Q&A

ケアンズでシュノーケル

公開日 : 2010年08月24日
最終更新 :

以前にもここで質問させて頂きました。
年末ケアンズに3泊します。こちらの掲示板でグリーン島を勧められ、興味が湧いたので
1泊することにしました。
残り1日はキュランダにツアーで、残り1日はアウターリーフか島でシュノーケルを楽しもうかと思っています。
因みにグリーン島でもシュノーケルはすると思います…

私は全くの初心者、シュノーケルは初めてです。
ツアーを調べるとたくさんありすぎてよく分からないので、初心者にお勧めのスポットがあれば
教えて下さい。
モアリーフはどうでしょうか??

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 10/08/24 17:48

Re:

グリーン島のシュノーケルはX。
    おいらはエイジンコートに行って満足した救命胴衣のレンタル有りだったよ。グリーン島に泊まるならそこ発とか着とかのツアーあるよ荷物どうするかわからないけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

usrさま

グリーン島ではホテルが荷物を預かってくれるそうです。
    が、1泊しかないのでグリーン島の日はグリーン島を満喫したいと思ってます。
    ケアンズ発で探してますが、エイジンコートは知りませんでした。
    早速見てみます、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ケアンズでシュノーケル

私は60を過ぎてシュノーケリングをするとは思ってもおりませんでしたが ケアンズのグリーン島やハワイ、フィジーで何度かシュノーケリングをやりました。泳ぎも得意というわけではないので 安全面を第一に考えて 主に水深1.5m位までの所でやっています。
    ケアンズのグリーン島では 船と島を結ぶ桟橋の右側でやりました。初めてだとすればそれで十分ではないでしょうか。ただ 船が島に着いたあとグラスボードや潜水艦に乗ったりして 午後にシュノーケリングをしたため 潮がすっかり引いてしまい 物足りなかったのが残念でした。
    桟橋の上から撮って貰った写真は大きく引き伸ばし壁に貼ってあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

目指せ100カ国さま

潮が引いてしまってたんですか…
    それは残念ですね。グリーン島はシュノーケル以外もたくさん楽しめそうですし
    こちらでも評判がいいので特に予定も立てずのんびりと過ごしたいですね。

ケアンズの中でもグリーン島はすごく楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シュノーケリングが初めてなら…

まず国内でシュノーケル・クリアー(シュノーケル内に溜まった水を吐き出すことを言います)を練習した方が良いです。
    これが出来ないと溺れます。
    特にアウターリーフ(モアリーフ)は背が立たないので絶対に必要です。
    そしてマスク・クリアー(やはりマスク内の水を出すことを言います)もあわせて練習して下さい。
    又マスク内は曇るので海に入る時マスクを海水に付け、その中に唾を入れてマスク内のガラス面を指を使い唾を全体に塗るような感じでこすります。
    マスク内に汚れ油などがあると効果が無いので、マスク内の汚れを取ってから行って下さい。

グリーン島とアウターリーフ、モアリーフはモアリーフ、アウターリーフの方が良いと思います。
    実は私はグリーン島には行きましたが、モアリーフ、アウターリーフには行っていません。
    でもモアリーフの方はナポレオンフィッシュが放し飼いにされているようなので、グリーン島より楽しめると思います。
    逆に言うとグリーン島はシュノーケリングには不向きです。
    ここでは半潜水艦に乗る、泳ぐに徹した方が良いと思います。

グリーン島に泊まった場合我々ツアーで行った人間と違うプールで泳げるようです。
    我々夫婦も泊まるつもりで行ったのですが、宿泊料金が高いので止めました。(涙)
    羨ましい限り
    楽しんで来て下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

てちゃーさま

グリーン島、確かに高いですね…こちらで評判がいいようでしたのでフンパツしました!
    ホテルの無料アクティビティにシュノーケルが含まれてたのでゼヒと思いましたが
    他にもたくさんあるので、のんびりと楽しみたいと思います。
    別のプールとは恐らくホテルのプールでしょうかね??

モアリーフは有名なようですね、第1候補に挙げてます。
    手軽にお魚たちと会いたいので、初心者には良さそうですね。
    シュノーケルについてのアドバイスありがとうございます。
    シュノーケルは初心者でも手軽に楽しめるのかと勝手に思ってました!
    現地で思いっきり楽しむ為にもぜひ予備知識を入れてから行きたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件