Q&A

円建て送金

公開日 : 2010年08月25日
最終更新 :

日本からタイへ送金したいのですが、日本の銀行でタイバーツに両替して送金するとレートが悪いので、円建てで送金してからタイの銀行でバーツに両替して預金したいのですが可能でしょうか?
CityBankとkasikornbankの口座はすでに開設済みです。
具体的な送金手順と費用・レートなどについて教えてください。
また、交換レートのいいタイの銀行などがありましたら情報をお願いいたします。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 今現タイ人の配偶者として、パートⅡ(日本にいますが)

こんにちは、最近は正規銀行を利用したことがないのですが・・・

コンドを買う時に送金証明を要求されたときは困りましたが15年も前の事で・・・

家内が家族に(子供たち)送金するときはタイ人経営のタイ商品取扱店に駆け込んで円を渡すと

その場(もちろん双方がそれぞれ電話連絡のみで)で子供たちの待っているタイのタイ人経営者

の身内のところで円を受け取っています。

もちろん手数料は1~30万円でも2千円だけです。

円を手にした子どもたちは、300万円両替して2カ月の生活費が出るアングラ、地下銀行(具体的には書けませんが)

に駆け込みます。

街頭にある両替商とは別にバイヤー(日本に来ている中古車輸入商)などが利用する地下銀行のレートの有利さは抜群です。

良い子には信じがたいでしょうが・・・

小額ですと、手数料の額は良く分かりませんがシティバンクの国際カード(日本で入金、現地で引き出し)

が使いやすかったと思いますが・・・一応正規銀行の話も

正規銀行間のお話しに横から失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 外国人の銀行口座は金利ゼロ(タイ)

タイで永住目的で不動産(とはいっても土地ではなく、コンドミニアムの部屋)は外国人
     名義で購入(現金)できますが、 外貨からの入金証明が必要なので、
     日本から こつこつ送金するより、1回で送金した方が、書類がシンプルになって有利です。

それと タイの銀行口座 外国人(非居住者)は金利ゼロのはずなので、お勧めするのは
     K-bank(カシコーン銀行)であれば 年間500Bの VISAデービットカードを作り
    (即日発行) お財布がわりにすることです。 現金も最寄りのATMで出せますし、デパート
    、飲食店もデービットカードが使えます。(心配であれば カードを見せて使えるかどうか聞きます、小さな店でも 5%程度のカード手数料を取らないところもあります)

日本の口座に 塩漬けして、 いざというときに 海外送金のほうがよいのでは?
     高額品は 日本のクレジットカード引き落としにするとか がよいのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/25 23:44

外国人の口座も居住者扱いです。

>タイの銀行口座 外国人(非居住者)は金利ゼロのはずなので・・・・・

これは誤りです。

外国人(居住者、非居住者を問わず)の口座にも(普通預金、定期預金)、タイ人と同じ金利がつきます。
    バンコクバンクの場合だと、下記WEBサイトの右側中段にある「Bank Rate」の中の「Deposit」をクリックすると、預金金利表示が出てきます。今日現在だと、普通預金が0.5% 定期預金(1年)が1.25%です。

タイ経済は日本と違って好調なので、金利が上昇傾向にあります。
    バンコクバンクのWEBサイトのトップページには、金利上昇を先取りしたステップアップ定期預金(18か月~)が表示されています。
    http://www.bangkokbank.com

• ロングステイーでなく移住とは

今現タイ人の配偶者として生活してますが
    まず移住ですがかなりなハードルをクリヤーする事になります。
    それとタイのカシコンの口座を開設してるなら。
    タイで生活するまで時々来るのではないですか。
    そのさい両替をして口座に入れるのが一番率がいいです。
    私は持ち出し制限内で円をこちらの両替所で交換すぐタクシーで銀行へ
    不安であれば少しずつバーツのレートを見て交換をすすめます。
    一度に300万ほど現地で両替すれば二ヶ月分ぐらいの生活費が出ますよ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/25 20:53

Re: 円建て送金

●タイへの海外送金には、(銀行の窓口で黙っていると)バーツ建て送金になります。
    送金手数料が5000円前後、換金レートは、各銀行のWEBサイトに出ています。(TTSレートが適用されます) タイの銀行での取扱手数料(金額に応じて500B前後)が控除されて、タイの銀行口座に入金されます。

●銀行の窓口で「円建て」送金と言うと、送金手数料=5000円(銀行により異なる)の他に、円為替手数料が必要になります。三菱東京UFIの場合は、送金金額の1/20%(ただし、最低が2500円)が必要です。
    「円建て」で送金されたお金は、タイの銀行で、バーツに換金されて、口座に入金されます。
    下記にカシコン銀行の為替レート表があります。
    現金で両替する場合の換金レートは「BankNote」のレートが適用されます。
    送金された金が換金される場合のレートは、「Telex Transfer」が適用されます。
    通常は、現金両替より、35B(1万円あたり)有利なレートになっています。
    http://www.kasikornbank.com/EN/RatesAndFees/ForeignExchange/Pages/ForeignExchange.aspx

