Q&A

trenhotelの車両構成について教えてください。

公開日 : 2010年08月25日
最終更新 :

グラナダからバルセロナまで、trenhotelで移動します。
特等や一等、食堂車などが、どのように連結されているか、おわかりになる方、
いらっしゃいますでしょうか?

レイルヨーロッパで、「gran clase」の予約をとったのですが、
チケットには、クラスが表記されておらず、「shower」と書かれているだけです。
シャワーがあるのは、gran claseだけなので、大丈夫なのかなと思いつつも不安です。

車両番号とベッドの番号は書かれているので、それを頼りに調べようと、
いろいろ検索してみましたが、見つかりません。

ダブルの部屋をとったのはずですが、ベッドの番号が4つも離れているのも不思議です。
そういうものなのでしょうか?

どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 10/08/29 16:35

    Re: trenhotelの車両構成について教えてください。

    Noが離れていても、ダブルの部屋を取ったなら大丈夫です。
    (なんで番号が離れているのかは不明ですが^^;)

    スペインのtrainhotelは何度か利用しましたが、最高です!!!
    私は以前利用して以来すっかりtrainhotelのグランクラスのファンになり何度も利用しました。

    以下に、乗車の流れを書きました。
    もし初めてtrainhotelを利用されるの場合で、スペイン語か英語が話せない場合、もしくはどんな流れか解らないと不安な様でしたら、ご一読ください。

    読まないでどんな感じになるのかを、楽しむ手もあるので、ご自由に!!!
    旅行をゆっくり楽しんできてください。
    行ってらっしゃいませ~!






    荷物&身分証明チェックがあることが多いので、ホームに入ったら用意しておいてください。
    (いつもなのか、は不明。長距離夜行列車はある事が多い)

    自分の車両を見つけたら入口の車掌さんにチケットを渡す。
    この時、パスポートも回収されまさす。(もしくはしばらくして回収しにくる)これは、ヨーロッパのホテルでよくある、身分証明照会の為で、言えば後で返してくれますし、言わなくても列車を降りる前に帰してくれます。
    この時、英語かスペイン語どっちで話す?って聞かれますのでお好きな方を!

    コンパートメントに案内してもらい、荷物を置いたらすぐ食堂車に向かいましょう。
    この時、荷物をあまり出しっぱなしにしない事!食事中に部屋のベットメイキングが行われます。
    鍵はプラスチックのカードに穴があいているタイプ。
    オートロックなので、鍵を部屋に忘れて締め出されないよう注意!
    (私は一回やっちゃいました^^;)

    部屋には、トイレ&シャワー付き
    (お湯の量がある程度決まっていて出しすぎると水になる事あり!気を付けてください)
    アメニティーも充実!
    (部屋に付いているアメニティーセットは、便利なのでいつももらって帰って使ってます。)

    食堂車には部屋のキーを持って行って、空いてる席に座るか、キーを見せて案内してもらった席に座ります。
    メニューから前菜(スープ・サラダなど)、メイン・デザート(各数種類の中から好きなものを)、飲み物を選びます。
    (すべて食事の代金はチケット代に含まれています。)
    服装はそんなに気にしなくて大丈夫。スーツスタイルのビジネスマンから、Tシャツ短パンの家族連れまでいました。でも、せっかくなんで、私は着替えてワンピースにしましたが^^;・・・

    食事が終わったら、部屋に戻り、早々に寝ましょう。
    夜は景色もほとんど見えないので早く寝るのが正解。

    翌朝夜明けとともに起きると朝焼け&スバラシイ~景色が車窓を彩っています。

    列車を降りる1時間程前になると、車掌さんが「お客様、到着まで○○時間です。朝食の用意が出来ておりますので、食堂車へどうぞ。」と、来ます。新聞が扉の下から差し込まれます。
    (この時、扉をあけると新聞を選ばせてくれます。)

    身支度をして、荷物を片づけて、最低でも現地到着30分前に食堂車に向かいましょう。
    朝食は、パン&卵&ハムとフルーツジュースにコーヒーor紅茶です。
    (路線によって?季節?微妙に朝食のタイプが違う気がします。)

    食事後は部屋に帰るとベットが片づけられているので、忘れ物が無いか確認して下車します。
    パスポートはモーニングコールの際か朝食中か、朝食後下車の際に車掌さんが返しに来てくれます。

    食事&景色は最高ですが、部屋は当然せまいしベットも小さめ^^;
    でも楽しいです。
    エアコンが効いていて乾燥しているので、喉が渇くかもしれないですが、部屋の洗面台の所にミニペットボトルが置いてありますし、食堂車で車掌さんとかコックさんとかがいつもくつろいでいるので言えば水をくれます。

    全体はこんな感じです。部屋のせまさと、列車の音等、乗り心地には賛否両論あると思いますが、料理も美味しいし最高ですよ!


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: trenhotelの車両構成について教えてください。

    こちらのエリプソスの部分をご覧下さい:http://home.att.ne.jp/sky/railplan/002-nighttrain.htm

    2人個室のベッド番号は同室でも飛んでナンバリングされていることが分かるかと思います。いずれにせよ、シャワー室があるのはグランクラスだけですのでご安心を。特等車は食堂車の隣に連結されているので、食事に行くのは大変便利です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/27 00:04

    ありがとうございました

    ベッドが11と15でも大丈夫ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件