Q&A

JFK空港における乗換えスケジュールの実行可能性について

公開日 : 2010年08月28日
最終更新 :

お世話になります。
現在NYに仕事で2ヶ月ほど滞在しており、日本から来る友人とJFK空港で待ち合わせの上オーランドまで行きたいと思っております。
以下に詳細なスケジュールは書かせて頂きたいと思いますが、1.5時間での乗り換えが可能であるかにつき、ご意見頂戴できれば幸いです。

【友人の日本⇒アメリカJFK空港へのフライト】
American Airlines AA168
出発: 18:10 Tokyo, 日本 - Narita, ターミナル 2
到着: 18:05 New York-John F Kennedy International, ターミナル 8

【現在予約中のアメリカJFK空港⇒アメリカオーランド空港へのフライト】
Delta 2159
出発: 19:35 New York-Kennedy, NY (JFK), ターミナル 3

手荷物に付いては少しでもJFK空港での時間を節約するため、機内持込のみ(預入スーツケース等はなし)で来るように友人に頼んでおります。

入国審査を経た友人とターミナル8で落ち合い、ターミナル3まで移動し、セキュリティチェックを受け、搭乗するまでにちょうど1.5時間の予定なのですが、入国審査に時間がかかるのではないかと心配になり、乗り遅れるようなことになりかねないのではないかと非常に不安に思っております。

既に予約をしてしまっているので万が一このスケジュールでうまくいかないと皆様にご判断頂いた際の金銭的負担も恐ろしいのですが、「可能」「かなりうまくいけば可能」「絶対に無理」など、みなさまのご経験に基づきご意見頂戴できますと大変助かります。

何卒宜しくお願い申し上げます。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 正直言って厳しいです

Hibikiraです。
    正直、ちょっと時間的にきついと思います。
    JALのホームページでは、JALから他社国内線乗り継ぎに必要な最低時間は105分であると告知しています。

http://www.jal.co.jp/inter/airport/america/jfk/jfk_02.html

今回は90分なので、発券が「通し」であったならば100%拒否された筈です。
    (アメリカンだから90分、というのは発券システムがワンワールド共通である以上ありえないかと)

あとAAの到着時間がタイミング的にラッシュの時間帯なので、定刻に降りれてもゲートまで数十分というのは有り得なくも無い話です。
    当然イミグレに大量の行列(国際線は日本線だけとは限らない)の可能性も…

金銭で時間を買う、と割り切って予約の変更をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: JFK空港における乗換えスケジュールの実行可能性について

世の中には「絶対」という言葉は神様しか使えないと、死んだお爺さんから教わりました。(笑)

可能の時の条件:
    ①飛行機が定時、又はその前に到着している事(最近のジェット気流の関係でスケデュールより早く着くこともあります。)
    ②到着とは、飛行機がゲートに到着して車輪の輪架を架けた時間ですから、その後機外に出るまで、ファーストの前列とエコノミーの最終列では10分位の差がありますので、機中にチーフパーサーへ説明し、到着のベルト着用前に前方の席に移動する事をお願いしておく事。12Hの飛行時間ですから、彼(彼女)が忘れる事がありますので、呼ばれなければ再度お願いする事。
    ③入国審査の列が短い事。(エコノミーですと、通常最低30分から1Hの余裕をみています、)
    又、AAですとその時間帯は中南米、欧州からのフライト到着が多い為、その列の後ろに付いてしまいますので、1.5H を覚悟しますが)
    ④通関は特別なものを持ち込まない限り、税関書類とパスポートを渡すとOKで、パスポート返却確認後、スルーで通ります。
    ⑤所謂「通関後」は(正式に「外=米の地を踏める」わけですが)、自分の車やタクシー(ターミナル間のタクシー利用は$500請求されたなどの話がニュースで取り上げられますのでお勧めしません)以外では「AirTrain」で、AA国内線専用ターミナルへ移動します。
    モノレールのようなもので、3つの系統があります。Haward Beach Route, Jamaica Station Routeに乗ったら最悪です(=マンハッタンへ向かう電車・地下鉄の戻るまでに20~30分掛ります)ので、間違いなく「Airline Terminal Route」 に乗車する事です。 エアトレインの出発のフロアーは1F と2Fで分かれていますが、Airline Terminal Routeが上か下か記憶が定かでないので、迎えの方が事前に現場で調べてください。
    ⑥Airtrainは3~5分おきに運航されています。
    Terminal8(8と9の中間にある共通駅)から3(2と3の中間の共通駅)へは、乗ってから10分は掛ります。地図言うと9時の地点から、時計回りの運転で6時の地点で降車します。詳細は:
    http://www.jfk-airport.net/airtrain.html
    ⑦Terminal 2と3の共通駅で降車し、Terminal 3にあるAA国内線のカウンター・チェックイン(予め成田の時点で発行された国内便ボーディングパスがあれば、カウンターへ行かずセキュリティー・チェックへ直行しボーディング・ゲートへ!)

