09/04/09 20:52

2日パス(ミュージアムパス)を買ってい行くんだったら、

正面入り口のガラスのピラミッドから入るのがいいです。

長蛇の列になるのは、その日の入場券を買う窓口での人の列で、
ミュージアムパスを持っている人は、直接入り口へ行き、それを見せ、
続いて、所持品を調べる、x線のセキュリティーチェックの列で5分ぐらい並べば、
入れてもらえると思いますけど。
その5分も待てないほど急いでも、大して差はありません。
(私の時は、上記のようだった。最近もそれほど様式は変わっていないと思います。)

なぜガラスのピラミッドから入ることを推奨するかというと、、、。(以下)

だいぶ前になりますが、私の家族、妻と娘2人をつれてフランスに行った時のことです。
ミュージアムパスを買わなかったので、朝、ルーブルの開館と同時ぐらいの時間に、現地に着きましたが、
すでに、かなりの列で、20~30分ぐらい待ちそうでした。
私が、
「カルーゼルの入り口から入ると、待たなくて入れるらしいから、入口を捜してこようか。」
というと、娘曰く、
「それって、裏口のこと? お父さんは、前に来たから、どこから入ってもいいかしれないけど、
 私たちは、初めてで、今度またルーブルに来るかどうかわからないのに、
 悪いことした人みたいに裏口からこそこそ入った思い出なんていやだ。
 少しぐらい待っても、正々堂々と、有名なガラスのピラミッドから入った思い出にしたい。」
というので、うむ、そういう考えもあるか、と思って、30分弱並んで入りました。
娘たちは、並んでいる間ぺちゃくちゃしゃべって、結構待つのも楽しそうでした。

今にして思うに、少し待ったけど、ガラスのピラミッドから入ってよかったと思っています。
テレビで、ルーブル美術館が出るときは、たいてい、ガラスのピラミッドが出ますね。
そのとき、脇から入った思い出では、ちょっと心残りかもしれません。
内部の、ある特定の展示物だけを大急ぎで見たいなら、いいかもしれませんけど。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント