Q&A

マドリードの空港ホテル

公開日 : 2010年08月27日
最終更新 :

いつも助けて頂いてありがとうございます。

今度は約15日後からマドリードを拠点に数ヶ所日帰りで行き来することになりました。

そこで、荷物を持ちながら移動するのは心身大変なので、マドリードの空港そばにホテルを予約し、そこを拠点に以下の都市を飛行機で日帰りで行き来しようと思っています。
(1)マラガ、(2)アリカンテ、(3)ビルバオ、(4)バルセロナ。
どこも飛行機で1時間位なので毎日日帰りは可能だと思います。

ホテルの希望は税込み朝食なしで1万円程度まで。安全で清潔。空港からできれば歩いて行かれる。室内からWifi可。最後のWifiは追加料金でも構いません。

どこでもある程度の大きさの空港なら隣接ホテルがあると思ったのですが、booking.comで調べたら、最短で空港から2キロあまり。その中で口コミを見ると、タクシーで10分で30ユーロ取られた、など怖いことが書いてあります。

毎日のように上記都市を往復して、ホテルに戻るのにタクシーにだまされてどこか連れて行かれるかも、などびくびくしたくはありません。

本当に空港から徒歩で行かれるホテルはないのでしょうか?どうかアドバイス御願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• スペイン: 日本と正反対の「非効率的王国」

【High Tech Madrid Aeropuerto】
    -----------------------------------------------------------------------------
    C/ Galeon, 25 Madrid, , 28042Find other Properties NearbyHigh Tech Madrid Aeropuerto is located a few minutes from the national and international terminals of Madrid-Barajas airport and is perfectly connected by a Free shuttle service. The Hotel is located close to IFEMA*s exhibition centre trade fair of Madrid and Palacio de Congresos both connected by a Free shuttle service. The Hotel was built in 2003 and it offer an excellent buffet breakfast, snack bar,restaurant, 3 meeting rooms, indoors gym, swimming pool and Free high speed internet access is available in many rooms. Business Center with flat screen monitors and indoors parking are free of charge. All rooms are also equipped with the best technologies, minibar, hairdryer,free safety box, hydro massage shower, iron board, satellite TV, Free Canal Plus and individual air- conditioningor or heating. We are specialized in Executive, Family rooms *4-5 people* non smoking and disabled rooms are available at the hotel. The hotel offers certain rooms in which small dogs with less than 15 kilos are permitted.
    Popularity Rating:9.8
    ---------------------------------------------------------------------------------

・・・いつもAirport Shuttleを待っている間、見上げているホテルだと思うのですが、他都市日帰りプランは、JORGEさん、クリシュナさん同様、お勧めしません。何せ、個人的に「休暇を過すにはいいが、仕事をするには、あまりに非効率的すぎてイライラしてしまうスペイン王国」、という位置づけなので、日本のようにパッパと移動するのは、神業的行為となり、移動し損なうと半日どこかでボケーっとするしかなくなります。

タクシーですが、どこの都市でも、どこからどこまでどのタクシーで移動してもこの料金、が設定されていると思います。多分、深夜料金やトランク分が加算されている場合もありますので、一概にぼられた・・・とは言えないかもしれません。

Malaga, Alicanteは同方向ですが、Bilbao, BCNはどうしようもなりですね。究極、荷物を持ちながら、一泊筒巡業公演のように回る方が無難かもしれません。BCN, Bilbaoは空港バスで30分程度で着くので、近いです。 Buen viaje!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/08/28 00:10

マドリッドの空港からのタクシー料金

>タクシーですが、どこの都市でも、どこからどこまでどのタクシーで移動してもこの料金、が設定されていると思います。多分、深夜料金やトランク分が加算されている場合もありますので、一概にぼられた・・・とは言えないかもしれません。

都市によっては空港から市内までのタクシー料金を固定にしているところもありますが、
    マドリッドの場合は、空港発着の場合は5.50euroを、
    駅やバスステーション、フェリア会場発着の場合は2.95euroを
    特別なサプリメントとして料金に加算する方式をとっています。
    (最近、荷物のトランク預け入れのサプリメントはなくなったようです)

ちなみに空港から最短距離で2Kmとはいえ、空港ターミナルによって距離はずいぶん変わりますし
    (例えばターミナル4からだとがっつりメトロ一駅分離れています)
    空港周辺の車道はグルグルと回っていて、
    最短距離では当然行けませんから、かなり走ることになります。

30euroは確かにちょっと高いですが、モロモロ考えると
    せいぜいお釣りの数ユーロをチップとして勝手に取られた、ってくらいじゃないでしょうか?
    (私が以前住んでいたわりと空港よりの地域で道が空いていて15分で26-7ユーロくらいでした)

もしも、それでも「不当な料金を取られたかも?」と思った場合は、
    「エル ティケ、ポルファボル」と言ってレシートを貰っておくことをお勧めします。
    ご本人がその場でスペイン語でクレームとつけられなくても
    後からホテルのフロントなどに相談すれば、悪質な場合は返金処理を手伝ってくれると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マドリードの空港ホテル

バラハス空港から歩いて行ける範囲にホテルはありません。
    でも周辺のホテルならたいてい無料シャトルバスを走らせているので
    タクシーを利用する必要はないと思いますよ。