それでは、日本のどの金融機関から「円建て」送金するのが有利なのか、ズバリ、「ロイズ」です。
    送金手数料=2000円 + 円為替手数料=送金額の0.1%(ミニマム1500円)

ロイズで送金する場合、まず、ロイズのWEBサイトから、登録用紙をプリントして、身分証明書と一緒に送付して、登録しなくてはいけません。1~2週間かかります。
    ロイズから「送金の案内」が来たら、実際に送金が可能になります。
    ご自宅のパソコンから簡単に送金できます。タイへ移住してからも、タイからパソコンで簡単に送金が可能です。(ここが最大のメリットです)

>交換レートのいいタイの銀行などがありましたら情報をお願いいたします。

タイでの銀行口座はバンコクバンクまたはカシコンバンク、どちらかでいいでしょう。
    唯一の問題は、カシコンバンクの定期預金(将来の話ですが)の金利やバリエーションが低いことです。
    タイの銀行の為替レートや預金金利は、WEBサイトで簡単に見れるので、ご自分でチェックして下さい。
    http://www.bangkokbank.com

タイの銀行システムは日本とかなり異なります。下記のサイトを熟読して勉強して下さい。
    http://www.bangkokbank.com/japanese

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/25 19:24

これが参考になりませんか?

//ie.inperth.com/kaigai-sokin/top.html

通貨は異なりますが。それほど古い情報でもないようだし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/08/25 18:55

円建てではありませんが2010年4月に
    三菱東京UFJよりバンコックバンクあて
    に16万円送金しました。

その時のレート3.00で\160000→B53,333.34
    その当時のVISAカードのレートは2.79位だったので非常に悪い

①さらにUFJ銀行の送金手数料が4000円、
    ②受け取り銀行バンコクバンクの支払い手数料3000円
    (②を送金人払いにした為かかった費用、受取人払いも可能)

合計167,000円をUFJに支払い受け取り額はたったのB53,333.34

円建て送金の知識はありませんがバンコクバンク、カシコン、サイアムコマーシャル
    の3行のなかでは常にカシコンが有利なレートで両替できます。
    こちらのサイトで毎日レートチェックできます。
    http://hellobangkokthai.com/12kawase.html

それとUFJ銀行で4000円かかった送金手数料ですが郵貯銀行なら2500円
    で済むようです。http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/kaigai/sokin/kj_tk_kg_sk_koza.html

バンコクバンク大阪支店から送金を試みましたが、まずは住所確認が必要と
    言われました。支店から自宅あてに申込み書の様な書類が届きます、それを
    持って再度支店に出向かねばなりません。面倒なのでやめました。

なので円建て送金が可能であれば郵貯銀行→カシコンが有利かもしれません。
    CITIBANKについては未確認です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/25 23:59

郵貯銀行のタイ国宛て送金は「US$建て」です。

>円建て送金が可能であれば、郵貯銀行→カシコンが有利かもしれません。

郵貯銀行のタイ国宛ての国際送金の内容は下記サイトに掲載されています。

送金通貨は「US$」です。

送金日数が4~6日と長いのがネックです。

換金レートがいいタイミングで送金しても、6日後では、結果が??です。

また、郵貯銀行の窓口へ行かないと、送金手続きができません。

ロイズだったら、タイに住んでいても、日本の銀行口座から、タイの銀行口座への送金が、パソコンのクリック一つで可能です。

ロイズの送金なら、午前中に送金手続きすれば、当日中にタイの銀行口座に入金になります。
    また、午後に手続きすると、翌日に入金になります。とても早いです。

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/kaigai/sokin/kj_tk_kg_sk_thailand.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/08/25 17:59

こんんちは

円建て送金と、ドル建て送金のどちらが得か計算しました。

まず、円建て送金の場合、どの銀行もリフティングチャージを送金手数料に上乗せされます。
    このことを念頭に置いてください。

レートは、三菱東京UFJとバンコックバンク(BKKBK)の本日の値段ですので、明日はどうなるかわかりません。あくまでも参考です。

UFJのバーツレートはよくありませんので、外します。

1万円を送金するとします。なお送金手数料はタイの銀行の場合4000円のはずです。

円建て: 円からバーツ(BKK)@36.59X¥10,000=3,659バーツ
        ¥10,000+¥4,000+¥3,500=¥17,500 が銀行へ払うため必要

ドル建て:円からドル TTS ¥10,000/@85.35=$117.16
         ドルからバーツ @31.12X117.16=3,646バーツ
        ¥10,000+¥4,000=¥14,000 が必要額

結論  本日のレートで円送金のほうが13バーツ受け取りが多いですが、リフティング手数料¥3,500X@36.59=1280バーツを考えるとドル送金のほうが1267バーツ節約できます。

