Q&A

特急「南風」を使った瀬戸大橋、大歩危、高知観光について

公開日 : 2010年08月27日
最終更新 :

昨晩、BSの番組を見ていて、来月にでも、四国旅行がしたくなりました。

東京から新幹線で、岡山に行き(鉄道旅がしたいのです)、特急「南風」に乗り換え、瀬戸大橋を通って、大歩危へ。そして、「龍馬伝」の高知へ行き、飛行機で、羽田へ、というルートを考えました。

そこで、以下、お教えください。

1、岡山からの特急南風の高知寄り先頭車の一番前のシートは、前面展望が楽しめますか?
 列車により、グリーン車だったり、普通車だったり、前面がワイドドアのものや貫通型のものがあるようなのですが、どの車両なら(2000系?)、前面展望が楽しめるか?
 また、一番前の座席は、運転席のすぐ後ではなく、乗降口がありそうなのですが、どんな形態になっているのでしょうか。

2、2泊3日で、1日目の宿について。
 大歩危の「ホテル祖谷温泉」がいいかなと思っていますが、温泉や客室、料理などは、どんなものでしょうか。ここは、自前のケーブルカーで谷を降りて温泉に行くそうなので、それに惹かれています。

3、大歩危観光のおすすめは、「かずら橋」以外、何かございますでしょうか。
 また、こんな風にまわると効率がいいよというのがあれば、お教えください。

4、高知もはじめてなので、ベタなコースを回ろうと思います(龍馬伝ゆかりの、的な)。
 初心者向け、定番コースをお教えください。

5、高知のおすすめグルメ(レストラン)をお教えください。

6、高知市内観光の場合、おすすめのホテルはございますか?
 できれば、和風の温泉旅館がいいのですが、市内から外れても、ちょっと電車で行く程度ならその方がいいかなと思っています。

7、上記、岡山→高知間で、大歩危以外に途中下車してでも、行った方がいいオススメスポットはございますでしょうか(四国は初上陸です)。

上記1~7につきまして、一部でも結構ですので、お教えいただければ幸いです!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• お役に立てませんが

makoa187jpさん、こんにちは。

土曜日にNHK総合『クイズでGO』で、土佐くろしお鉄道が出ていましたね。

ご覧になりましたでしょうか?

いずれ近いうちに再放送すると思います。

私は、15年くらい前に国内の鉄道は9割方乗って卒業しましたので、最近の車両についての知識はありません。

ただ、土佐くろしお鉄道で中村まで行き、駅で無料レンタサイクルを借り、市内観光をしたのを思い出しながら、番組を見ていました。

上の方は、土佐くろしお鉄道の奈半利線をお勧めですが、土讃線+中村・宿毛線もいいですよ。

中村までは旧国鉄の古い路線なので、海岸が近いし、古い駅舎もあるので。

2日目に、高知を乗り越して中村まで行き、高知に戻るのは時間的にどうでしょうか?

高知市内観光については、ほかの国内旅行を得意とする掲示板の方が良さそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: お役に立てませんが

railfan-cさま、ご回答ありがとうございます。

『クイズでGO』、やっていたんですね。見逃しました・・・。

≫土讃線+中村・宿毛線もいいですよ。

そうなんですよ。
    「南風」なら、岡山から宿毛まで直通しているものもありますし、四万十川も見てみたいなと。

大歩危に行き、高知で市内観光をし、四万十川、となると、2泊3日では足りないですね。
    取捨選択が必要ですね。

いろいろ考えてみます。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 南風

岡山発下りの南風は、最前列がグリーン車です。
    (一部グリーン車無しの編成も有ります)
    グリーン車で、座席指定最前列を購入すれば、
    すばらしい景色とスピード感覚を体験できます。
    シートは一人掛けと、二人掛けの横三席です。
    運転席との間に乗降スペースが有りますが、
    ほとんど気になりません。

ただし、決して新聞・雑誌を読んではいけません。
    振り子式ですから、カーブで傾くので酔ってしまい、
    トイレ特急になります。

後免駅から土佐黒潮鉄道で、奈半利方面をお勧めします。
    北川温泉・馬路温泉・ヤナセ温泉などがよろしいかと・・・
    ただし、かなり不便な山の中です。
    定期バスの便はありますけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 南風

メルケルシューターさま、ご回答ありがとうございました。

≫運転席との間に乗降スペースが有りますが、
    ≫ほとんど気になりません。

やはりそうなんですね。
    通路部分に、他の鉄っちゃんが立たないことを祈るしかないですね。

YouTubeで前面展望を見ましたが、
    右に左にかなりクネクネしますね。

私は大丈夫ですが、相方が酔いそうです。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 特急「南風」を使った瀬戸大橋、大歩危、高知観光について

昨日は岡山駅でアンパンマントロッコの車両を見かけました。土讃線を走っているようですね。

大歩危小歩危と祖谷は別だと思っていたのですが、町村合併とバイパス開通で近くなってるんですね。
    大歩危で吉野川の川遊びもいいのでは?
    祖谷には、こんな場所もあります。
    http://www.chiiori.org/index_jp.html

香川でうどんを食べ琴平にも立ち寄りたいし、徳島では剣山にも登りたいけどちょっと時間不足でしょうか?

高知は行ったことがありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

MacPlusさま、ご回答ありがとうございました。

讃岐うどん、これもBSのテレビでやっていましたが、
    捨てがたいです。

いろいろ欲張ってきて、取捨選択が大変です。

• いいね! 0
    • コメント 0件