Q&A

フランス旅行(ストラスブール&パリ)の旅程等について相談です

公開日 : 2010年08月29日
最終更新 :

10月にフランスへの旅行を計画しています。今回初めて個人手配をしています。
旅券、ストラスブール&パリのホテルは手配済です。鉄道の手配はまだしていません。
旅程等についてアドバイスを戴きたくお願いいたします。

1日目(木)ストラスブール空港 21:25着 (ストラスブール泊)
2日目(金)AM:ワイン街道ツアー/PM:コルマール観光(ストラスブール泊)
3日目(土)ストラスブール観光(ストラスブール泊)
4日目(日)AM:パリへ移動(パリ泊)
5日目(月)パリ(パリ泊)
6日目(火)AM:エペルネのMOEのシャンパンカーヴ訪問/PM:ランス観光(パリ泊)
7日目(水)パリ(パリ泊)
8日目(木)パリ(パリ泊)
9日目(金)午前 帰国の途へ

質問事項
1)ワイン街道を巡りたいのですが、バスの本数がとても少なく、時間的に大変なのでツアーを考えています。他のトピックスでも似たような質問があったのですが、1人でも申し込めるツアーでお勧めのものをご存知でしたら教えて下さい。
体験された方がいらっしゃいましたら体験談でも結構です。
2)2日目、3日目の旅程についてアドバイスをお願いします。ストラスブール観光は丸一日必要でしょうか?
ストラスブール&コルマールを1日で回ることが可能であればワイン街道を半日ではなく1日まわってもよいかな・・と考えています。
3)4日目、日曜日ですが開いているお店は有るのでしょうか?観光が出来るか否か状況によってパリへの移動時間をPMにするか迷っています。
4)5日目、7日目、8日目について近郊へでかけようか、パリ市内を観光しようか迷っています。お勧めの場所、お店、街、過ごし方がありましたら教えて下さい。
5)ストラスブール&パリで女性1人でも入れるおいしいレストランをご存知でしたら教えて下さい。(特に夜!)
6)その他、アドバイスいただけましたら嬉しいです!

ちなみに、3年以上前になりますがフランスへは過去2回ツアー(添乗員付&フリー)で訪れたことがあり、その時にはパリと近郊(パリ市内、ヴェルサイユ、MSミッシェル)、北フランス(ジヴェルニー、ロワールの古城、シャルトルの大聖堂、MSミッシェル@2度目!)に行きました。
上記以外でパリを拠点に行くことが可能な素敵な街があれば行ってみたいと思っています。
アドバイス、宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/08/30 01:06

Re: フランス旅行(ストラスブール&パリ)の旅程等について相談です

1)ストラスブールの観光
    自分の好きなところを選んで観光すれば、5時間程度でも、観光した気分にはなるでしょう。

私の場合は、駅から大聖堂まで歩いて、大聖堂の塔の上まで登り周辺を見渡してから、
    町の東の端のライン川まで行って、ドイツの町でお茶を飲んで休憩して戻り、
    プチットフランスのあたりを歩いて、夕方食事して、その日はだいたい6時間ぐらい使ったと思います。

2)ストラスブールで女性一人で食事するなら、
    運河沿いにテラス風に(屋外)テーブルを並べているレストランが軒並みあって、
    場所が広くテーブルが多い店もあるので、そういう店なら気後れしないんじゃないかと思います。
    (考えようによっては、屋外のフードコートみたい。)
    女性一人で食事しているのを何人か見ました。

ストラスブールと言えば、郷土料理はシュークルートが上げられるでしょう。
    運河沿いの店は、シュークルートをメニュー黒板の一番上に書いているところが多かったです。
    アルザスの白ワインかアルザスのビールで食べるのが定番だそうです。
    豚肉、イノシシ肉、腸詰めなどと、発酵させたキャベツの取り合わせが良くあいます。
    マスタード(仏語 ムタルド)が付いてきますが、
    私の食べた店では、弁当に付いているような小さい袋で、
    よく見ると、生産会社は、ディジョンの会社でした。
    (やっぱり、フランスでは、マスタードはディジョンが一番なんだろうと思いました。)
    このマスタードは、そんなに辛くなく、味が良くてシュークルートとたいへん良くあいました。

おためしあれ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ストラスブール観光、何に興味があるか

ストラスブールには、
    ・アルザス民族博物館
    ・ロアン宮(考古学博物館、美術館など)
    ・近代美術館 など
    がありますが、
    これらに特に興味がなく、旧市街を一通り歩くだけであれば、半日で大丈夫でしょう。

運河一周のツアーもあり、これは個人的にお薦めですが、これを入れると半日では苦しいかもしれません。

個人的には、ワイン街道ツアーに1日かけて欲しいと思います。

良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ストラスブール&コルマール観光(予定)とワイン街道ツアー

piyoron さん

ご回答くださいましてありがとうございます。

ストラスブールでは、ノートルダム寺院、天文時計、イル川の遊覧船、プティットフランス地区散策を考えています。美術館はアルザス博物館には可能であれば行きたいと思っています。

また、コルマールの町もかわいらしいようですので、そちらも旧市街、プティットヴェニス、運河めぐり、ウンターリンデン美術館には行きたいと思っています。

ワイン街道のツアーはやっぱり1日がお勧めですか。
    ワイン街道1日となりますと、2日目3日目のどちらかをあてることになります。
    となると、上記のようなストラスブール&コルマールの観光は少し難しいかもしれませんね・・。

ワイン街道ツアーは下記3社に問い合わせてみようと思っています。

レジオスコープ社(フランス語、英語ガイド)
    http://www.regioscope.com/?Rpage=japan/?Rpage=
    ジョシィツーリズム(フランス語、英語ガイド)
    http://www.josy-tourisme.net/media/alsace-et-foret-noire.pdf
    LCA TOP TOUR(日本語ガイドあり)
    http://www.alsace-travel.com/wine%20road%20jp.htm

LCA TOP TOURのみ日本語ガイドのツアーがあったので先日問合せをしたのですが、
    1人の場合2名分の参加料金となるとの回答があり現時点では保留にしています。

パリに移動する4日目は、まだチケットを取っていないので午後に移動するのであれば
    ストラスブールを半日ずつ2日に分けて観光できるような気もしてきました。

TGVの割引チケットが少なくなってきているようですので、早く決断しなければ・・と焦り気味です;