Q&A

オージードル (今のうちに買おうかと思いましたが…、)

公開日 : 2010年08月24日
最終更新 :

年末年始をオーストラリアで過ごします。
円高で今かなりレートが良いので今のうちにオージードルを買おうかと思いましたが
手数料が9%~10%ほどかかり、バカらしいなと思います。

ズバリ、現地で両替した方がお得だと思いますか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ついしん

下記ホームページを開くと少し前までのグラフが出ます。単位を月足 期間を400 にしたら
    過去10年のレートが見られます。手数料なども考慮して、
    笑ってリスクが取れるなら、考えてもいいかもしれません。

http://money.www.infoseek.co.jp/MnForex/fxchart/?fx=F1004

ばいなら

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/08/25 10:33

為替ってどう変動するかむずかしいんで助言も困難やが

変動要因を別にすると、オーストラリアのスレで過去にも何度もあったけど、
    カード決済がいっちゃんレートがええ。
    キャッシングはカード会社の手数料掛かるけど、多分、金の無駄が少ないんとちゃうかな。
    一度キャッシングして、ATM会社の手数料必要か確認したらええ。カード会社のは1回払いで、金利入れても2~3%やね。
    T/Cは扱いにくいって評判悪いけど、今がレート良しって時には意味がありまんな。
    各都市に、アメックスの事務所があって、そこでは1回8ドルの手数料で現金化やね。購入手数料は1.5~2%に上がったのかな。で、1000ドル交換したら、購入も入れて2~3%やね。
    ただ、CAIRNSのアメックス事務所は、WESTPAC銀行(今はChallengeBank?)のビルに入ってて、その銀行では手数料0って話やね。他の街でもWESTPACは手数料ただとの情報あるけど、未確認やね。自分でメールで聞いたら?
    アメックス残したら、日本で逆交換でまた手数料(2%かな)掛かる。せやけど、豪州ドル値上がりしてたら儲かるわね。
    将来にって残したら、アメックスが潰れる時代もありえますんで適当な時に交換やね。
    こりほんまに難しい問題なんで、質問者の決断やね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

春ゼミさま

とってもお詳しい解答をありがとうございます。
    基本はクレジットカードの使用しますがチップとかちょっとした時に
    現金ってやっぱり必要ですよね?
    国内両替はないとして、現地両替よりもキャッシングの方が春ゼミさまはオススメ、と言う事ですね。

参考になりました!

• Re: オージードル (今のうちに買おうかと思いましたが…、)

年末までに、手数料分越すほどガッツリ上がることはないと思います。
    ユーロやドルよりも動きが上下しますから、なんともいえませんが、
    手間掛けて、損したら悔しいじゃないですか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

みこちんさま

本当におっしゃる通り、手間かけて手数料払うのって面倒だし、損したら悔しさ倍増です。
    相当お得なら、今買ってもいいかと思いましたが。
    友人が今買った方がいいと言うので(?)こちらで質問させて頂きました。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オージードル (今のうちに買おうかと思いましたが…、)

自分の予想では豪ドルはこの先もっと安くなると思いますので、現地で両替がいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

derasineさま

そうですか…安くなれば嬉しいです!
    現地の方が手数料も安いという書き込みも見ますし、今日もまた下がってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件