Q&A

トルコの夜行バスでの移動について

公開日 : 2010年08月24日
最終更新 :

9月初旬に、初めて女性1人でトルコへの旅行を計画しています。
アマスヤからカッパドキアに移動したいと考えていろいろ調べたところ、トラブゾン方面からカイセリを経由するMetro社の夜行バスを発見しました。アマスヤからの最寄りの停留所はMerzifonのようなのですが、ネットで調べてみても、Google mapでも、Merzifonのオトガルやターミナルについて情報を得る事ができませんでした。

そこで、次のような疑問がわいてきました。

1) 地図等にオトガルが載っていない場合、市営バス等のバス停のような小さな停留所が幹線道路沿いあるだけなのでしょうか?また、もしMerzifonの停留所の状況をご存知の方がいらっしゃったら、状況を教えてください。

2) 上記の疑問がYesの場合、乗車が深夜の時間帯(Merzifonを23:59出発予定)のため、安全を考えて比較的大きなSamsunまで行って乗車しようと思っているのですが、22:30頃に女性1人でオトガルにいるのは好ましくない(または、あまり見かけない)でしょうか?また同様に、Kayseri到着は朝5時頃なのですが、1人でいるのは好ましくないでしょうか。

3)このバスは随分人気があるのか、ネット上で満席だった便を毎日しつこく調べて、やっとキャンセル?で空いたのを見つけて、既にMerzifon⇒Kayseriで予約してしまいました。乗車場所をSamsunに変更する場合、Metro社では、乗車場所の変更はネット上で可能なのでしょうか。トルコ語がわからないため、Metro社のウェブサイトの操作方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

4) 飛行機での移動は丸一日かかってしまいそうですのでバスを選んだのですが、夜行バスしか見つけられませんでした。8日のうちにギョレメに到着できれば……と思うのですが、他にいい移動方法はありますでしょうか。


ご存知の方、アドバイスを頂ける方、どうぞよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • アマスヤにはアマスヤのオトガルがありますが

    アマスヤに行ったことがありますが、街中の時計塔のそばにメトロ社など各社の事務所があり、そこから2kmほど離れた町外れにあるオトガルには、メトロのバスも含めて各社発着していました。
    MERZiFONという場所は初めて聞いたのですが、ググったところ、アマスヤの北方で、サムスンからの道路がチョルム〜アンカラ方向と、アマスヤ〜トカット〜カイセリ方向に分かれるところの、チョルムルート沿いにある村のようですね。ここから先は推測ですが、おそらくお買い求めのバスは、サムソン〜チョルム〜Sorgun〜カイセリという経路を通るために、アマスヤに寄らないのではないでしょうか。

    鬼まつさんがお調べのように、アマスヤと明記されたバス(こちらはトカット〜スィワス経由なのでしょう)もあるようですから、40kmも離れたMERZiFONまで送迎のセルヴィスが出ているとは思われません。アマスヤでは、市街の事務所〜オトガルさえも、送迎セルヴィスはありませんから(トルコ独特の例のかわいい公共ミニバスで移動します)

    解決策ですが、わざわざ逆方向のサムスンまで行くくらいなら、トカットかスィワスあたりに出てしまったほうがいいのでは? と思います。トカットでは、主要道が東西南北に十字に交わるので、アマスヤよりずっとチョイスが増えます。オトガルは、アマスヤよりしょぼいですけど。
    まあ、今の予約をキャンセルして、MERZiFON発着ではなく、アマスヤ発着のカイセリ行きを予約し直す方が妥当かもしれません。

    ちなみに、サムソンのオトガルは町の遥かかなたにあり、深夜だとセルヴィスのサービスがないバス会社もあります(トラブゾンから来たときは、オトガル手前のとんでもないところで降ろされました。まだぎりぎり市内線バスがあって、まもなく来たからよかったですが。手ぐすね引いていたタクシーの運転手はトラブゾンからの運賃と同じくらいの金額を提示してきました)

    カイセリのオトガルは大きくて新しく、すぐ隣からギョレメ行き、ユルギュップ行きの大型、小型バスが出ていました。私も早朝や深夜にふらついたことがありますが、治安は悪くは感じませんでした。郊外なので建物の外には幅広の道路だけが目立つ殺風景なところでしたが。 今はちょいと歩けばカイセライというトラムもあるはずです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: アマスヤにはアマスヤのオトガルがありますが