上記のルートを経て、無事フロリダ行きの機内へとなります。
    上記の条件を満たせば、ラッキーとなります。
    1.成田空港で、JFkでのAA国内線への乗継ぎがある事を伝えてボーディングパスを発行して貰えたらそうしてもらう事。2.機内でのチーフへ(到着前の前席を)お願いする事。3.到着してから入国審査場の検査官の手前にAAグランドの人がいますから乗継便があることを「訴える」事。(検査官の一番前に誘導してくれる事が多いです。)4.国内線のカウンター、セキュリティー場でAAグランドを見つけて説明し搭乗を速めて貰うこと。

ご存じのように、米では「請求、要求、懇願」をして自分の「お願い?」を通す事が肝要と思います。黙っていては誰も振り向きません。病院で痛みをこらえて黙っていないで、「痛い、痛い」と大声を出さないと診察してくれません。(←老婆心ならず、老爺心から!)

Good Luck and have a nice flight!

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: JFK空港における乗換えスケジュールの実行可能性について

本文作成中に、航空券は国際、国内が別であるなど、国内乗換便がDLである事も含めて更にアップ・デートされた情報に気が付きました。また、AA国際/DL国内への国内線乗換のターミナルにつきまして当方の間違いがありました。下記(*を訂正箇所に付記しました)に再投稿します。すみません!

世の中には「絶対」という言葉は神様しか使えないと、死んだお爺さんから教わりました。(笑)

可能の時の条件:
    ①飛行機が定時、又はその前に到着している事(最近のジェット気流の関係でスケデュールより早く着くこともあります。)
    ②到着とは、飛行機がゲートに到着して車輪の輪架を架けた時間ですから、その後機外に出るまで、ファーストの前列とエコノミーの最終列では10分位の差がありますので、機中にチーフパーサーへ説明し、到着のベルト着用前に前方の席に移動する事をお願いしておく事。12Hの飛行時間ですから、彼(彼女)が忘れる事がありますので、呼ばれなければ再度お願いする事。
    ③入国審査の列が短い事。(エコノミーですと、通常最低30分から1Hの余裕をみています、)
    又、AAですとその時間帯は中南米、欧州からのフライト到着が多い為、その列の後ろに付いてしまいますので、1.5H を覚悟しますが)
    ④通関は特別なものを持ち込まない限り、税関書類とパスポートを渡すとOKで、パスポート返却確認後、スルーで通ります。
    ⑤所謂「通関後」は(正式に「外=米の地を踏める」わけですが)、自分の車やタクシー(ターミナル間のタクシー利用は$500請求されたなどの話がニュースで取り上げられますのでお勧めしません)以外では「AirTrain」で、DL*国内線専用ターミナルへ移動します。
    モノレールのようなもので、3つの系統があります。Haward Beach Route, Jamaica Station Routeに乗ったら最悪です(=マンハッタンへ向かう電車・地下鉄の戻るまでに20~30分掛ります)ので、間違いなく「Airline Terminal Route」 に乗車する事です。 エアトレインの出発のフロアーは1F と2Fで分かれていますが、Airline Terminal Routeが上か下か記憶が定かでないので、迎えの方が事前に現場で調べてください。
    ⑥Airtrainは3~5分おきに運航されています。
    Terminal8(8と9の中間にある共通駅)から3(2と3の中間の共通駅)へは、乗ってから10分は掛ります。地図言うと9時の地点から、時計回りの運転で6時の地点で降車します。詳細は:
    http://www.jfk-airport.net/airtrain.html
    ⑦Terminal 2と3の共通駅で降車し、Terminal 3にあるDL*国内線のカウンター・チェックイン(予めDL*国内便ボーディングパスがあれば、カウンターへ行かずセキュリティー・チェックへ直行しボーディング・ゲートへ!)

