退会ユーザ @*******
09/04/09 05:54

3時間!

私は、フリーで行って1泊したので日帰りの超短時間で周るということについてはよく知りませんが、

>また短い時間で効率よく回るために↓のツアーに参加しようと思いますが、

Ferrandina着11時51分、Ferrandina発14時59分の3時間で
そのツアーに参加することが可能なのでしょうか?
時間を選ぶとなると、そのページにあるファミリーツアーで
自分たちのためだけにアレンジしてもらうということですよね?

イタリアで効率を考えて、果たしてその通りに行くということがあるのかどうか。
列車が定刻どおりに運行されたら運が良いと思わなければいけないような国です。
5分10分の遅れはは当たり前、20分30分遅れもよくあることで、
下手すると1時間以上遅れることも珍しくはありません。
3時間確保できるかどうか、相当怪しいものだと思います。

到着が遅れたからと言って、出発が遅れるとは限らないので、
やはり定刻に駅に戻らなければならないでしょうし。

>またお昼休みはほとんどのお店が閉まっていると聞いたのですが、食事をするのは何時ごろまで大丈夫でしょうか?

商店は、12時半とか午後1時ごろから閉まりますが、
飲食店は開いていますので、心配はいりません。
しかしながら、3時間で効率よく観光して、食事もというのは無理だと思います。
レストランだと、昼食だけで2~3時間見ないといけませんから。
店の人が効率よくオーダーを取って、すぐに運んでくれて、お勘定も思った時にいつでも、
ということはまずありません。
駅のバールだと、比較的効率よく出してくれ、支払いもすぐなのでいいかもしれません。

南イタリアの昼食は、1時半とか2時ぐらいから始まります。
バールなら、時間を気にせず、パニーノやトラメッツィーノ(サンドイッチ)ぐらいは
いつでも食べられます。

高齢と言っても60代以上と思う方や
70代後半からと思う方など、捉え方に個人差があると思いますが、
自力でそれなりの速さで歩ける方でしょうか?
行って写真を撮るだけでも、足下はそれなりに段差やでこぼこがあるかと思います。

日帰りを悪いとは言いませんが、サレルノから日帰りで、現地3時間というのはどうでしょうか…

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ご回答ありがとうございます。

グラツィアさん

詳しく教えていただきありがとうございます。
    久しぶりのイタリアなので、

>>イタリアで効率を考えて、果たしてその通りに行くということがあるのかどうか。
    列車が定刻どおりに運行されたら運が良いと思わなければいけないような国です。
    5分10分の遅れはは当たり前、20分30分遅れもよくあることで、
    下手すると1時間以上遅れることも珍しくはありません。
    3時間確保できるかどうか、相当怪しいものだと思います。

ということは忘れていました。そうですよね~。確かに3時間というのはこちらの予定通りにうまくいってですから、イタリアでは少し危険ですね。

お昼はバールでお茶を飲むくらいにし、列車の中でお昼を済ませていくようにしたいと思います。

実は最初は マテーラに1泊する予定だったのですが、マテーラに行く予定だった5月10日がストの日に当たり、日帰りで何とかと思ったのですが、グラツィアさんのご意見をお聞きし、3時間はあまりにも無謀だと
    よくわかりましたので、その日の朝、早く出てもう少し余裕を持つか、11日にマテーラ泊にするか、もう一度考えて見ます。

同行者は後期高齢者ですが、元気なのである程度でこぼこ道は大丈夫だと思いますが、疲れが出ないように、なるべく楽な方法で回ろうと予定していますので、ツアーか、タクシーを頼んでみようかなと思っています。
    どちらの会社を利用するかは決めていませんが、旅行から帰ったら、またご報告させていただきます。

いろいろ教えていただき本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/04/09 23:20

1日奮発

アマルフィ滞在ですか、いいですね。
    あのエリアは大好きです。
    何度行っても飽きません。

絵をお書きになる方なのですね、連れの後期高齢者の方は。
    それならばマテーラを是非ご覧になりたいでしょう。
    できるなら、マテーラの夕景やライトアップされたところも見ていただきたいと思ってしまいます。

それでも日帰りで・・・というのであれば、
    GORGEさんが書かれているように、この日1日奮発して
    アマルフィから1日車をチャーターしてしまってはいかがですか?
    それなりに高くは付きますが、時間は気にしなくていいし、
    好きなところで止まってもらえるし、連れの方も
    1日遠出しても疲れずに済むのではないでしょうか。