    アンマンレジデンス様

    Amasyaのアクセスに関する詳細なご回答、ありがとうございます!
    トルコはバスの交通網が発達していると旅スケやガイドブックに書いてありましたので、「Merzifonにもオトガルはあるはず!」と思ってGoogle Mapを見てみたら、オトガルが見つからずに焦った次第です。

    7日の宿泊予約を取っていないため、深夜の移動が一番財布にやさしくて時間にも余裕ができるので、できれば今予約している深夜バスを使いたいと思っています。
    Merzifonにオトガルがあるという情報を得ましたので、Amasyaオトガルから無事にMerzifonのオトガルまで行けるのかどうか、明日にでも調べてみます(今、日本時間で夜中の3時半で、もう気力がありませんので……)。もし行けそうなら、6日午後にAmasyaに到着する予定なので、7日は早めに観光を済ませて移動してみます。

    おすすめのTokat(またはSivas)の経由便を調べたら、時間はかかりますがTokat便が直通便と同じ値段で便数も多いみたいなので、こちらも参考にさせていただきます。

    *** カイセリからギョレメへの移動は、現地に着いてから調べようと思っていました。ギョレメ行きのバスは、すぐに見つかりそうですね。教えていただいてありがとうございます!

    結果どういう行動をとったかについては、帰国後にこのQ&Aでご連絡します。どうもありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコの夜行バスでの移動について

    おはようございます。


    1)~3)の質問についてまとめてレスします。

    まず、AMASYA~KAYSERi間のバスは
    <Metro Turizm>
    http://www.metroturizm.com.tr/
    TOKAT⇒KAYSERi⇒ADANA⇒HATAY行き
    AMASYA/17:00発⇒KAYSERi/00:30着(45.00TL)

    <Suha Turizm>
    http://www.suhaturizm.com/
    SAMSUN⇒AMASYA⇒KAYSERi⇒HATAY行き
    AMASYA/10:30発⇒KAYSERi/17:15着(40.00TL)

    <Lider Turizm>
    http://www.liderturizm.com.tr/
    SAMUN⇒i.DERUN行き
    MERZiFON(AMASYA)/18:45発⇒KAYSERi/23:45(35.00TL)

    <ULSOY>
    http://www.ulusoy.com.tr/otobus/index.asp
    RiZE⇒MERZiFON⇒KAYSERi⇒MERSiN
    MERZiFON/23:00発⇒KAYSERi/05:00着(35.00TL)

    などがあるようです。
    他にもあるかもしれませんがまずはこのくらいで・・・。

    調べていてわかったのですが、<Lider Turizm>のようにMERZiFON(AMASYA)とカッコ書きになっているものがありましたので、バス会社によってはどちらかに営業所を置いてセルヴィスで送迎しているのではないかと思います。

    トルコのバス会社はオトガルまで行かなくても街中のバス会社営業所前から各社のセルヴィス(無料送迎バス)があり、それで最寄りのオトガルかバス会社所有の中継所まで送ってくれるというシステムがあります。
    この街の場合もこのパターンのような気がしますが・・・(カッパドキアのギョレメ村もこのパターンです)
    ※但し、経験談ではなくあくまでもトルコ国内のバス事情に基づく推測ですが。

    なんにせよ<METRO TURIZM>もMERZiFONに営業所があるようですので、そこからセルヴィスを利用する事は出来ると思います。

    通常、バス会社営業所はその町や村の中心地にある場合が多いので、多少遅くなっても営業所内で待つ事も可能かと思います。イスタンブールのように「日本語を巧みに操るトルコ人」はいないと思われますので、その分私的には安全かと思います(笑)


    旅程は8日中にカイセリでしたよね?
    この日程がかなり危険です。
    というのも、今年は8月11日~9月8日までがラマザン(断食期間)です。
    で、9月9日~12日までがシェケルバイラムと言って断食明けの祝日になります。
    この祝日は、日本でいう「盆と正月」のようなものですので、民族大移動がはじまります。
    都会⇒田舎への大移動です。
    その為この時期のバスは大変混雑します。
    他のトピでちょうどこの時期にイスタンブール~カッパドキア~アンカラ~イスタンブールと予約無しで計画されていた方がいましたので、同様のレスを書いたところでした。


    飛行機を調べてみましたが、SAMSUN~KAYSERi間の直行便は無いようですね。
    トルコ航空だとアンカラ経由になるようです。
    バスで5時間程度ですからやはりバスが一番便利でしょうね。


