Q&A

空港の免税店で売っている、日本製のタバコって 安いんですか?

公開日 : 2010年08月27日
最終更新 :

こちらの 掲示板ではいつもお世話になっております

私は タバコを吸いません 1箱幾らするのかも??だったりします(笑)
10月から、タバコが値上がりするそうで 同僚から
「のりーたさん 北米の空港へ寄ったら タバコを買えるだけ買ってきて!」とか言われました
たしかに 円高だから 安いかもしれませんが・・・・
ガサにはなるけど、重くはないので箱で買いはOKですが(いくつまで買えるんだ??)

空港の免税店で日本製のタバコは良く見かけますが、そんなに安いものなのでしょうか?
「免税の範囲の上限があるのに、こんなに買うの?」と思うくらい、まとめて買って帰国する家族も見かけます。
大人はいいけど 子どもも頭数に入れちゃだめでしょ(笑)

外国製の化粧品を買えば、日本の関税の高さが実感できます
日本から北米に空輸されたら、高くなりそうです
でも そこまで安くなるのですかね??

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 禁煙中ですが

私ごとですが、10月の値上げを睨んで4月より禁煙中です。
    アメリカですと、日本のタバコ、売っててもセブンスター系のものだけです。
    値段は現状極端な円高なのでわかりませんが、日本の免税店と同じかちょっと安いぐらいでしょうか。
    私が3月まで吸っていたキャスターマイルドはアメリカの免税店には皆無でしたが、香港の空港では
    激安で売ってました。(定価1カートン2,900円、成田免税店1,900円??、香港1,500円ぐらい=1HKD=12円ぐらいのとき。現状11円ぐらい。)

日本に持ち込む際、日本たばこは1カートン=10箱まで免税。子供は持ち込めません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

子供は持ち込めません それもそうですね

tomitaspさん 返信ありがとうございます

>子供は持ち込めません
    「パパのお土産なんだよ」ってのも NGのようですから

そういえば 高校生の知人がアメリカへホームスティを終え、帰国しました
    お土産にウイスキーを買ってきたのですが
    これって 違法?? ちょっと微妙ですね

• Re: 空港の免税店で売っている、日本製のタバコって 安いんですか?

私もまったくすいませんので、日本でいくらで売っているかも知りませんが・・・・。

日本製のタバコが安いのは日本の空港の免税店で、海外は扱いがほとんど無いか、あっても日本で買うのと買わないところもあったと思います。ただし最近は円高の影響で以前より数割安いとは思います。

アジア圏では見ますが、それ以外は極端に少ないと思います。外国製タバコを免税で購入して1カートン差し上げれば良いんじゃなでしょうか・・。

スモーカーに聞くと製造国がことなると同じブランドでも材料、添加剤、フィルター、材料のブレンドまですべてが微妙に異なり味もかなり異なるそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

微妙・・・・

ぽち;さん こんばんわ
    返信 ありがとうございます

>同じブランドでも材料、添加剤、フィルター、材料のブレンドまですべてが微妙に異なり味もかなり異なるそうです
    そのようですね 「これ アメリカのチョコレートだよ、違いを楽しんでね」みたいにはいけないようですね。
    違いを楽しむ・・ではなく
    「これは いつものじゃない!」とか 文句を言われそうです(笑)
    やっぱり 吸わない人間にはこの辺の気持ちは分かりませんね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/27 10:13

1カートン

日本でタバコがいくらするのか&免税店でタバコがいくらで売っているのか判らないのですが、確か免税枠は日本製1カートン外国製1カートンだったと思います。

免税枠を超えると1本5円(=1カートン1000円)になるので、購入価格+課税1000円を足すと免税枠を超えて買った分はほとんど料金的なメリットは無いと思います。

ただ、アメリカ製のタバコの場合は、マルボロなどは確かアメリカから葉だけを買ってJTが作っている(巻いている)と聞いていますから、多少味が違うみたいです。
    (メキシコで買ったマルボロは不味かったぁ・・・・笑)

