09/04/09 08:05

かなり厳しいと思います

まず、利用予定の列車は
IC 675
Roma Termini-Taranto

Roma Termini 6:27
Latina 6:56 6:58
Formia 7:35 7:37
Aversa 8:09 8:11
Napoli Centrale 8:36 8:48
Salerno 9:23 9:26
Battipaglia 9:41 9:43
Eboli 9:48 9:49
Potenza Inferiore 10:56 10:57
Grassano-Garaguso 11:33 11:34
Ferrandina-Pomarico 11:51 11:52

ローマからナポリまでですでに一時間遅れは十分あり得て、
その後、さらに一時間とかも必ずしも非現実的ではありません。
実際、プーリアでは幹線でも一時間遅れはざら。
ところが、グラツィアさんが仰るように帰りは時間通りということは
十分あり得ます。始発に近いので、当然と言えば当然。
バーリから出ている私鉄などは、時刻表よりも早く
出ていきました。

IC 676
Taranto-Roma Termini

Taranto 14:00
Metaponto 14:34 14:36
Ferrandina-Pomarico 14:58 14:59
Grassano-Garaguso 15:14 15:15
Potenza Inferiore 15:57 15:59
Eboli 17:08 17:09
Battipaglia 17:15 17:17
Salerno 17:32 17:35

私も、11:51から14:59というのはあくまで机上のもの。
この時点で破綻の可能性が十分高いと思います。
ただし、同じ車両なのでTaranto着が2時間遅れれば、
帰りも一時間は遅れるでしょう。しかし、一時間
ならば、とんぼ返りで、帰りは定刻。

まあ、どれだけ遅れても、Tarantoまで行って戻る間は
時間があるので、その時間を確実に使えるのでしょうが・・
果たして予約した車が待っているかという問題があります。

ということで、ホテルからの利用ならば問題ないが、
鉄道でやってきて3時間の間に利用するのにはリスク
が高いと思います。

私も、この期に及んで食事などは論外だと思います。
日本人、特に高齢者は三食きっちり食べないと済まない
のですが、この際食事は諦めるつもりで。

ただし、これもグラツィアさんが言うように、店を閉めてから
食事というパターンなので、食べるには問題ない時間帯でしょう。

もっと早く出るとか。
Bus 101
Napoli Centrale-Taranto

Napoli Centrale 6:00
Salerno 6:45 6:50
Buccino-S.Greg.Magno 7:27 7:28
Potenza Inferiore 8:03 8:05
Campomaggiore-Pietr. 8:35 8:36
Grassano-Garaguso 8:50 8:51
Ferrandina-Pomarico 9:05 9:06

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • jorge さん

    ご回答ありがとうございます。
    何度も試みるのですが、うまくツリーがつながりません。
    お返事は別のツリーにさせていただきました。

    詳しいご説明に本当に感謝しております。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: かなり厳しいと思います

    JORGEさん

    ご回答ありがとうございました。
    うまくツリーがつながらないみたいなので、お返事が別のツリーに出てしまいます。
    いろいろ教えていただき感謝しております。とりあえず、お礼まで。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご回答ありがとうございます。

    JORGEさん

    いろいろ調べていただきありがとうございます。

    確かに3時間は 無謀だとわかり、少し考え直してみます。


    JORGEさんのおっしゃるように、少し早めに出るのが一番良いように思えてきました。
    アマルフィに連泊していますので ホテルからサレルノまではタクシーを手配してもらい、


    Salerno 6:45 6:50
    Buccino-S.Greg.Magno 7:27 7:28
    Potenza Inferiore 8:03 8:05
    Campomaggiore-Pietr. 8:35 8:36
    Grassano-Garaguso 8:50 8:51
    Ferrandina-Pomarico 9:05 9:06

    で行ってみようと思います。
    どうしてもだめなら マテーラに宿泊することも考えてみます。

    詳しく教えていただきありがとうございました。

    個人ツアーを手配している日本の会社にも聞いてみたのですが、
    ホテルからタクシーを手配してもらって、マテーラまで行ってみてはどうかとおっしゃっいました。

    どちらにしても 現地ではタクシーを使おうと思っているのですが、バス、電車の遅れを考えると、もし待っていてくれなかったときはすごく無駄になりますので、一度 ホテルにも連絡していろいろ聞いてみようと思います。

    9時につけば、バールで軽くお昼を食べることもできそうで安心しました。

    どちらにしてももう一度いろいろな案を考えて見ます。

    詳しく教えていただき、助かりました。
    ありがとうございました。




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: かなり厳しいと思います

    今回はマテーラ訪問は諦めた方が賢明です。サレルノ周辺にもいくらでも雰囲気の良い町はあります。その近郊の町を訪れた方が余程有意義だと思うのですが。

    マテーラは最低でも1泊、望ましくは2泊必要です。かくいう私も91年のマテーラ訪問では一泊しかせず、それでは到底物足りなかったのでその10年後にも再訪しています。何度行っても飽きない魅力のある町をざっと見るだけというのはあまりに勿体なさ過ぎ、と思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ありがとうございます。

    覇王樹 さん

    お返事ありがとうございます。

    マテーラに2回もいかれたんですね。

    >何度行っても飽きない魅力のある町をざっと見るだけというのはあまりに勿体なさ過ぎ、と思います。

    本当にそうですね。

    今回はアマルフィ中心に観光をしようと思っていたのですが、同行者の年齢を考えると、もう一度また南イタリアはたぶん無理かなと思い、マテーラまで足を伸ばそうと思ったのですが、なかなかマテーラは大変ですね。

    趣味の絵を描くためにとりあえず、写真がとりたいという希望なので、
    日帰りがどうしても無理なら1泊することも含め、少し計画を練り直してみます。

    ありがとうございました。




    • いいね! 0
    • コメント 0件