Q&A

ラマダン明けのモロッコについて

公開日 : 2010年08月25日
最終更新 :

9月16日にマラケシュからモロッコに入り、1週間ほど滞在する予定です。
調べたところ、今年は9月10日ごろまでラマダンで、ラマダン明けは例年1週間ほど交通機関が激しく混雑するとのことですが・・・・

私はマラケシュでホテルアリの砂漠ツアーに参加しようかと考えています。
公共交通機関は混み合うとのことだったのですが、砂漠ツアーのような現地発着観光ツアーには
ラマダン明けの混雑の影響はあるのでしょうか?
また、20日を過ぎた頃には公共の長距離バスなども空いてくるでしょうか。

モロッコの日程はどうしてもずらすことができないので、ラマダン明けの混雑についてかなり心配しています^^;
ラマダン明けについて知ってる方がいたら、情報をお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• モロッコではありませんが

トルコのラマダン明けの祝日もかなり混雑します。
    今年のラマダンは9月8日までだと思います。
    ラマダン明けの祝日は9日~12日までです。(どの国でも一緒かどうかは存じませんが、たいして違いは無いかと思います)

祝日の始まり頃と終わり頃は長距離バスがかなり混雑します。
    普段は予約なしでいくらでも乗れるバスがこの時ばかりは予約無しでは不可能な状態になります。
    臨時便もあったりするようですし。

モロッコも同じでしょうかね?
    では。

• いいね! 0
    • コメント 0件