Q&A

予約不要な電車のチケットの発券(SNCFサイトでのチケット申し込み含む)&ストラスブール駅について

公開日 : 2010年08月24日
最終更新 :

10月にフランスへの旅行を計画しています。今回初めて個人手配をしていますので、詳しい方に是非助けていただきたく投稿しました。
旅程はストラスブールに2日、TGVでパリに移動し、5日過ごす予定です。パリ滞在中、1日エペルネとランスに行こうと考えており、移動の際に必要なチケットをSNCFサイトで予約しようとしているところです。
質問は、下記2点です。

【チケットについて】
1.予約不要な電車(例えばパリ→エペルネ、エペルネ→ランス)についてもSNCFサイトで予約可能なようですが、こちらについては時間指定されたチケットになるのでしょうか?また、前日までに発券可能なのでしょうか?(10:30にシャンパンカーヴ訪問の予約を入れているため、出発が早いので前日にチケットを手に入れたいのです。)
もし、事前に予約しなくても事前にに乗車区間のチケットを発券することが可能であれば、前日に駅等に行って発券してしまうのですが・・・。

【駅について】
2.ストラスブール駅には荷物預リ所はあるのでしょうか?(スーツケースを預けて観光可能であれば遅い時間のチケットを予約したいと思っています。)

TGVは割引料金のものを購入したいので、お早めにご回答くださいますと嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 10/08/25 00:12

    切符の買い方

    こんにちは

    1)在来線の切符
    買う時期の原則は、既に投稿されているとおりです。

    今回のよう途中エペルネで下車し観光するような場合、
    別々の切符として買うと、通しで買うより割高になります。
    パリ~エペルネ 22ユーロ程度、エペルネ~ランス 6ユーロ程度、 通しで24ユーロ (端数は省略)

    SNCFのサイト http://www.voyages-sncf.com/ 
    又は英文の TGV europe のサイト(上記右下英国国旗マーククリック)で予約する場合、
    More criteria をクリックすると、
    via、、、と言うのが出て、途中の下車駅エペルネを入れられるようになります。
    でも、後半エペルネで乗る列車は、目標の時間の切符にならないのですが、
    在来線普通列車の場合、当日内の乗り遅れは問題ないので、これで十分通用します。
    (時刻が書いてあるけど、どの列車に乗っても良い)
    切符には、
    パリ~エペルネ 何時何分 
    エペルネ~ランス 何時何分 合計料金いくら のように印刷された切符です。

    TGV europe のサイトで、受け取り国を日本にすれば、日本の自宅まで、送料無料で郵送されます。
    送付所要日数は、経験的に、5日~1週間程度です。
    駅受け取りにすることも可能。


    時間がきちんと書かれた切符が欲しい場合は、駅の窓口で申し込めば、売ってくれます。
    (在来線普通列車は、座席指定がないので、いつ買っても良いのです。有効2ヶ月)
    どこの駅でもかまわないので、何日も前のストラスブール駅でもかまいません。
    一般的に、窓口は、地方駅の夕方の方がすいているでしょう。

    2)ストラスブール駅の荷物預かり
    国鉄サイトから、
    http://www.gares-en-mouvement.com/infos_pratiques.php?gare=fraeg&tab=service
    係員が預かる(マニュアル方式)荷物預かりがあるように表示されています。
    場所は、1番ホームの中央付近のエスカレータ出口の横となっています。
    (駅舎の建物で、ホームに向いた方という解釈でいいだろうと思います。)

    マニュアル方式は、カウンターの脇に、空港にある荷物のx線検査装置があって、
    それを通して向こう側に荷物が行き、係員が受け取って、棚に格納する方式です。
    (別の駅での経験から)

    でも、ストラスブールに泊まるのだったら、駅の荷物預かりに預けなくても、
    普通は、ホテルでその日のチェックアウト以後、夕刻までは荷物を預かってくれると思います。
    (ホテルが非常に遠い場合は、チェックアウト以後のホテル預けは、無理のあるケースもある)


    良い旅を

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    追加の情報です。

    こんにちは、

    もしフランスでチケットを受け取るなら(窓口、もしくは自動発券機)予約したときに使ったクレジットカードが必要です。 他のカードでは切符は受け取れないので注意してください。 4桁の暗証番号も必要ですから、必ず暗記しておきましょう。 

    最近はE-Ticketが選べる場合があります。(E-Ticketの選択が出て来ない事もある、理由は不明) E-Ticketならそのままプリントアウトして乗車すればOKです。 駅の黄色い機械で乗車前に切符をガッチャンする必要はありません。

    2ndを買いますか? 早めにチケットを買う場合1stクラスの値段も比較してみるといいです。時には数ユーロの差のときもあります。 

    TGVは座席指定ですが、フランス人は空いている席に平気で勝手に座ります。 もし誰かが既に座っていたら、手持ちのチケットを見せると、どこかへ立ち去ってくれます。 

    楽しいたびになりますように。

  • チケットについて

    kanayanさん、こんばんは

    チケットは、前日でも当日でも窓口で買えます。
    自動販売機もあります。
    割引券・指定券・TGVでなければ、指定された列車以外でも乗れます。

    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: チケットについて

    ま~おじさん さん こんばんは

    普通電車のチケットは当日までに入手可能なのですね。
    指定された列車以外でも乗れるんですか・・・。だから刻印を必ずしなくてはいけないのですね!

    早急にご回答くださいましてありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件