Q&A

バーゼル空港(ユーロエアポート)について質問です

公開日 : 2010年08月26日
最終更新 :

こんにちは。

近々、ドイツ(黒い森)とフランス(アルザス)に旅行に行きます。
帰りは、スイスのバーゼル空港(ユーロエアポート)からなんですが、この空港はフランスのミュールズ空港としても使われているちょっと変わった空港ですよね?(実際はフランス領にあると聞きました)

スイス側とフランス側それぞれの出国審査(パスポートチェック)があるのですが、出国審査はどちらを通っても良いのでしょうか?
航空券はバーゼル発ですので、スイス側でしか出国審査出来ないのでしょうか?

3月にバーゼルin/outでストラスブールに行ったのですが、その時は行きも帰りもスイス側を利用しました。(トラブルが発生したら面倒だと思ったので)
実はせっかくなのでフランスの出国スタンプが欲しいなと思ったもので(笑)
窓口は隣同士に並んでいましたので、どちらからでも良いような雰囲気でしたが。


古い過去トピで「出国の時はどちら側からでも出ることが出来る」といったレスを見つけたのですが・・・。
ご存知の方、レスおお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: バーゼル空港(ユーロエアポート)について

    こんにちは~。

    5月のゴールデンウィークに行きました。

    バーゼル・ミュールーズ空港は面白い空港ですね。

    私たちはレンタカーをフランス側で借りるために
    ターンテーブルのあるところからフランスの
    国旗がついた側(ユーロのマークのある側)の
    扉を出て、いったん、レンタカー事務所へ行き、
    手続きをしてから、駐車場に停まっている車に荷物を
    おいて、空港ターミナル内にある国境(出入国窓口)を
    越えてスイス側へ出て、バスでバーゼルへ小一時間ほど
    お散歩をしてきました。

    今回のご旅行はアルザス側から(たとえばコルマールとか)
    バーゼル・ミュールーズ空港へ行かれますか?

    フランス領から行かれる場合は、基本的にフランス側の
    空港内に入ります。
    なので、出国もフランス側からとなります。

    スイスから向かう場合は
    スイスから空港へは国境を越したところから、金網でできた
    柵が両側に張ってある道路を通ってスイス側の空港入り口に
    入ることができます。
    そうすると、スイス側からの出国となるのですが、
    ターミナル内の出入国窓口を通過すれば、フランス側へ
    いったん出て、そこから出国することも可能だと思います。

    空港の3レターコードはBSLとバーゼルとなっていると思いますが、
    それがスイス側から出国をしないといけない、というわけでも
    ないようです。
    うちの場合はパリ・シャルル・ドゴール空港からBSL到着の
    エールフランスでしたが、BSLと書いてあってもフランス側へ
    出ることができました。

    空港に着いたら聞いてみてはどうでしょう?
    単に無邪気に出国のスタンプが欲しいと言えば、ヘンな日本人と
    思われながらも、笑顔でスタンプを押してくれる場合もあります。

     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    こんにちは。


    空港も面白いけれど、バーゼル駅も面白いですよね。
    フランス側とスイス側に分かれているんですから!
    入出国審査があった頃にぜひ行きたかったですね(笑)


    >フランス領から行かれる場合は、基本的にフランス側の
    >空港内に入ります。
    >なので、出国もフランス側からとなります。
    !!この手がありましたね。
    空港へはコルマールからの移動になるのですが、バーゼルまで行ってからバスで空港へ向かおうと思っていました。(前回もこの方法でしたので)
    ミュールーズから空港へ向かうという選択肢もありますね!


    >ターミナル内の出入国窓口を通過すれば、フランス側へ
    >いったん出て、そこから出国することも可能だと思います。
    この方法もありですね。
    ここでいう「出入国窓口」(国境)というのはパスポートチェックではなく、単にスイス側とフランス側を自由に往来できる通路なのでしょうか?


    >空港の3レターコードはBSLとバーゼルとなっていると思いますが、
    >それがスイス側から出国をしないといけない、というわけでも
    >ないようです。
    そうです。チケットは"BSL"になっています。
    これが一番気になっていたんですよ。
    あまり厳密ではないようですね(笑)


    空港で「おのぼりさんの日本人」として聞いてみようと思います。(笑)
    ありがとうございました。