上記のルートを経て、無事フロリダ行きの機内へとなります。
    上記の条件を満たせば、ラッキーとなります。
    1.成田空港で、JFkでのDL*国内線への乗継ぎがある事を伝えてボーディングパスを発行して貰えたらそうしてもらう事。(*国内線がDLなので成田AAでは発行出来ませんね!、*米で発行されていれば、問題はないでしょう。)2.機内でのチーフへ(到着前の前席を)お願いする事。3.到着してから入国審査場の検査官の手前にAAグランドの人がいますから乗継便があることを「訴える」事。(検査官の一番前に誘導してくれる事が多いです。*しかし東京からの友人は国内での乗継の証明がないので誘導してくれるかどうか?)4.国内線のカウンター、セキュリティー場でDL*グランドを見つけて説明し搭乗を速めて貰うこと。

ご存じのように、米では「請求、要求、懇願」をして自分の「お願い?」を通す事が肝要と思います。黙っていては誰も振り向きません。病院で痛みをこらえて黙っていないで、「痛い、痛い」と大声を出さないと診察してくれません。(←老婆心ならず、老爺心から!)

Good Luck and have a nice flight!

訂正は以上です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チケットは持ってるのかな?

気になるのは、オーランド行きのチケットは、
    日本からのお友達が持っていますか?
    というのは、1番時間がかかるのは入国審査で、
    オーランド行きのチケット(Eチケットのコピーなど)を見せて、
    最前列に割り込ませてもらわないと厳しいんじゃないかな?
    チケット無しで割り込むと、変なのと間違われそうだし…
    並ぶときは、一時間かかりましたよ。

あと、夕方のJFKのチェックインカウンターは、
    すんごい並んでます。
    優先窓口やビジネスクラス専用カウンターなどを
    利用すると良いと思います。

うまくいくと良いですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: JFK空港における乗換えスケジュールの実行可能性について

ヒジョーに厳しいでしょうね。乗れたらラッキーです。

最近のJFK、混んでて特に夕方は定刻通りに着陸してもゲートが空くのを1時間ぐらい
    待たされることがよくあります。

がんばって交渉してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自助努力も必要です

sm22449さん こんばんわ

旅行社では、航空券を発券する際には「乗り継ぎ時間の目安」みたいなものがあって
    それをチェックして OKであえば発券すると聞いたことがあります。
    空港によっても 国内線 国際線 同じ会社同士か否か・・・ 微妙に違うわけです
    発券してくれたのなら 「可能な時間」というわけです
    でも あくまで 理論上のこと
    飛行機の延滞など 避けられないトラブルはあるわけです

乗り継ぎをスムーズにするために 私がしている工夫

「搭乗口をチェック!」
    飛行機のモニターで 乗り換え搭乗口の案内が表示されたら 即チェックする

「係員に助けを求める」
    大抵 日本語の分かる係員はいますが 
    「○○航空 ○○行き ○時発 乗り継ぎ時間がありません」英語で言えればいいですね
    自信がなければ、メモを作っておいて見せる!!
    最悪 泣きそうな顔をして 航空券を見せれば「時間がないね」と分かってくれます
    入国審査など 前の方に入れてもらったり配慮してくれますよ
    飛行機の中で遅れることが分かったら 機内乗務員に助けを求めましょう
    私は、最優先でおろしてもらえました それも係員同伴のVIP待遇!!

