Q&A

バンコクへPC持参 回答出ました

公開日 : 2010年08月25日
最終更新 :

2~3日前に質問を入れた者です
全ての方々に感謝を申し上げたく、また答えが出た為報告含め以下申し上げます。

方針
:ヤフーメールに自分の仕事用のメールを転送設定しておく
 自分はメアドが4個あるのですが(HPも3件持っている)それ全てがヤフーとかに転送できる
 のを知りませんでした 
 無知ですみません
 皆様がネットカフェで等々言ってもなんで??とか
 まさかいちいちアウトルックを出し設定するのかなぁ~と考えていました
上記にて対応し、1日一回程度確認する

:電波の受信にて送受信
あちこちに聞くと、そもそも電波が拾えても普通は、日本では勝手に拾えない様に、
セキュリティパスワードが掛かっていると、、
従い、そのパスワードが分からないと電波が拾えるわけないし、それに拾うにも
その電波の受信設定(何かドライブしたり)がいるのでは??
との事  
ん~ん  よくわからないけど、まぁ今回はいいかぁと

:電気 電圧
自分のPCの会社東芝に聞いたところ、
ACアダプターの一部分(コンセントからコネクター??四角いところまで)は240V対応ではありませんと、、
その四角いところからPCまでは240V対応の為問題はありませんと、、、
一度コードを持ち、電気屋さんでご相談される事をお勧めしますと、、、

いかにも日本的な責任転嫁的な回答でしたね(爆)

でもこれを期にいろいろ見てみたら、携帯充電にも240V表示があったり、
問題なく使えるのが多いんですね(驚)
自分が無知でした

ホテル
結局スイスパークで行こうと思います
あの暴動以来、特にスクンビットのホテルのキャンペーンディスカウントが激しく、
スペーリア 920B  エグゼブティブ 1350Bと安く、今回はエグゼブティブにしました
2年前にはマンハッタンも使ったことがあるのですが、
朝食の不味さと、不気味な雰囲気にどうしても納得できず、、、
グランドビジネスイン(LANケーブル室内にあり)はプールが無いし、、
 (昼間が暇すぎるので、、、)
と考えています

また近くのネット環境を教えてくれた方  等々
本当にお世話になりました
この情報が読んだ別の方にも情報になればと思います
ありがとうございました

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 10/08/26 13:22

やり方いろいろ

荷物が増えるのがいやなので
    私は常にパソコンしか持参しません。
    バンコクに限らずネットワーク検索で有料ワイファイが
    どこ行ってもたくさん表示されますが相手にしていません。
    セキュリティーそこそこ確保で快適なPC環境はやり方次第です。

ラオスのデット島やタイ南部のピピ島では
    衛星回線なので速度遅かったですが
    私はバンコクではさほど速度にストレス感じませんでした。
    2007年ラオス~カンボジア国境情報
    PC持参で当日公開していました。
    http://b-tabi.com/diary/0711log06.html

これらのページは帰国後作ったのではなく
    当日現地のボロ宿でPC開いて制作しています。
    アップは当事のストゥントゥレンではできずに
    デット島のネット屋から衛星回線使ってできました。

実は近々当日情報公開が始まります。
    あっ… 宣伝になって失礼。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/25 22:58

知りませんでした。

海外にパソコン持参するって
    大変なことなんですね。

最近は800円くらいのゲストハウスでも
    宿泊者に無料でWEPキーくれたりします。
    PC持参なのにネットやメールだけなんて惜しい…
    ASP経由でない独自システムでの当日情報公開は
    ウェブ管理者にとって結構おいしいです。

当日情報公開の例
    http://b-tabi.com/tabilog.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

日本とネット環境が違うので!

