Q&A

香港から深圳の工場団地までの行き方

公開日 : 2010年08月25日
最終更新 :

ビジネスで香港から深圳市の龍華鎮龍城工業区というところまで行く予定です。
香港から深圳市の繁華街にはなんとか行けそうなのですが、工業区までどうやっていけるのか分かりません。
取引相手に聞くとタクシーが良いとのことなのですが、実際どうなのでしょうか。
先方は新規の取引先で、あまり詳しい情報を教えてくれそうもありません。(言葉の壁もじゃましてます)
また、現地では英語、日本語通じないと聞きます。1人で行くのはちょっとハードルが高いような気もします。
もしガイドをつけたほうがよければ、そのような方を斡旋しているところを教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 香港から深圳の工場団地までの行き方

香港からは鉄道で深圳羅湖に入り,そこからは3つの方法があります。

① 羅湖バスセンターから龍華鎮龍城行きのバスに乗り,その後タクシーに乗る(私ならそうします)
    ② 羅湖のタクシー乗場からタクシーで行く
    ③ 深圳のホテル(4つ星以上)に泊まり,タクシー(白タク)を紹介してもらう(これが一番安全)

②,③では乗車前に値段を決める必要があります。300元(サンバー)程度だと思います。

中国では英語はほとんど通じませんが,幸い漢字という武器があります。先方の正確な住所と電話番号があれば,タクシーは必ず送り届けてくれます。いわゆる簡略体でなくても(日本の漢字でも)理解します。できれば先方の会社の人の名刺を画像で送ってもらうことです。

深圳あたりのタクシーで,しかも昼間なら,いわゆる危ない,ということはまずありません。ただし,事故があっても補償はほとんどない,というのは,タクシーでも白タクでも同じです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます。

素早いご回答感謝いたします。

やはり、バスがあるんですねー。
    まずは、1番でやってみてダメなら2番ということでやってみようと思います。

それで、ついでに交通事情について質問なんですが、中国では特に鉄道はほとんど乗れない(予約がとれない)と聞きます。また、バスについても乗りづらいと聞きますか本当ですか。
    特に香港から深圳まで鉄道になると思いますので、申し訳ありませんがそのへんのところの実情をお教えいただけますか。