Q&A

入国手続

公開日 : 2010年08月26日
最終更新 :

シンガポール経由でイギリスに入国します。英語が何もわからないものですから・・
①イギリスの入国審査では何か質問されますか?

ロンドンからユーロスターでパリに入る計画です。
②イギリスはユーロ圏でないためフランスに入国する場合は入国審査はあると思いますが?
③入国カードは列車の中で渡されるのですか?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ロンドン訛り?

成田発便だと、あんまり質問されなくて、
    ニューヨークから入ったときは、色々聞かれました。
    が、何言ってんだか最初全然わからなくて、、、ビビりましたが、
    ロンドン訛りだったみたいです。
    (ベッカムとか、わかりにくくないですか?)
    ホリダイ?とか言われて我にかえりましたよ。

一緒にいたニューヨーカーは、「あんなの英語じゃないよ」ってさ。
    おーアメリカンジョーク!っていう、懐かしい想いでです。苦笑

結局、聞かれることは、普通でした。
    滞在目的、日数。何でニューヨークから?(トピ主さんはシンガポール)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 入国手続

中国からシンガポール経由でロンドンへ行きました。
    日本人なのに出発が日本ではなかったためか、本当の理由はわかりませんが、入国では旅程の提示と「勤務してる会社名・職業・仕事の内容」を滞在理由と日数と合わせてきかれました。単なる観光で、パリでもフランクフルトでもここまで聞かれたことがなかったので、正直驚きました。
    少し遅れて到着した日系航空会社利用の人たちは、大した質問もなくスムーズに入国が済んで、先に着いた私たちを追い抜いて行きましたので、明らかに区別されてる印象があります。(ゲートの開放のタイミングもあるので、一概には言えません。)

そこまで根掘り葉掘りきかれるかどうかわかりませんが、少なくともEチケットは手元に持っておいた方がいいでしょう。

ユーロスターに乗ったことはありませんが、空港を利用する限りでは、UK出国は手続きがなく、フランス入国には提出書類はありません。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/26 21:23

Re: 入国手続

入国審査で少しでも不審に思われるといろいろと質問責めにあいます。
    私も学生のころは入国審査でネチネチと質問されましたが、今では簡単に入国出来ています。

この国は不法滞在されて働くのを防ぐための入国審査です。
    つまり必ず期限以内に出国できる証明と必要な所持金を証明できれば簡単に入国出来ます。
    ユーロスター(出国の為の手段)のチケットは既にお持ちですか?
    持っていなければちゃんと英語で説明出来ますか?

質問されるのは簡単な英語です。
    中学校レベルの英語です。
    これくらいの受け答えできるようにしていて下さい。

ユーロは通貨単位であって、シェンゲン協定とは関係ありません。
    この程度の事は事前に理解しておいて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 人相の良い人は、質問もされずそのままハンコ押して次の方~~~

いっちゃさん今晩は~~~

さすけねえは、全く質問をされませんでした。人相の悪い人は分かりませんが!

うちの子たちはいつも「●でいず」「さいとしーいんぐ」位を覚えていったのですが空振りが多いようです。

気にしないで列に並んで、たとえ質問されても簡単な英語ですし、まして「正統派のキングイングリッシュ」です。

正々堂々していれば大丈夫ですよ。

イギリスは出国するときはハンコも押さないで、出るものは拒まずでしたね。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/08/26 21:03

Queen's English

King's Englishなんてまたまた無知をさらけ出していますね。
    現国家元首はQueen Elizabeth Ⅱです。
    国歌もGot save the Queenです。
    Queen's Englishです。
    UK国民を愚弄するのは止めてもらいたいものです。

この国の入国審査は不法滞在を警戒しているのです。
    日本からのパックツアー客に対して質問しても無駄だし、どうせ日程通りに出国すると思っているから質問しないだけです。
    質問したって英語が理解出来るとは思っていないからしないだけです。
    やはりこの程度の事が分からない人だったのですね。

ちなみに何度入国していますか?
    それは何時ですか?
    私は毎年数度入国していますけど。
    来月も行きますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ②と③

ユーロスターの場合フランス側への入国カードは無くなりました。
    ユーロスターの改札を通ってセキュリティチェック後、パスポートコントロールが有り係員にパスポート見せてハンコ貰ったらそれで大丈夫です。
    入国審査といっても殆ど何も聞かれません。
    係員はフランス人なので「ボンジュール」くらいお愛想言ってにっこり笑えば、スタンプが直ちに押されます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/26 12:51

イギリスのイミグレーション

①イギリス入国時には必ず何か聞かれると思っていてください。
     何の目的出てきたか? 滞在日数は? このくらいです。
     たまに趣味的に「お土産は買いますか?」なんて聞かれたことも有りましたっけ。

ユーロスターでパリへ
    ②簡単な入国審査がロンドン側で行われます。 ロンドンにてフランスに入国することになります。希望すれば
     ロンドン捺印のフランスの入国印がもらえます。ホームに入るにはイギリスの出国審査とフランスの入国審査を
     受けなければなりません。
    ③入国カードはイミグレーションにあります。列車内ではもらえません。(すでにフランス入国許可者のみが
     列車内に乗っているので)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 入国手続

定かでない記憶を辿ってですので、間違えていたらごめんなさい。

私は昨年の10月にイギリスに行きました。入国審査ではどこの国でも同じ、何をしに来たのか?滞在期間、滞在先を聞かれたことを覚えています。その他の質問は覚えていません。

ユーロスターでパリに行きましたが、車内で入国カードは渡されなかったと記憶しています。下車後に自分で記入し、入管だったと思います。帰りも同じでまるで空港のような感じでした。(免税店などあり)

パリ側ではフランス語で話しかけられたので、少しくらいはフランス語も分かったほうがいいかも知れませんね。ちなみにパリの街中ではフランス語しか通じませんでした。少し暗い英語分かるだろう、、、と感じましたが、意地なのかこちらがいくら英語を話し続けようと、徹底的にフランス語しか話してもらえませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件