Q&A

ベルリン・テーゲル空港から市内への送迎バス

公開日 : 2010年08月26日
最終更新 :

テーゲル空港から市街への送迎バスが出ていると聞いたのですが
実際に利用されたことある方へ質問です。
アレクサンダープラッツの「パークインベルリン」というホテルに行きたいのですが
以下5点を教えてください。

・空港でのバス乗り場(何番?)
・時刻表
・空港からアレクサンダープラッツまでのバスでの所要時間
・バス停留所から、ホテルまでの距離
(夜8時頃到着予定ですが、バス停留所からホテル周辺の治安)

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 10/08/27 08:33

送迎バス=路線バス

と読み替える、または空港バスと言いたかったのではないでしょうか?
    そもそもホテルの送迎バスって(PP&Mさんが指摘しているように)、
    その立地おもびクラスのホテルであるとは思えないし、一般人にわかる
    必要がないので、バス乗り場もはっきりさせず、時刻表は、ホテルの
    WEBサイトにあれば驚くべきことで、日本以外ではまず書かれていないはず。
    ああ、”バス停から歩く”と書いている時点で、送迎バスはあり得ない。

優れものの時刻表。
    //www.berlin-airport.de/
    から、
    > An- & Abreise> Anfahrt Bus & Bahn
    Tegel
    VBB Fahrinfo Abfahrt
    nachに住所、ホテル名、広場などを記入。
    今日の20:00で検索。

敢えて乗り換えせずに、そのままバスでいきましょう。
    ab 20:07
    an 20:45
    です。20:07発のTXLで45着。

でも何と言ってもリアルタイムの報告ほど正しく的確なものはありません。
    夜が早いドイツでもベルリンは大都会なので、その時間帯なら安全でしょう。
    でも、若い世代の失業率が高いので、それは念頭に。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JORGE様

アドバイス大変ありがとうございます!!

そうです。空港バスのことを言いたかったのです。
    書き方が悪くて申し訳ありませんでした。

往路のバス、時刻は、教えて頂いた時刻表で調べたらすぐ分かりますね。
    ありがとうございます。

復路に関して、わかるサイトとかはご存知ではないでしょうか?
    (アレクサンダープラッツ→テーゲルへの空港バス)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/27 06:53

実地調査の結果

バス停からホテルまでは普通に歩いて3分から5分。バスを降りたらホテル(=高層ビル)が目の前に見えています。(旧)東ベルリンにあったホテルで唯一の生き残りホテルです。

案の定しょうもない連中がたむろしていましたが、自分達だけで遊んでいて通行人にかまう様子はありませんでした(今夜は)。

以上、実地調査結果のレポートでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

PP&M様

先日に引き続き今回も色々教えてくださって
    大変ありがとうございます!!!

また、私のような見ず知らずの者の為に
    実地調査などもしていただきとても感謝いたしております。

一度も行ったことないところに行くのはやはり多少不安がありますが
    教えて頂いた情報を参考にさせて頂きます。

ホテルからの送迎に関してですが、私の書き方が悪かったのかと
    思いますが、正確にはアレクサンダープラッツのバス停からテーゲルへの
    路線バス?空港バス?のことです。

空港からの時刻は承知いたしましたが
    復路のアレクサンダープラッツ(ホテルからではない)→テーゲルへのバスの時刻は
    宿泊するホテルや周辺のお店?交番?等に問い合わせないと分からないものでしょうか?

• 10/08/27 04:35

まずはインターネットで調べてみました

テーゲル空港のバス停は2番乗り場。

所要時間は約40分。

ダイヤはほぼ10分毎。

ついでにホテルのホームページものぞいてみましたが、シャトルバスについては何も書いていませんでした。それどこからの情報なんですか?

さてそろそろバスに乗って行ってみますか、アレクサンダー広場に...

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/27 04:20

路線バスならわかりますが

ホテルの送迎バスのことはそのホテルに問い合わせれば教えてもらえるのではないでしょうか。

路線バスならわかります。TXLと言う路線です。ダイヤは夜8時台ならば10分間隔です。所要時間は後で調べてみますが運賃は普通切符ならば2オイロ10セント、運転手さんから買うことができます。

アレキサンダー広場はしょうもない連中がたむろしているのであまり雰囲気は良くありませんが、その分警官もしょっちゅうパトロールしてます。バスを降りてわき目もふらずホテルに直行すれば大丈夫でしょう。

アレクサンダー広場のバス停の位置はわかりません(バスはしょっちゅう経路や停留所の位置が変わるし、今回はまだその界隈に足を運んでいないので)。いま中央駅のベンチでアクセスしてますので、一通り用事が片付いたら駅前の停留所からTXLに乗って確認してきてみます(報告は日本時間の午後4時以降になりますが)。

いまからいらっしゃるのでしたら、別のコメントにも書きましたが、ベルリンは気温が下がっていますので初秋の服装も持って来られた方が良いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件