Q&A

蚊対策について

公開日 : 2010年08月26日
最終更新 :

こんにちは。

ブラジルのビザも無事に取得し、スケジュールも決定し、黄熱病の予防接種も終了しました。

準備をするにあたって今、蚊対策についての情報を求めています。


いままで、ミャンマーの奥地やカンボジアやベトナムなどたくさんの東南アジアに行きましたが
蚊対策をするのは初めてでして。。。

訪問先は、イグアス・アマゾン・パンタナール・リオという王道コースです。時期は9月初め。

アマゾン(マナウス1泊・リバーサイドホテル2泊)とパンタナール(パンタナール・マット・グロッソ・ホテル3泊)では、蚊対策が必要だと伺っています。

今のところ考えているのは以下の通りです。

対策①;薬による予防策
    …渦巻き蚊取り線香、虫除けスプレー(スプレー缶ではないもの)・電池式携帯虫除け機
対策②;服による予防策
    …白い長袖Tシャツ、ジーパン、スニーカー、ウインドブレーカー
対策③;刺された後の対処
    …キンカン

質問としては以下です。

質問①;上記対策①~③で不足なものはありますか?
質問②;塗り薬はキンカンを持っていこうと思いますが、預けスーツケースに入れて問題になることはありますか?(臭いがきついの気になります)
質問③;虫除けスプレーでお勧めなものがあれば教えてください。
質問④;日本では、いつもキンカンを使っていますが、かゆみどめの飲み薬等も必要ですか??





アドバイスの方、よろしくお願いいたします。





  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • ご回答いただきありがとうございます。

    先日、帰国いたしました。
    同行者とも1か所も刺されることもなく無事にもどりました。

    ただ、パンタナールで宿泊したベッドにダニがいたようでして、アレルギーを持つ私は少し大変なことに。。
    夜中に息苦しさを覚えて目が覚め体を見ると赤いものが発症。すぐに携帯の薬をのみ水をのみ。。。
    その日からは、持参していた登山用レインコートのズボンをはいて寝ました。
    次回は、防寒も兼ねてレスキューシートを持っていこうと思います。

    ・蚊取線香の威力は強烈でスーツケースも臭くなってしましました(笑)
    ・キンカンは、肩こりにもきくので重宝しました。
    ・虫除けスプレーは、現地で購入しました。ガイドの方に「それはカブれないし効くからいいよ」って言われました。

    先にも書かせて頂いたようにダニにアレルギーを持つ私は、安心して草むらに入っていけるように業務用長靴を持って行きましたが意外と◎でした。業務用ですので、滑り止めもばっちりです。

    ちなみに予断ではありますが、日焼け止めは、持っていくのを忘れたので行く途中のヒューストンのウォールマートでSPF++90を買いました。でも、蚊対策で長袖を着ていたのであまり意味なかったかも。。。。気休めです。


    たくさんのアドバイスをありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    おかえりなさい

    LuckyKKさん こんばんわです

    蚊に刺されずになによりでした
    ダニ・・ですか 大変でしたね、たしかに「ダニ」は盲点でしたね。
    >登山用レインコートのズボンをはいて寝ました
    わかります! あの かゆさ 不快感を、1度体験すれば 多少暑くても我慢できます!
    私は場所がどこであれ、長ズボンのパジャマ(薄手の古着)を着て寝ています
    肌の出るところは 虫除け塗布・・・

    >蚊取線香の威力は強烈でスーツケースも臭くなってしましました(笑)
    服から発せられる 蚊取り線香のにおい・・・案外それが 良かったのでは?

    ダニの出ない 寝具で 旅の疲れをゆっくり おとりくださいな



     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 虫除けスプレー ピラニアにも効果あり

    LuckyKKさん こんばんわ
    私は、パンタナールは未踏です
    9月の上旬~中旬にイグアス・リオデジャネイロ・マナウスへ行ったことがあります。

    私の場合、虫除けよりも、日焼け対策のためにできるだけ肌を出さないで歩いていました。
    アウトドア用の通気性がよい長袖を愛用していました。
    もちろん 服の上からでも血を吸う食欲旺盛な虫もいますが、中南米ではこのスタイルで、ほとんどさされたことがありません(私は、美味しくないのかな?)

