Q&A

高齢者福祉施設の個人見学

公開日 : 2010年08月24日
最終更新 :

9月にスウェーデンに旅行する予定です。

夫が現在大学院で高齢者福祉について学んでいることと、私も職業柄多少関係あることもあって、せっかく福祉の街ストックホルムに行くのだから・・・と高齢者福祉施設の見学を考えています。
しかし、経費として申請できるような議員さんや施設での視察旅行ではないため、あまり高額の費用は出せません。(プライベートの旅行です)

個人で施設見学を受け入れている施設はありますか?また、どのようなルートで見学を申し込めばよいでしょうか?無料とは思っていないのですが、費用はどれくらいかかるでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃったら情報をいただきたいと考えています。(移動や言葉の問題はありません)よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• スウェーデンに住んでいます。

ストックホルムの北西、ノルウェーよりに位置するイエムトランド、オーレという、夏は山散策、冬はスキーのメッカに住んでいます。
    今まで、ホームステイの受け入れを数度し、楽しい経験をさせてもらいました。
    つい最近ここの掲示板にホームステイの募集を久しぶりにしました。
    施設の見学、アレンジのお手伝いできるかもれません。
    別の件でしたが、日本の大学からいらした方々の見学のアレンジ、ガイドをした経験があります。
    宜しければメールでご連絡ください。asuka200@hotmail.com です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/25 02:33

Re: 高齢者福祉施設の個人見学

旦那様が大学院で勉強中ならば、そちらのツテから知っている施設を紹介してもらうのが一番手っ取り早いかもしれません。(旦那様がお世話になっている教授の知っている施設など)施設によっては見学者に慣れているところもあれば、そうでないところもあると思います。かかる費用も施設によってまちまちなのではと思います。

そうでなければ、こんなページを見つけました。
    視察先のコーディネートもされているようなので、メールをしてみたらどうでしょうか?
    http://kasenstockholm.o-oku.jp/framepage2.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/26 07:54

Re: Re: 高齢者福祉施設の個人見学

Cindraさん、レスポンスありがとうございました。

夫の研究室ではとても喜んで、質問事項を整理したりいろいろアドバイスをくれているようですが、スウェーデンに直接の「つて」は無いようです(むしろこれをきっかけに「つて」を作りたいという印象です)。
    サイトの紹介、ありがとうございます!よく熟読して連絡してみたいと思います。

また何か情報があれば教えていただければ嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の経験では、

当方、オランダ、ベルギーでの施設、企業関係訪問アレンジをよくします。

スエーデンは経験がありませんので、ご参考までに。

スエーデンにお知り合いの方がいて、つてを通してという方法があれば、いいですが、ない場合は、
    基本的には行きたい施設に、直接連絡を取るしかないでしょう。

自己紹介をかね、自分の目的をはっきり告げ、何人で行きたい、いついつ頃に、訪問したいが、可能かという問い合わせをするべきです。

見学が有料という所には出会った事はありませんが、目的をはっきり告げないと、相手も戸惑う事があるようです。訪問先には、手みやげを持って行く事は当方の経験では普通です。

ちなみに、高齢者福祉。オランダも最高です。
    残念ながら、日本人の方々は、スカンジナビア諸国しか目がないようですが。

まあ、どこにしろ、高齢者社会になりつつあり、この経済難も加わり、どこもこれ以上はよくはならないというのが現状です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/25 08:06

Re: 私の経験では、

早速の返答、ありがとうございます。

日本で見学するなら、そうするでしょうから、外国でも同じなんですね。
    だめもとで色々あたる必要がありそうです。

Terra Africaさんのようなプロにアレンジを頼むとどうしても高くなってしまうのだと思うのですが、
    「見学するのに適している施設」の知識がない以上、お金をとるか手間を取るかということになるんですね・・・。

色々調べて見たいと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件