Q&A

エジプトでの食事について

公開日 : 2010年08月24日
最終更新 :

9月末に一人旅でエジプトへ行きます。今回の旅行で一番気になっているのが食事なんです。
エジプトへ行くと、水や食べ物が原因で多くの方がひどい下痢になると言われていますよね。
水や生野菜は食べないように気をつけるつもりですが、屋台まどで売っている
いわゆるファーストフードのようなもの(コシャリやターメイヤなど)は危険なのでしょうか。
レストランの方が安全度は高いと思うのですが、一人旅で元々が小食なので、
海外の食事のボリュームが苦手なので、軽食で済ますことが多いです。

みなさんの体験を教えてもらえると嬉しいです。

ちなみに海外へ行く場合は、約1ヶ月ほど前から硬水を飲むようにして、
体を馴れさせてはいます。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • また「コシャリ」が食べたいなぁ~

    「コシャリ」美味しかったなぁ~
    また食べたいなぁ~

    トルコ生活で慣れているせいか、今年初めに行った「カイロ2泊3日の旅」の時は、夫婦そろって何の問題もなかった・・・。
    トルコに来た当初は、「生搾りオレンジジュース」でお腹壊していたのに・・・。

    人間の体って、本当に順応するんですよね~。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: また「コシャリ」が食べたいなぁ~

    ありがとうございます。

    トルコに住まわれているんですね。うらやましいです(笑)
    今回はトルコと悩んだ末にエジプトを選びました。

    数日間の日程なので、体が順応できるか心配です…。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 毎日通って食べていたコシャリとマンゴージュース。

    私がエジプトに個人旅行していた時は、
    コシャリは、結構、毎日食べていたと思います。
    テイクアウト用もあり、とても美味しいです。
    だいたい50円もしないくらいです。

    またマンゴージュースにもはまりました。
    街のあちこちにあるジューススタンドで、
    一杯20円程度です。絞り出した果肉がドローっとして本当にたまりませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 毎日通って食べていたコシャリとマンゴージュース。

    ありがとうございます。

    テイクアウトも気楽でいいかもしれませんね。
    過剰かもしれませんが、お皿やスプーンの衛生状態も気になりますので…。
    東南アジアの屋台では、何度も洗っているような水にくぐらせて軽く洗って、
    次の人へ出すということもありましたので(汗)

    マンゴージュース、とても気になってます。
    炎天下で飲んだらすごくおいしんだろうな~。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 慣れ です。

    エジプトの在留邦人{日本大使館届出数で約1000人強}が一時帰国すると、
    逆に日本の水や食事で下痢することがあります。

    要は、慣れ{水・油 香辛料 調理方等}としか言いようがありません。


    特にエジプトへの日本人旅行者の多くは、ハードなスケジュールの短期滞在ですので、
    長時間移動と時差ボケで疲労した身体に、不慣れな水と食事となり、体調を崩しやすい状況が重なりますし。

    参考 水

    http://blog.livedoor.jp/amoremaru/archives/cat_50029265.html

    ローカルフードに関しては、心配ならば、人気のある店に行くのが無難でしょう。

    参考 コシャリ

    http://blog.goo.ne.jp/amoremaru/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 慣れ です。

    ありがとうございます。

    コシャリのブログがあるんですね!
    これを参考にコシャリ屋へ行ってみようかな~(笑)

    やはり慣れが一番みたいですね。
    他の人からシーワが一番飲みやすいのではとアドバイスをもらったことがあります。
    ただ、販売している店が少ないようですので、それが残念です。

    まずは日本でも硬水を飲んで、慣らしたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • エジプトではコシャリ食ってこそ!

    私はお腹が丈夫なのでアドバイスにはなりませんが、
    エジプトのソウルフード“コシャリ”を食べてこそ
    意味があると思っています。

    あのごちゃ混ぜ感!たまりません。

    ファラフェルや羊の脳みそサンドウィッチにも
    ぜひ挑戦してみてくださいね~!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: エジプトではコシャリ食ってこそ!

    ありがとうございます。

    コシャリ。おいしそうですよね。
    是非食べたいと思っているのですが、お腹が弱い方なので気になっているんです。

    羊の脳味噌もあるんですね!?
    フォアグラみたいな食感なのでしょうか?
    機会があれば挑戦してみます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/24 19:42

    疑わしき物は食わずです

    >ファーストフードのようなもの(コシャリやターメイヤなど)は危険なのでしょうか。

    ここで問いても安全と言える人がいるのでしょうか。
    自分で不安を抱くなら口にしないことです。
    火が通っていれば大丈夫とか、油で揚げたものならとか・・これで下痢を起こす人もいます。
    生ものを食っても大丈夫な人もいます。

    海外では下痢を起こす確率が高いので万一の対策を一考された方がよろしいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 疑わしき物は食わずです

    ありがとうございます。

    基本、海外では火が通ったものしか食べないようにしているのですが、
    国によっては日本では考えられないぐらいに、
    油を使いまわしている場合もあるみたいですね。

    自分の第六感を大事にしようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エジプトでの食事について

      一般的に胃のデリケートな人はこれらの屋台ものでもお腹がゆるくなるでしょう。

    逆に胃の強い人、旅慣れた人や長期滞在の人は胃も順応しているので大丈夫です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: エジプトでの食事について

    早速の投稿ありがとうございます。
    やはり、その人の体の強さによるんでしょうねぇ。

    今まで、海外旅行でお腹を下したのは15年近く前の中国のみです。
    当時はなかなかの環境でしたが(笑)

    エジプトもかなり環境が悪いと思いますのでとても心配です…。

    • いいね! 0
    • コメント 0件