Q&A

クレジットカード支払と両替について

公開日 : 2010年08月24日
最終更新 :

この度バンコクに滞在することになりました。
ホテルの前払いが、15000Bなのですが
バーツを持っていないためクレジットカード支払いになります。
クレジットカードの場合は5%の手数料を取られます。

そこで質問です。
タイ空港の両替所で15000B分用意するのと
クレジットカードの5%上乗せ支払の場合どちらがお得になりますか?
また、市内のレートの良い所で両替して15000Bを作った場合、
上記2つの場合と比べてどれほどお得なのでしょうか。

予定上、市内で用意するのは難しそうなのですが
あまりにも違うのであれば無理をしてでも用意したいです。

また、安いレートの所では20万円弱ほど両替したいのですが
タニヤ以外だと両替している所が人目につくそうなので、
一度に行うのは危険なのかな?と心配になります。
お金はリュックに入れ、体の前で持ちしっかりガードするつもりですが、
ひったくられることもあるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• そうなのですね

みなさん、ありがとうございます。

まず、予約についてですがネット上ではなく現地で知り合いのタイ人の方が確保してくれています。たぶん頻繁に確保していると思われるので口約束でも大丈夫なのだと思います。なので私がチェックインする時に15000Bの支払いをします。ですので、その時現地でクレジットカード支払いにするか、空港で用意するかを考えていました。夜遅い便なのでこれくらいしか手段がないかなと。ホテルと書いてしまったのもまずかったです、ホテルではなくマンスリーアパートでした。

安いではなく、良いレートですね。失礼致しました。タイの銀行での両替も空港よりよいのですね。

多数の本日のレートを教えてくださってありがとうございます。1万円だと良いレートの所と空港のレートでは100Bくらいの違いが発生すると知り勉強になりました。両替について他のトピックも見つけましたので読んでみます。

また20万円は大金ではないのですね!驚きました。両替する人は海外の方なので(?)もっと大きなお金を持っている人が沢山いるのですね。安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/25 07:57

ホテルに直接ですか

チェックイン時にホテルに直接支払であれば、通常はチェックイン時に 宿泊料プラス個人的費用のデポジットをカードでギャランティして、最終決済はチェックアウト時になると思います。現金支払いが良いのならカードでギャランティしておいて、滞在中に良いレートで両替して チェックアウト時にカードギャランティをVOIDにしてもらい、現金支払いすればよいと思います。

知人の予約方法が不明ですが、ホテルへ直接支払いの場合は 5%のチャージはかからないと思うのですが、チャージするところもあるのかな…

• 10/08/24 19:39

Re: クレジットカード支払と両替について

>タイ空港の両替所で15000B分用意するのと、クレジットカードの5%上乗せ支払の場合どちらがお得になりますか?

バンコクのスワンナプーム空港の銀行両替所は協定レートのため、市内の銀行両替所より4%程度悪いです。

>また、市内のレートの良い所で両替して15000Bを作った場合、上記2つの場合と比べてどれほどお得なのでしょうか。

今日(24日)の両替レートだが、円高が進んで、夕方には高くなってる。(1万円あたり)
    スーパーリッチ(伊勢丹向かい):3,725B
    VASU(BTSナナ駅の下): 同 上
    タニヤ・スピリッツ(タニヤの酒の店、年中無休 夜10時過ぎまで営業):同 上
    バンコクバンクなど銀行の市内の両替所:3,660B~3,680B
    スワンナプーム国際空港内の両替所:3,520B(推定)

>安いレート(ではなく、有利なレート?)の所では20万円弱ほど両替したいのですが、タニヤ以外だと両替している所が人目につくそうなので、一度に行うのは危険なのかな?と心配になります。お金はリュックに入れ、体の前で持ちしっかりガードするつもりですが、ひったくられることもあるのでしょうか?

20万円なんて、はっきり言って大金でも何でもないですよ。
    大金というのは数百万円を言います。
    誰も関心を持ちませんよ。リュックからバーツ札が見えたりしなければね。
    従って、ひったくりなんか、あり得ません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クレジットカード支払と両替について

>>タイ空港の両替所で15000B分用意するのと
    >>クレジットカードの5%上乗せ支払の場合どちらがお得になりますか?

タイの銀行で両替して現金で支払うほうが有利です。

タイの銀行の両替レートとスーパーリッチ等の両替レート
    の比較ですが、だいたい、+1.5~2%ぐらいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/24 18:30

前払いが現金を持っていない現状でできるのですか?

というのが素朴な疑問。

カードだからネットで前払いが可能なのですよね。
    現地に居れば現金持参も可能ですが、それができないから(まだ日本に居る)ネットで
    予約するのですよね。このあたりのことが、上の文面からは良くわからないのです。

バンコクに到着した時点では、前払いにはならないと思うのですが。
    それとも、今払おうが、現地で払おうが同じで、カード決済は5%上乗せするので
    あれば、現地で現金で払うほうが絶対良いはず。

20万円程度なら、頻繁にやっています。それでも店舗のほうが良いでしょう。
    レートに関しては下のほうで、詳しい書き込みがあるので、一度読んでみて
    ください。一件関係ないような情報でも(でも今回はタイトルからして大いに
    関係すると思うのですが)、宝の山であることが多いのがネット社会の特徴です
    (昔言われたのが、ゴミの山、またがクズからお宝を見つけるのがスキル:
    下の内容はゴミでもクズでもありませんので、念のため)。

何気ない態度が大事です。どうしても不安ならば、ホテルの従業員にでも
    頼んでついてきて貰う。当然、数%程度は謝礼を出す。

関係ないですが、安い→良いレートですよね。

日本に居て支払うときは、カードの手数料上乗せでも、日本円での銀行振り込みでも、
    バーツの現金払いには敵わないのです。しかし、当人が現地に居ない以上、例え
    バーツの現金を持っていても、人間の瞬間移動ができない現実にでは、どうしようも
    ないのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件