退会ユーザ @*******
09/04/09 17:21

テルミニ近辺の治安

確かに良いとは言い兼ねますが、そんなにビクビクするほどのことはないと思いますよ。
到着が深夜とでも言うのならともかく。

去年の夏行ったときには、警官の数がかなり増えた印象を受けました。
治安もひところに比べると良くなったという話を聞きました。
もちろん注意を怠ってはだめですが。

ただイタリアの犯罪は、どちらかと言えばスリ、置き引き、かっぱらいといった
気をつけてれば避けられるものが多いようで、強盗、強姦などの粗暴犯は
あんまり聞いたことがありません。ないわけはないでしょうが
観光客が被害に遭うのは、圧倒的に窃盗タイプが多いと思いますよ。

だので、テルミニ駅の近くだからってあんまりびくつく必要はないと思います。
わたしもたいてい宿はテルミニ近辺に取ります。

Mosaic Hostelは泊まったことはありませんが、地理的にはテルミニの南西側ですね。
レオナルド・エクスプレスの発着ホーム近くのはずです。
ただこうしたタイプの宿は、常にドアの開いているホテルと違って
ベルを鳴らして開けてもらわなくてはならないことがあります。
場合によっては普通のアパートの一部で、ホステルだとはわかりづらかったりします。
番地をしっかり覚えて、できれば地理関係を頭に叩き込んでおくといいでしょう。

イタリアは犯罪が多いと言われますが、貴重品の管理をきちんとして
身辺に注意をしてれば、まあそれほど怖がることもないんじゃないでしょうか。

お気をつけて、楽しい旅になりますように。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 情報ありがとうございます。

    >いぬ様

    ACISJF良さそうですね。
    今回は別の宿に泊まる事にしましたが、
    またローマに行く機会があれば泊まってみたいです。
    規則は厳しそうですが、安心にもつながりますね。
    ローマはガイドブックを読めば読むほど
    治安が悪くて怖いです。

    >amoroma様

    ニセ警官がいるとか書いてあって、本当に治安が
    悪いみたいなので、正直怖かったのですが
    ビクビクしてたらより餌食になりそうですね…。

    軽犯罪とはいえ、財布取られたらパニックになりそうです。

    >ただこうしたタイプの宿は、常にドアの開いているホテルと違って
    ベルを鳴らして開けてもらわなくてはならないことがあります。

    そうなのですね。チェックインの時だけではなく、
    観光から帰って来たり、宿に戻るたびにベルを鳴らさないといけない
    のでしょうか?

    緯度は北海道あたりなので、ちょっと肌寒いくらいでしょうかね。
    上着の内ポケットに財布を入れて前ジップを閉じれば
    安心でしょうか?

    ジプシーや集団スリに囲まれた時の対策もあれば
    教えて欲しいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/04/10 13:04

    ローマの気候

    >> 緯度は北海道あたりなので、ちょっと肌寒いくらいでしょうかね。

    いついらっしゃるのかわかりませんが、ローマはかなり気温が高いですよ。
    確かに緯度は函館ぐらいですが、海流の関係とかではるかに温暖です。

    天気予報をご覧になっておいたほうがいいのでは?

    http://www.tempoitalia.it/
    http://www.ilmeteo.it/

    略称は、RMがローマです。
    日本語の方が良ければ、たとえばここ。

    http://weather.jp.msn.com/local.aspx?wealocations=wc:ITXX0067

    サイトによって多少気温の予想などが違います。
    わたしは何となく本国の予報のほうに信をおいてしまいます。
    実際にはよくわかりませんが。

    今イタリアのニュースは、アブルッツォの地震のことばかりですが
    ローマは直接には被害がなかったはず。

    スリなどに遭いそうになったら、ともかく大声を上げること。
    貴重品は他人の手が簡単には届かないところに持つことです。