『買えるだけ』というのが『免税枠内』という意味だとすれば、まぁお土産を買うつもりで1カートンだけ買って帰るという感じでしょうね。
    (免税枠内という意味でなければ、『買えるだけ』というのはスーツケースに詰められるだけ詰めるとか、段ボールに詰めて来とか、免税店のタバコを全て買い占めるとかって事になるので・・・・)

でも、依頼したご同僚が「買えるだけ」という言葉を使ったという事は、ご本人は海外で免税タバコを買って帰った事が無い(免税枠が1カートンしかないという事を知らない)という事になりますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スーツケース 一杯・・・ 

J@LAさん こんばんわ
    色々と教えていただきまして ありがとうございました

同僚もスーツケース1つ分・・とかは望んでいないと思いますが
    そのくらい 沢山あれば狂喜乱舞しそうですね~

1カートンで 1000円安ければうれしいかも
    そのくらいなら 持って帰るのにも負担になりませんからね

それにしても、日本から空輸したのに 日本で買うより安いってのは不思議です
    それだけ課税されているってことですよね~

• ご愁傷様です^^

タバコ吸い始めて30年以上です^^
    税金等は支払いしたことないので税額はしりません
    タバコ200本以上から税金支払い義務と思いますが
    一箱に20本入ってます、それを10個入れたものをワンカートンといいます
    ですので、ワンカートンまで免税です
    同僚にワンカートン、アメリカから荷物にいれて日本に持ち帰り
    1000円ぐらい徳できます←たったのといいたいけど(汗)
    ま、10月以降なら2000円ぐらいは安いでしょうが・・・
    同僚に頼むほどのお徳感はないでしょ^^

成田の免税店で販売しているタバコは日本国内で販売してる
    タバコと同じものです
    しかし、アメリカ国内、アメリカの免税店で販売してるタバコは
    日本で販売しているタバコと味が異なります(慣れてないから不味い)

僕のタバコはアメリカのマルボロというタバコですが
    国内で320円、成田免税店でたしか230円ぐらい
    アメリカLAで500円ぐらいかな?あちらはスーパーやホテルなどで
    価格がことなるのと州によって税額も違い複雑です
    アメリカの免税店で、どのくらいでしょうね?
    1ドル85円で?僕は渡米しても帰りにタバコは買いませんけどね~

同僚には忘れたとバックレるのが賢いかもです(爆)

• いいね! 0
    • コメント 1件

味が違う??

ぴちょ君さん こんばんわ
    ご丁寧な解説をありがとうございます ・・そうか 10箱×20本までが免税なのですね

>アメリカの免税店で販売してるタバコは 日本で販売しているタバコと味が異なります
    そうなんですか 同じ銘柄でも味が違う?? 
    味が違うと NGなんですかね?? 

犬の味覚は繊細なので、ドッグフードの銘柄が変わると
    「これは いつものじゃない ワン!」と 食べないそうですが
    愛煙家の皆さんも 繊細な味覚??の持ち主なのですね

>同僚には忘れたとバックレるのが賢いかもです(爆)
    タバコの税金は地方自治体の懐に入りますから、やっぱり日本で買った方がいいんじゃない
    とか 言っておきましょうか~

>あちらはスーパーやホテルなどで 価格がことなるのと州によって税額も違い複雑です
    統一価格じゃないんですか
    色々勉強になりました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/27 01:36

同僚は

同僚は買えるだけ買ってきてというけれど課税されることなど払う気持ちはないのかも。
    頭の中では免税で安いと思っているから、課税分を上乗せしてビックリ、同僚と金で揉めないでね。
    それにしても行くときは同僚に黙っていった方がいいのでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件

多分免税の範囲・・ということでしょう

。さん こんばんわ(あれ? 。に下線が付かない)

返信ありがとうございました
    おそらく 円高の影響もあり 免税の範囲であれば超安い と思ったみたいです

>同僚に黙っていった方がいいのでは
    「しばらく 旅に出ます 探さないで下さい・・・のりーた」
    書置きでも残していきますか?
    帰ってきたら 机ごと無くなっていたりして(笑えない・・・)

一応 お休みをもらう時には 職場に届けを出してからいきます

• いいね! 0
    • コメント 0件