なおNovotel Campo de las Nacionesは、メトロ8号線のCampo de las Naciones駅から
    100mほどのところにあるので、メトロも使えて便利なのではないかと思います。
    無料WiFiもあります。

ただ飛行機で片道1時間といっても・・・空港に約1時間前に行くとして往復4時間、
    空港から町まで出る時間を考えると、現地滞在時間はせいぜい5〜6時間なのでは。

ビルバオはグッゲンハイム美術館だけ見られればよしとしても、
    マラガやアリカンテはそこまでして行く価値ありか疑問です。

バルセロナも半日だけではあまりにもったいないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/27 07:56

飛行機日帰りは止めたほうが良い

国内でも経験はおありでしょうか?
    やってみればわかりますが、相当疲れます。これが、自宅のある都市の空港から
    の、しかも周囲は日本語で言えば必ず日本で返ってくる人たち、日本のシステム
    だらけでのことです。恐らく、都市の規模とか、実際あり得る場合で、福岡-羽田、
    伊丹-羽田、新千歳-羽田くらいだと思います。福岡-伊丹は、新幹線のほうが
    圧倒的に便利なので、これは少ないでしょう。

一方、書くまでもなく、異国、自宅でないホテル住まい、しかも歩いてそのまま
    チェックインができる環境になく、スペイン語圏の人のために”日本で仕事
    するときは約束の時間を守ることが最重要”というビデオが役に立つ国です。
    勿論、新幹線が2分遅れたら、車掌が”深くお詫び”することもありません。
    5分遅れでも、”正確に着いた”という国です。

日帰りが可能なのは、行く場所がわかっている、目的がはっきりしている
    からできる業です。荷物は最低限必要だし、休む場所はどうするかなどなど。
    効率的に見えて、非効率なのも日帰りです。さらに、フライトは一時間でも、
    その前一時間、交通の遅れや必ずしも頻繁に動いている訳ではないので、
    そのロスタイムは相当なものです。新幹線がビジネス客をうまく取り込んだのは、
    神業的なスケジュールもさることながら、その乗り降りの容易さからでしょう。
    これが、将来セキュリティーチェックとか、台湾みたいに当該列車に乗るときしか
    ホームに行けないとかなると状況は変わってくるでしょう。

実際に調べてみましょう。

UX3894 MAD 0900 AGP 1005
    JKK6292
    IB224 MAD 0930 AGP 1035
    IB220 MAD 1150 AGP 1255
    まあ、ここまででしょう。
    全然、関係ないが、Mexicanaは破綻、運行停止なのか。

帰りは、
    JK 967 AGP 2250 MAD 2355 日曜日のみ
    IB 231 AGP 2005 MAD 2110
    JK6297 AGP 1925 MAD 2030 日曜日のみ
    IB225 AGP 1740 MAD 1845

IBで飛ぶとして、10時半から20時で移動等に3時間費やすとすれば、実質7時間。
    問題は食事。現地で夕食は無理で、昼食だけになりますが、これに最低1時間。
    普通は二時間。残りは5-6時間。

そもそもフライトがそう多くある訳ではないので、かなり余裕を持たないと危険
    です。バルセロナくらいなら、気にせずにできるのですが、この街を日帰りは
    かなりきついと思います。

IBに乗ってワンワールドのマイル稼ぎでもする(でも最低料金では無理でしょう)
    なら別でしょうが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Thanks for your advice

First of all, I am sorry I have to type in English because I use a hotel's PC in Helsinki.

Thanks a lot for your advice. Sounds I have to travel one city to another. I have never made business trip by air in Japan and did not have an appropriate image how
    tough it is.

Here in Helsinki, Hilton is located 200meters from the departure lounge and the latest possible check in time is 30minutes in advance of departure time. So, I thought it is good idea to stay at a hotel at the airport and make a day trip every day, but I now realize that things are so different in Spain.

O really appreciate your advice and reconstruct my travel plan.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/08/27 07:00

メトロの方が…

空港の周囲は何にもないんで、見る限り徒歩圏内にはホテルはないと思います。
    残念ながら、トランジット用の空港内のホテルもないですし…。

メトロで一駅分くらい離れたところにはいくつかホテルがありますが、
    人通りのない空港周辺を歩くのはやめたほうがいいと思います。
    (そもそも人が歩ける歩道があるのかすら心配です…)

極端に早朝や深夜のフライトじゃないなら、メトロが一番早いし本数も多いし便利ですよ。
    8番線の駅の近くにすれば、乗り換えも不要で一本だし、朝の6時から深夜2時まで動いてます。
    下手に人気のない空港周辺を歩くより、はるかに楽だし安全だと思います。
    (マドリッドのメトロは、他の欧州都市のメトロと比べてもきれいで快適です)
    マドリッド滞在中に市内観光するのにも便利ですし。

空港送迎のついたホテルならあるかもしれませんが、
    そういうホテルは、大抵交通の便がものすごく悪いことが多くて
    空港送迎の時間からはずれると、結局タクシーしか戻る手段がない、なんてこともあるかも。

私なら、メトロの8番線の駅の目の前のホテルを選びます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • よりどりみどり

方法論はともかく、空港から歩くというのは危険性がありそうでお勧めしませんが、24hシャトルがあるホテルは多く、Hostal Viky はその一つです。Google map で空港のあたりの地図を表示して Hotel で検索して tripadvisor でレビューを読むといいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件