    鉄道はどうかと思い調べてみましたが、SAMSUN~KAYSERi間の直行列車はやはり無いようです。
    が、例えば
    ANKARAまでバスで出て鉄道でKAYSERiへ行く
    ANKARA経由でKAYSERi(又はNEAVSEHiR)までバスを乗り継いで行く
    等の方法をふと思い浮きましたが、いかがでしょうか?
    田舎~都会間のバスは便数がたくさんありますし、バイラム初日なら都会⇒田舎間が混みますが逆はまだ空いていそうですし。
    ANKARA⇒KAYSERi(又はNEVSEHiR)間のバスも沢山ありますよ。
    ただ、直行するよりも時間とお金はかかりますが・・・。

    TCDDの検索は下記サイトから出来ます

    https://etcdd.tcdd.gov.tr/tcddrezwebapproot/ilkneteng.jsp


    なんにせよ、この時期の交通機関は想像以上に混雑しますので予定通りに移動したいのであれば確実に事前予約購入される事を強くオススメします。


    AMASYAへは行った事が無い(というよりも名前もはじめて聞きました・・・)ので残念ながらオトガル等の街の情報はありません。
    長々と失礼しました。


    ではまた何かありましたら・・・
    良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: トルコの夜行バスでの移動について

    鬼まつ様

    トルコに関するさまざまなQ&Aのご回答、参考にさせていただいております。特に、日本でYTLを扱っていないのは知っていたのですが(確か2008年頃?に東京三菱での扱いがなくなっちゃったんですよね)、トルコでJPYを扱っているとは知らなかったので、両替のことは目からウロコでした。あやうく成田でユーロを購入し、再度アタテュルク空港でYTLに両替するところでした……。

    いろいろなバス会社を調べて頂いて、本当にありがとうございます!Metro Turizm以外にも、たくさんあったんですね。
    Merzifonに営業所があるとのことでしたのでサイトを調べたところ、MERZIFON Otogar No:2とありました。オトガルあったんですね!!ホッとしました。
    今のところ、Metro社のMerzifon⇒Kayseriの予約は取れていて、自分にとって金銭的&時間的に一番都合がいいので、できればこの予約を生かしたまま行動したいと思っています。
    7日の夕方までAmasyaに滞在する予定ですので、いい時間にAmasyaのオトガルからMerzifonのオトガルに行けるかどうか、明日調べてみます。

    *** ちなみに、今現在この便のクレジットカードには請求されていないようなのですが、仮にキャンセルする場合は手数料はどの程度発生するものなのでしょうか?もしキャンセルのご経験がおありでしたら教えてください。

    *** 深夜にKayseri着の便は、7日の宿が取れていないために不安があるので、Merzifonでの乗車が困難と判断した時に考えてみます。

    *** TCDDの情報を頂いたので、AnkaraからKayseriを調べてみました。この電車区間だけで7時間近くかかるんですね。風景や経験の面を考えれば電車での移動も憧れるのですが、貧乏暇なし旅行なので、今回はバスを優先してみます。

    *** 鬼まつ様のレスにあったMetro社のバス時刻が23:00発⇒5:00着とありましたので、私が予約したバスの時間が23:59から23:00に早まったのか!?とびっくりして調べてみたら、増発便が出たのですね!

    結果どういう行動をとったかについては、帰国後にこのQ&Aでご連絡します。どうもありがとうございました!

  • アマスヤ→カイセリ

    回答にはなっていませんが。
    以下のメトロ社のサイトから、メールで問い合わせることができます。
     http://www.metroturizm.com.tr/
    9月7日だとラマザン明けの頃なので、長距離便は混むのでしょうか。
    メトロ社は、Tokatからなら、日に何本もカイセリ便を運行しているようです。
    アマスヤ→トカト便は、以下のサイトで検索できます。
     http://www.tokatseyahat.com.tr/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: アマスヤ→カイセリ

    sugit31様

    貴重なアドバイス、本当にありがとうございます!
    早速ご案内頂いたサイトを、夜行移動を優先して調べたところ、15YTLでAmasya(22:00)⇒Tokat(翌1:30)、25YTLでTokat(4:00)⇒Kayseri(9:00)で行けることがわかりました(ただし、今現在Tokat発Kayseri着の便は女性席残り1席のみで、腹を決めたときに予約できるかどうかは不明ですが……)。
    2.5時間待ちの乗り継ぎながらも、値段もトータルで私が予約したMetroの直通便と同額なので(40YTL)、選択肢にさせていただきます。

    結果どういう行動をとったかについては、帰国後にこのQ&Aでご連絡します。どうもありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件