Q&A

新市街(イスティクラル通り)の夜の外出について

公開日 : 2010年08月28日
最終更新 :

10月中旬に団体ツアーでトルコ旅行に行きます。1人で参加します。ツアーの後半でイスタンブール(リッツカールトン)に2泊します。イスタンブール初日は17時ごろにホテル着で、夕食がついていません。イスティクラル通りのレストランで夕食をと思っていますが、この時間帯で一人歩きの治安はいかがなものでしょうか。
また、次の日午前中はフリータイムのため、同じくイスティクラル通りの散策か旧市街の散策か迷っています。ご意見をお願いします。(ちなみに、旧市街の観光スポットはイスタンブールの初日に7時間かけてツアーでまわります。)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 新市街(イスティクラル通り)の夜の外出について

おはようございます。

10月中旬なら冬時間ですので、日没は18時半~19時くらいでしょうかね。
    イステクラル通りは夜遅くまで人で賑わっています。
    スリや置き引きに注意していれば、普通に一人歩きしても全く問題ないでしょう。
    旧市街程ではありませんが、「日本語を巧みに操るトルコ人」がいる事はいますので、無視しましょう。

食事をされるなら有名な「チチェッキパザル」や「バルクパザル」あたりがレストランも沢山あって良いでしょう。
    他には、「フランス小路」というのがあります。そこは坂道の両サイドにかわいらしいお店が立ち並んでいるトルコらしくない小路です。
    少々呼び込みがうるさいですが、雰囲気は良いかと思います。最近のガイドブックには載っているのかな?

既に旧市街を観光されているのなら、イステクラル通りを散策されるのも良いでしょう。

買い物が好きならタクシムからメトロで2駅~3駅の周辺に大型ショッピングセンターがありますので、いかがですか?

ツアーで「ドルマバフチェ宮殿」が入っていなければこれもありでしょう。
    タクシム⇒カバタシまで1駅です。

徒歩でニシャンタシュまで行ってちょっと高級そうな街並みを散策という手もありますね。

オルタキョイでクンピルを食べるという案もあります。

こんな感じでいかがでしょうか?

では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速のお返事ありがとうござます。

早速のお返事ありがとうございます。とても参考になりました。
    初トルコなので、ガイドブックを読み漁っていたら、トルコはかわいい雑貨も豊富にあり、グランドバザールからガラタ橋に行く道筋にオヤやフェルトの店がたくさんありそうですネ。
    ツアーで行く旧市街の観光当日は自由時間がないと考えて、もう少し旧市街の雰囲気を味わってみようかなとも思ってます。新市街も旧市街も捨てがたく、フリータイムの過ごしかたに悩みそうです。