Q&A

メキシコ独立記念日について

公開日 : 2010年08月24日
最終更新 :

9月にメキシコに一人旅を計画していますが、9月16日のメキシコ独立記念日が、ちょうどメキシコシティ滞在日にあたります。
独立記念日ということで盛り上がると思うのですが、旅行するにあたり気をつける点はありますでしょうか?(例えば、市内のほとんどのお店は休みになるなど)

また、ホテルは込みそうなので予約しておいた方が無難でしょうか?

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• にぎやかでした

うぃりーさん こんばんわ

この時期にメキシコシティ・カンクン・メリダを歩きました
    どこへ行っても 国旗の3色(緑・赤・白)の飾りがいっぱい クリスマスみたい(笑)
    グアダルーペー教会などの広場では、地方から巡礼に来た人々が民族舞踊を奉納?したり
    この時期限定のオブジェや 様々なイベントを見ることができてラッキーでした
    広場など 人が集まる場ではお祭りムードを楽しめます
    夜に記念の演説や バンド演奏があればにぎやかです
    音楽に合わせて老若男女が踊る姿は良いものでした~♪
    日本だったら、ビールを片手に・・ですが メキシコでは野外で酒はNGですからね
    屋台には安くておいしいものが沢山ありました
    もちろん いい人ばかりではありません 演説に野次飛ばす「険悪」な一団もいます 即離れましょう
    十分気をつけてね

失敗したな~ と思ったのは
    ☆ 広場の近くに宿を取ったら 一晩中にぎやかだった(笑)
    ☆ 博物館などは 子どもたちで超混みます
    この時期の学校は「メキシコの歴史」に関する宿題や課外授業が多い!
    引率の先生が 長簡単な西語で説明してくれるのはいいのですが、長時間場所を占領する(涙)
    子どもたちで大変にぎやかです 朝1番に行くことをすすめます。
    ☆ 祝典を行っている場所は超混んでいます、警戒も厳重です。
     大統領府など普段観光できる場所も入れなかったりしました

昨年はインフルエンザの影響で 大勢の人が集まるイベントは自粛されたから
    今年は盛り上がっているかもね

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: にぎやかでした

ご回答ありがとうございました。
    詳しい情報を頂けて助かります。

博物館なども行こうと思っていたので、時間帯は注意しようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: メキシコ独立記念日について

メキシコシティの前夜祭とパレードはかなり賑やかなようですね。
    今年は200周年の節目の年ですので、余計に盛り上がるかもしれません。
    独立記念日前後にはメキシコシティでは毎年のように、爆弾事件が起こ
    りますので、十分ご注意ください。

外務省からの安全情報↓
    http://www.anzen.mofa.go.jp/info/spot_top5.asp?id=264&num=5

良い旅を!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: メキシコ独立記念日について

ご回答ありがとうございます。

爆弾事件、怖いですね・・・
    前夜祭は行かない方が無難かもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件