Q&A

イタリアのストライキ実行度についてお教え願います。

公開日 : 2010年08月25日
最終更新 :

この秋にイタリアへ行きますが、到着日が丁度公共交通機関のストの予定が入っていることを知りました。
イタリアにはストは多いとは聞きますが、実際の実行具合はどうなのでしょうか。
公共交通機関全てなので、ローマ(フィウミチーノ)空港から市内へ行くまでどうすればいいのか、計画を立てたものの途方にくれています。
おそらくバスや電車がストに入れば、タクシーは儲け時なので沢山客引きをするとは思いますが、そうなると通常料金よりも高い金額の請求があるのではないかと、料金面でもかなりの負担が生じると懸念しています。
 もしイタリアのストの実際の状況についてご存知の方がいらしたら、お教え頂ければ幸いです。お願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 私の場合、イタリア国鉄のストライキは普通電車の間引き運転だけでした。

えみぞうさん、comestai と申します。

6月にイタリア鉄道旅行をしたとき、イタリア国鉄のストライキ日に遭いました。事前に、ネットで「ユーロスターやインターシティなどの列車は動いているのでは」という情報を得ていましたが、同じく不安でした。

私の場合、サレルノからナポリ経由、ローマへ戻る必要があったのですが、普通電車が間引き運転されているだけで、サレルノからナポリまでのインターシティ、ナポリからローマへのユーロスターとも予定通り運行されていました。旅行記をアップしているので、見て頂ければと思います。

http://4travel.jp/traveler/comestai/

イタリア国鉄以外の交通機関のストライキは経験が無いので、わかりません。よろしくお願い致します。 

comestai

• いいね! 0
    • コメント 1件

comestaiさま、ご回答ありがとうございます。

comestaiさま、こんにちは。えみぞうです。
    この度は早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

今年の6月にいらしたのですね。それもアマルフィへも!素晴らしいですね。
    私も是非訪れてみたい場所なので大変参考になります。おまけに私はcomestaiさまのように“まめ”ではありませんので、旅行記などとてもとても・・・。
    さらっと拝見しただけなので、これからじっくり拝見させて頂きます。
    貴重な旅行記のお知らせありがとうございました。感謝申し上げます。

• 退会ユーザ @*******
    10/08/26 06:50

ほぼ100%

と考えてよいと思います。

実際には何日ですか?
    もしかして10月1日だとすると各都市の市バス・地下鉄・トラムのストなので、
    FS(国鉄、現在国鉄ではありませんが名前は残っています)は運行しています。
    フィウミチーノからテルミニまではレオナルドエクスプレスで行けます。

それから空港から市内までのタクシーは定額制で40ユーロです。
    ぼられることはまずないと思います。
    レオナルドEXPが14ユーロなので、ホテルがテルミニ至近でない限り
    2名以上いればタクシー利用がよいと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

グラツィアさま ご回答ありがとうございました。

グラツィアさま、こんにちは。早々に質問へのご回答ありがとうございました。
     実は出発日はそのもしかしての10月1日なのですが、FSが運行しているのであれば問題ありませんね。それで移動することに致します。
    でも「スト率がほぼ100%」とは徹底していますね。実施日にあたり、市内で移動が出来なかったらと冷や冷やしてしまいます。
     タクシーもぼることなく運行しているようで安心致しました。
    本当に貴重なご回答ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

ところで、イタリアに精通されていらっしゃるグラツィアさまにもう一件お尋ねしたいのですが、もしお差し支えなければご回答いただけますでしょうか。よろしくお願い致します。
    今回はローマに加え、南イタリアを旅したいと考えております。ナポリにポンペイ、カプリ島(青の洞窟)にソレントやアマルフィとアルベロベッロですが、南イタリアの危険度は如何なものでしょうか。
    安全な場所を選びホテルもそこそこの所で、貴重品をホテルに預け細い道は避け夜間の行動は制限の上、日中は何も持たずに行動する以外に、止めておいた方がいい場所や行為などお教え頂ければ幸いです。
    ご面倒お掛けいたしますが、どうぞよろしくお願い致します。