    首・手・顔などは虫除け薬に頼ります、スプレー式(霧状に出る)は 使いやすいけど 汗をかけば長時間もちません。
    私の場合日本製の塗るタイプを愛用しています
    日本の虫除けは、腕輪 シール 電池式の蚊取り線香 効果がなかったです(笑)
    渦巻きの蚊取り線香を携帯の缶に入れて 煙をモクモクさせるのも効果があるのですが
    観光地や 自然観察の場所では蚊以外の生物(人間も含む)にも嫌われそうでしょうね~
    マナウスでピラニア釣りをしましたが、匂いに敏感なピラちゃんにも効果があって 寄ってこない(涙)
    ボートでスプレー剤を使うのはやめましょう

    中南米でよく見かける「OFF」も試しましたが、肌がかゆくなったので NG
    アウトドアショップで薦められた、某国の陸軍で使用している塗るタイプは 超臭い!!
    効き目はありそうですが NG 

    ホテルのランクにもよりますが ベッドにダニがいる場合もあります
    長袖・長ズボン 肌の出る場所には 虫除けスプレーをしていれば 予防になります
    ピラちゃんに、夢で会いたい人はNGかも・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 蚊対策について

    LuckyKKさん

    ブラジル・パラナ州は一時期の寒さも納まり、朝夕は涼しく日中は暑い位になりました。
     
    吸血昆虫は、なにも蚊だけじゃなく色んなものがおります。
    日本からの虫除け剤は基本的に何の役にも立たないと思っておいて下さい。
    ブラジルではファルマシアに行けば防虫スプレーは売っていますし、効きますよ~!
     
    ジーンズを2枚穿いていても簡単に貫通させるパワーがありますので、
    服装での対策は厚着になってくるので暑さで参りそうな気がします。
     
    キンカンの持参は正解です。
    スカーッとするかゆみ止めが無いのよね~。
    ジックリ治す薬しか売っていないのが腹が立つところ。
     
    水辺の所ばかりだから安心!、って訳でもないからね。
    草地でムクインの攻撃を受けたら帰国まで苦しみますよ!!(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    シロカイーナ・ワールド

    こんにちは。


    >日本からの虫除け剤は基本的に何の役にも立たないと思っておいて下さい。
    >ジーンズを2枚穿いていても簡単に貫通させるパワーがありますので


    言われた~、ボニートで。「こちらの虫は半端ないですよ~、蚊なんて叩いても死なないし、刺されたら、かゆいより痛い!服の上からも刺してきますよ」って。で、実際に刺されました。プチッて確かに痛くて叩いても本当に死なない。何て頑丈な蚊なんだ! と、感心しましたよ。それに殺そうと手を伸ばしても逃げないですね~、吸血に精一杯で!  特にパンタナール産の蚊は!


    >スカーッとするかゆみ止めが無いのよね~。

    おもわず爆笑!  この掲示板もmixiのように文字の大きさや色を付けられれば、シロカーナワールドで楽しい文章になるのでしょうね!   また笑わせて下さい。ちなみに私は虫除けスプレーは使用せずに、蚊と格闘していましたよ。 何も感染しませんでしたけどね。5月でしたのでそんなに多くなかったのかな?


  • Re: 蚊対策について

    こんにちは。
    今月イグアスと南パンタナールに行ってきました。
    蚊対策は同じくらい万全にしていきましたが、パンタナールではこの時期蚊はいないと言われ、本当に1度も刺されずに帰ってきました。
    (イグアスは薄いダウンが必要なくらい寒かったので蚊はいなかった。)
    以前ペルーのアマゾンに行ったとき顔にネットまでかぶっていたのに顔をブヨに刺されました。
    アマゾンは蚊ではなくブヨが多いので注意してください。
    現地では「OFF(オフ)」というスプレー式の虫除けが売っています。
    ペルーで購入し、今回も見かけたので南米で売られているモノだと思われます。
    キンカンはスーツケースに入れておけば問題ないと思いますが、こぼれないようにジプロックに入れてくださいね。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 蚊対策について

    虫除けは1時間ごとに塗りなおし、服やソックス、スニーカー、帽子にもしっかりスプレー。
    部屋、車のエアコンがあれば、窓を開けない。
    さされて腫れるかたは両足に乾電池式蚊よけ。
    ホテルが蚊帳でも虫除けは必ずする。

    蚊取り線香は出来れば日本で売られているペット(犬)用が一番長く燃えます、お勧めです。
    効果は変わりません。

    Tシャツは半そでより長袖が望ましいけど、Tシャツの上からも刺されます。

    あとはマラリア予防だけ一読しておけば大丈夫。
    http://jsp.tm.nagasaki-u.ac.jp/modules/tinyd3/content/prevention.pdf

    • いいね! 0
    • コメント 0件