日本からの出張者には 最近 携帯型(充電式)の 携帯電話3G(2GもOK)につながる
    (SIMカードは必要)と 無線LAN(WIFI)をつなげる、無線ルーターを期間中預けています。
     バンコク内であれば TOTが設置する3G回線が 使え 7社ほどが SIMカード(プリペイド)
    を発売して、 i-mobilのsimはセブンイレブンで変えます。

台湾製の Huawei E8530 というルーターで 10時間くらい使えます。

これをポケットやカバンに入れておけば、 無線LAN(wifi)の出来る 携帯電話、i-Phone
    i-pod ゲーム機 携帯PC が インタネットに接続できます。

ホテルのネット 有料もあれば、無料もある!パスワードをもらわないといけない。遅い!
    などです。

田舎では AISのSIMカードを挿せば、 2G規格の遅いスピードですが ネットにはつながります。(バス、車 移動しながらネットができます)

日本では 携帯電話会社が 顧客の囲い込みをして、 ガラパゴス状態では? と思います。

i-pod タッチ(32G以上)で skypeもできます。

でも、日本で携帯式ルーターを持っても、あまりコスト安になるか? 疑問です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無線LAN

>>そもそも電波が拾えても普通は、日本では勝手に拾えない様に、
    >>セキュリティパスワードが掛かっていると、、

ホテルのフロントでパスワードを教えもらってそれを入力して
    ネットに接続します。これは実際にやってみればわかります。
    日本でも街中でノートパソコンを開くとたくさんの無線LANの波を
    拾います。たまにセキュティーかかってないものも。

メール転送ですが、最近はウェブメールに対応しているプロバイダー
    も増えてます。ブラウザから自分のメールボックスにはいり、メール
    チェックや送受信ができます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/08/25 13:29

コードの件でご提案

ACアダプターの一部分(コンセントからコネクター??四角いところまで)
    は240V対応の商品が発売されていますのでリンク先をご覧ください。
    525円(送料別)なので心配をなくすために購入されてはいかがでしょうか?

http://item.rakuten.co.jp/filco/10000086/

※家電量販店でも販売しているのを見たことがあります。

私のパソコンはSONYのVAIOですが、タイでも100Vコード
    で使用しています。あくまで自己責任での使用です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 苦慮されましたね

お話を外から見ていました。
     今回の大きなポイントは ホテル スイスパーク にあった事でしょう。

1000B以下のホテル、歓楽街に近く、臨時同伴者の追加料金がいらない。朝飯付き

となると なかなか良い物件(プロモーション)はありません。

臨時同伴者、追加料金を払わないで済む ホテルやアパート(日貸し)となると
      1日 1500B以上もしくは、高級ホテルになってしまいます。

結果として、選択肢はなかった!ということでしょう。

おそらく、タイに来られた時、連絡手段として、タイで販売されている携帯電話もしくは
     プリペイド式のSIMをご利用になっていると思います。

携帯電話をPCのモデムとして利用することも出来ます。今話題の i-Phoneも タイの
    SIMに交換して、脱獄していれば 携帯電話会社にネットで接続、i-poneをUSBに接続して
     モデムとして利用できます。 また エアカードというものがあり、これも携帯電話の
    SIMを入れて、PCのUSBポートに指すだけでネットに接続出来ます。

日本では バッファロー社から 携帯型の3Gルーターが発売されて人気があるようですが
    、香港製の携帯ルーターを使えれば、 脱獄していない i-poneでも wifi経由でネットに
    移動中でも利用が可能になります。(i-pod tachでも 日本の新聞が読めます)

楽しい旅行をお過ごしください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/25 07:28

日本的な責任転嫁的な回答でしたね ?

私はメーカーとは関係ありませんが、メーカーの回答はまともですよ。
    あなたの質問の仕方と理解度に問題があるのでは。

電源のコンセントから附属の「アダプター」(あなたの言う四角い物)までは
    単なる100V対応のコード、「四角い物」通常アダプターと呼ばれているもので
    その機能は100Vから240Vまでの交流(AC)を直流(DC)に変換する働き。
    「四角い物」からPCまでは同じく単なる電流を流すコード。

>一度コードを持ち、電気屋さんでご相談される事をお勧めしますと
    適切な回答です。
    コードの先端のコンセントは二股、現地対応ではありません。
    それとこの場合は影響ないと思いますがコードも240V対応をお勧めになっているのです。
    このようなことを書いてもご理解いただけるか?????

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/25 08:54

判りやすく書いてあります

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412343869