Q&A

プーケット パトンビーチの駐車場について教えてください

公開日 : 2010年08月24日
最終更新 :

来月、プーケットに1週間滞在する予定です。以前行った印象が良かったのでマイカホビーチのマリオットを予約しています。ホテルからパトンビーチ等への移動手段としてレンタカーを考えているのですが、夕食で遅くなっても、安全で安心して使える駐車場をご存知でしたら教えてください。それと海外で運転するのは、初めてなので気をつけることなどのアドバイスもお願いします。また、お勧めのスポットがあれば教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• オートバイをレンタルしたほうが良いです。

タイ在住の者です。

タイでは指定されたところ(赤と白のペンキ)以外は道路脇が駐車場です。どこに止めてもかまいません。
    大型スーパーのようなところ以外には日本のような駐車場はあまりありません。

ところで、タイではレンタカーの運転はお勧めできません。

日本の常識では考えられないような運転をするオートバイが多いからです。
    私はタイで8年間、自分の車を運転していますが何度となくヒヤッとさせられています。
    ビールをラッパ飲みしながら走るオートバイ、左手で傘をさしたり、携帯で話をしながら走るオートバイは
    当たり前の風景です。
    信号待ちで私の左側に止まっていたバイクが青信号になったとたん、私の車の前を横切り、右折する
    ということもあります。ソイから出てくるバイクは一旦停止などしません。優先道路を走っている車のほうがスピードダウンして衝突を回避します。
    またタイでは「譲り合いは事故の元」で、歩行者が横断しようとしていても車は一旦停止してはいけません。後続の車に追突されてしまいます。

とにかく、日本の交通ルールの常識がまったく通用しない国ですので、
    海外で初めてレンタカーを運転するのは危ないと思います。

自動車をレンタルするよりもバイクをレンタルするほうが安いし便利です。
    ただ、海岸沿いの道はアスファルトの上に砂があるので滑りやすくカーブのときは注意が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: オートバイをレンタルしたほうが良いです。

早速、ご連絡いただきありがとうございました。確かに、スピードをずいぶん出しているオートバイが多くて、よく事故が起きないものだと思っていました。事故に巻き込まれないように注意深く運転しようと思います。残念がらオートバイに乗ったことが無いので、やはり小型の乗用車にしようと思っています。気をつけて行ってきます。