Q&A

ソウル駅周辺の公認両替所

公開日 : 2010年08月28日
最終更新 :

来月、初めてソウルに1人で行きます。
遅い便なので、現地の銀行が閉まってる時間に到着するため、
街中までのバス代は空港で両替して、
それ以外は、レートが良いと聞いた、
街中の公認両替所を利用しようと考えています。

明洞やドゥータの近くにあるとネットで調べられたのですが、
ゲストハウス近くのソウル駅周辺に両替所はないのでしょうか??
知ってる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 私もATMでのキャッシングを絶対おすすめします。

何といっても換算レートが全く違います。
    お使いになる金額にもよりますが下手すると10%ぐらい違ってきます。
    自分のカードですと帰国後、日本のATMで日本円にて返済すれば金利も旅行日数分しかかかりません。
    一度、お試しになることをお勧めします。

「Credit Account:クレジットカードで」「Withdrawal:引き出し」
    「Enter PIN code:暗証番号入力」「Enter Amount:金額入力」

この単語だけ覚えておけば世界共通で使えます。
    自分の場合、成田を出る時点では現地通貨を全く持ちませんし、両替所も使っていません。
    空港であれば24時間ATMが稼働していると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港両替は、最終便到着後暫くは開いています

いつもソウルへ行く際は、夜便利用ですが、22-23時台到着でも、空港両替は開いています。ただ、1万円単位が普通のようですね。最近、羽田空港でも、レートが悪いながら、韓国の銀行の両替所が出来たので、レートが悪くてもOKならば、日本側でも可能です。

街中では、個人両替等々なんでもござれなので、一回りして決めればいいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ソウル駅周辺の公認両替所

今月の上旬に韓国に一人旅。
    事前にこんな記事を見つけていたので、実際、南大門市場にあるミウ公認両替所で両替してみました。
    たしか、2万円で27万ウォンだったかと思います。
    参考になればいいです。
    http://www.konest.com/data/shop_hot_report_detail.html?no=3305
    それでは、よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • キャッシングがお勧め

クレジットカードがあるなら、キャッシングが便利です。
    市内の至る所に365ATMがあって、文字通りいつでもキャッシングができるようです。ソウル駅にもあります。ソウル駅横のロッテマートの中に「ロッテATM」があります。

韓国はクレジットカード社会なので、両替は最低限で済まされることをお勧めします。

手数料・利息を考えるとレートが悪くなるので、思案のしどころかもしれません。

私は22時に急に現金が必要になり、ロッテATM(日本語表記あり)に駆け込みました。それが時間外だったからかは定かではありませんが手数料が発生しましたが、それでも日本円に換算するとわずかです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/28 21:08

クレジットカードがあるなら両替するよりキャッシング

クレジットカードをお持ちなら現金で両替するよりキャッシングした方が例え締め日まで何もしないで普通に返済しても安いはずです。

新生銀行など振替手数料なしで振替できる口座をお持ちでしたら帰国後にカード会社に電話して返済額と口座を教えてもらって繰上返済するとさらに安くなります。ただし電話が混んでいたりすると結構電話代がかかります(10分くらい時間がかかった)ので、繰上返済のメリットを相殺されてしまうかもしれません。

キャッシングできる現金自動支払機は仁川空港にもあります。

以上2年くらい前に投稿してますので探して読んでください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 南大門がいいですよ

ミョンドンの隣の南大門が一番レートが良いと思いますよ。

奥に行けば行くほどレートは良くなりますね。そして、いたるところに両替商がいます。露天両替もあります。お好み焼き屋兼両替商もあります。両替商の究極を見る事が出来るのが南大門です。
    ミョンドンはセブンイレブンが両替をしている所がありますね。その近くの二階にミョンドンで一番レートが良い両替商がありますが、果たしてわかるかどうか。

韓国での両替の習慣として1万円で幾らとの表示がされる事か多いです。
    問題は逆両替ですね。

韓国ウォン ÷ 目的通貨レート。

逆両替で両替負けをしないように注意してくださいね。

日本での両替は問題外ですよ。怒りがこみ上げるくらいレートが悪いですからね。

http://ameblo.jp/japansign/entry-10363399603.html
    ↑一問のみ、海外旅行両替検定、韓国ウォン編

• いいね! 0
    • コメント 0件