―イズミール間は完全に私の見落としです。ご紹介いただいたサイトと同じもので検索していたのですが、ドロップダウンで時間を選べることにまったく気づいていませんでした(恥)
    確かにいっぱいありますね。
    あのくらいたくさんあれば、パムッカレには宿泊せずにその日のうちにクシャダスかセルチュクに入れそうですし、エフェスも迷わず組み込めます。
    ちなみにデニズリからクシャダスへは直行バスがないようですから、イズミール経由になりますよね。その場合の乗り継ぎはオトガルで簡単にできるのでしょうか?
    宿泊はせっかくですからクシャダスにしようかな。海辺でサモス島へ思いを馳せたりして??

長くなってすみません。今後ともよろしくお願いします。

• トルコの鉄道を見つけました↓

http://www.jp-tr.com/icerik/travel/transportation_tren.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: トルコの鉄道を見つけました↓

さすけねえさんこんにちは。おひさしぶりです。
    昨年アムスでのオーバーブッキングの件でお世話になりました。

そうなんですよ、エフェス入れたいですよねぇ。
    カッパドキアの3泊はとりあえずというところです。カッパドキア-パムッカレの移動によっては2泊にすることももちろん可能です。そうすればエフェスも余裕で入れることができます。

移動に鉄道の選択肢はありませんでしたが、参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

• カッパドキア3泊で、エフェスには行かない?

chickeyさんめるはば~~~

エフェスは大変良いとこです、抜かしちゃうのですか?

夜間バスを使うのが多いようですが、トルコは夜行寝台列車も結構TVなどでは見かけます(BS朝日?)。

この欄に現地人常連がおられますのでもう少し練っては?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

原始人より

さすけねさん、Merhaba!!

おっしゃる通り、エフェス遺跡を抜かすのはちともったいないような気がしますので、エフェス遺跡に寄れる案を提案しました。よろしいでしょうか?

トルコの列車ですが、TVなどでどの程度取り上げられているかわかりませんが、近隣ヨーロッパ諸国に比べればまだまだ比べ物にならないですね。
    まず、トルコ国内の鉄道網がしょぼい・・・。駅の無い街が未だに沢山ありますので。
    他にも
    数年前にアンカラ~エスキシェヒル間で新幹線が開通しましたが、最高時速250kmどまり・・・。
    しかもイスタンブールまで開通すると言っておきながら未だ未開通で、アンカラ~イスタンブール間が一部新幹線を利用して5時間かかります。バスでも6時間ちょっとで行けるのに、新幹線使って5時間って・・・?
    てな感じです。

でもアンカラエキスプレスは日本人観光客には有名ですよね?
    私も一度乗りましたが、個室寝台はなかなか快適です。値段から考えてもかなり割安感はありますね。
    私は中年と呼ばれる世代ですので、深夜バス移動よりは足を延ばして寝れる夜行列車が好きですね。
    トルコの列車の軌条幅は広軌といって広いので列車そのものも幅広ですので、日本の夜行列車に比べればかなり快適ではないかと思いますが、やはり鉄道網が少ないので行きたい所へ行けないのが難点ですね・・・。

現在、EU本加盟に向けて鉄道網等のインフラ整備をせっせとおこなっているようですが、なにせトルコ時間で時は流れていますのでEU諸国に追い付くのにあと何年かかる事やら・・・