「手荷物検査で引っかかりそうなものを ひとまとめにしておく」
    ベルト・時計・アクセサリー なども可能であれば飛行機のなかで外しておく!
    そうすれば、セキュリティチェックでトレーに ガサっとのせられますから。
    荷物の中に 怪しきものが残っていて、ブザーを鳴らせば 時間をかけてじっくり調べられます(涙)

>機内持込のみ(預入スーツケース等はなし)で来るように友人に頼んでおります。
    これ 案外曲者ですよ 
    機内持込品が多ければ チェック項目が増えるわけです ブザーを鳴らす確立も高い!
    バックを開けて あれこれ調べられて 検査が終わってホッとすれば
    荷物の収納に手間がかかる 要は時間がかかるってことです(涙)

荷物の受け取りが必要か否か、航空会社に問い合わせては?
    もし スルー(NYで受け取りが不要)であれば 預入をした方が身軽でスムーズかも
    ご検討を 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:自助努力も必要です

のりーたさま、

早速のコメントまことに有難うございます。

実は航空券は別々に手配をしており(アメリカン航空はアメックストラベルデスク、デルタはホームページ)、その間の90分は完全に私の目方でのフライトスケジュール設定だったため、こちらで質問させて頂いた次第です。
    さすがに旅行会社がかんでいて、乗り継ぎ(≠乗り換え)できなかったらクレームものですよね。

JFK⇒MCOは国内線となるため、比較的チェック等も甘いのではないかと思っているのですが、そんなこともないのでしょうか。
    成田でアメリカ行き(アメリカン航空としたら他国からアメリカへ入国させる)のチェックを受けている以上、国内線のセキュリティチェックで引っかかってしまうこともないのかな(=国内線の方が国際線よりチェックは甘いはず?)と思っておりますが、いかがなものでしょうか。

先ほど別の方もご助言くださったのですが、最終的には係員やそのとき並んでいらっしゃる方々にご迷惑をお掛けしてしまいますが、順番を先にしてもらったりという緊急手段が必要になってまいりますね。。。

有難うございます。

ターミナル移動も時間節約の技がいると思いますが、(すぐ循環バスがくればいいですが、そうでなかったら、タクシー移動??)サバイバル力をためしてみてください。 万が一、乗り遅れたら、カウンターとの交渉(次の便にのせてくれ〜と)も腕の見せ所です。(ちょっと航空会社の方に迷惑をかけるかもしれませんが。。) がんばってください!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: JFK空港における乗換えスケジュールの実行可能性について

mushimushiさま、

貴重なアドバイスまことに有難うございます。

幸いにも友人が到着する9月3日は到着予定時刻の前に時間的余裕があるため、早めに私は空港に行って、ターミナル間の交通手段を十二分に検討したいと思います。。(タクシーが一番と思っていたのですが、長蛇の列ができてしまっているときもありますよね。。)

乗り遅れた際に交渉する余地があるのは初めて知りました!
    当日の便は現在予約しているものが最終便のようなのですが、翌日一番の便はまだ空きがあるようなので、そのまま埋まらないでくれると移してくれる可能性もありますよね。。。
    そのようなことにならないのが一番ですが。。。

来週の金曜日が決戦当日となりますので、Long weekendが明けた頃にでも結果報告をさせて頂きたいと思います。
    アドバイス本当に有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

現地に住んでいます。時々、友達や家族の迎えに行きますが、たいてい1時間弱かかって出てきます。荷物もなく、旅なれた人なら、30分以内で出てくることが多いですが、(飛行機に乗り込むときも前の方の座席にして、いち早く、入国手続きを済ませる)その後、ターミナル移動でも、結構時間がとられますよね。その後の手続きは機内持込みオンリーの身軽さんであれば、不可能ではないと思うのですが、かなりぎりぎりなことは確かだと思います。入国手続きはその日によってかなり時間のかかりが違うので、変更できないのであれば、国内便は前日にインターネットでチェックインしてしまっておく、等のできうる限りを準備して、あとは運に任せてはどうでしょう?
    チェックインをすませてあれば、セキュリティーチェック等は、回りの人に事情をいえば、よこはいりさせてくれることもあるので、やっぱり問題は入国審査&飛行機の遅れでしょうか。。幸運を祈ります!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご意見まことに有難うございます

mushimushiさま、早速のレスポンスまことに有難うございます。完全に無理というわけではないとのこと、少し安心致しました。
    事前にすべきはチェックインと前の方への座席変更とのこと、大変参考になります。

うまく他の便と重ならず、入国審査がスムースに済むことを祈りたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件