ご参考までに。200万円未満まで同じはずです。
    なお200万円以上を送金するときは、明確な理由が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    10/08/25 19:06

訂正

リフティングチャージの金額が間違っていましたので訂正します。

¥2,500なので914バーツになり901バーツ、ドル建て送金のほうが節約になります。

なお対円バーツは¥100に対してなので、前レスは計算式が合いません。
    ¥10,000X0.3659=3,659バーツになります。

バーツへ転換してタイの銀行へ入金するときも、ふつうは手数料を取るはずです。銀行によっても違いますが200Bとか。とらない銀行もあるかも。BKKの場合10%程度差し引かれていたと思います。

通常日本からタイの銀行へは3日かかります。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 円建て送金

日本の銀行から「円建て」でタイに送金すると、タイの銀行口座が
    普通の口座だと、タイの銀行に送金された時のレートで自動的に
    円→バーツになって、バーツで入金されます。タイの銀行口座が
    外貨預金に対応した口座でない限りは、そのはず。

このときの、円→バーツのレートは、日本円の現金をタイの銀行で
    両替するときのレートよりも有利なレートです。銀行間取引レート
    とか TTS とか、TTB とか専門的なことは知りませんが。各銀行が
    この TTなんたらレート、またはそれにちょっと手数料をのせた
    レートでバーツに換算した額を入金します。

このレートが、たとえば、バンコク銀行とカシコン銀行で異なる
    のか同じなのかは知りません。

それから、
    日本の銀行の送金手数料が結構かかります。3500~5000円ぐらい。
    ロイズ銀行は2000円ですが、円建ての場合、+1500円~かかります。
    シティバンクだと一定の条件を満たせばこの手数料がかなり有利
    になるらしいですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/25 17:20

円を日本の銀行から

送れば、現地でTTB(のはず)レートでバーツに変換してくれます。
    銀行カード引き落としはとても不利だし、1回の額に制限が掛かるはず。

行きの手数料は銀行によって違うが、Cityは値上がりしたと聞きます。
    何処も大差ないという説と、ロイズTSB銀行が良いという説。

www.golloyds.com/index/jp

当行の送金手数料は、金額にかかわらず1回につき2,000円*です。
    円建てで海外送金をする場合、当行の手数料2,000円*に加えて送金額の
    0.1%(最低1,500円)の円為替手数料がかかります

Q11 円建て海外送金について
    円建てで海外送金をする場合は、当行の通常手数料¥2,000(2010年1月1日より、
    窓口での現金扱いによる送金手数料は4,000円となります。予めご了承ください。)
    に加えて送金額の0.1%(最低¥1,500)の円為替手数料がかかります。
    尚、日本国内の決済(外為円決済)の締切り時刻の関係で、当日の午前中にご入金が
    確認出来ました資金についてのみ当日扱いとさせていただきます。円建て海外送金を
    ご予定の場合は予め当行までご連絡ください。(円建て海外送金を取り扱うことが
    できる受取り銀行が限られております。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/25 16:53

別スレ バーツの小切手の件も含めて、コンドでも購入されるのでしょうか。

不動産購入には、海外から送金された証明が必要である事、ただし 全額送金だとレートも現地で両替するのと比較するとかなり悪いので、コンドの価格を操作して、海外からの送金と現地で両替した分を合わせて支払いする話があるので何となくそう思ってしまいました。

さて、日本で円建てにて送金すれば、現地の口座には 入金される時点でのレートにてバーツで入金されます。ご質問の通り、日本にて バーツに交換せず、円建て送金であることを言えばよいだけです。銀行としては、バーツに両替させて送金する方法をすすめますが、円建て送金であると念を押すことです。
     交換レートの良い銀行という考えではなく、カシコンに円建てで送金されるのなら カシコンの口座に入金される時のレートになります。

手数料に関しては、銀行に問い合わせするのが確実です。バンコク銀行の東京、大阪支店から、バンコク銀行のタイの口座に送金する方法が、日本の他の銀行から送るよりは手数料が安いと聞いたことがありますが 確かではありません。

あと小切手の件ですが、レートの良い両替所で交換して、銀行で小切手にすることはできないのでしょうかねぇ。知識がないのでわかりませんが…

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/08/25 17:11

ついでに

不動産購入ならば、送金の目的欄にこの点を記入しておかないと、カシコンで証明書をもらう時に目的を記入してもらわないといけないので、注意が必要です。

スーパーリッチの両替もかなりの高額であるなら、店頭レートよりも良いレートで交換してくれます。連絡するなり、高額である事を伝えれば、奥の部屋でやってくれるはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/25 15:32

送金費用を掛けるなら現地で引き出し預金

日本の銀行に預金し現地でキャシュカードで引き出し預金する。
    現地通過で引き出すのでレートがよいときにする。
    これなら200円程度の手数料ですみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件