レポート

シャモニーとツェルマットをハイキング

公開日 : 2010年08月23日
最終更新 :

いつもお世話になっています。

皆様にご相談しておりました、シャモニーとツェルマットに行ってきました。
そして、代表的なルートをハイキングしてまいりました。

このたび、旅行記を作成いたしましたので、見ていただけたら幸いです。
写真を整理していたら、前後編の2本立てになってしまいました。
ご意見、間違いのご指摘も歓迎いたします。
・アルプスのんびり花ハイク・前編(シャモニー・モンブラン編)
http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/10649/
・アルプスのんびり花ハイク・後編(ツェルマット・マッターホルン編)
http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/10648/

ご指導してくださいました緒先輩方に、心より感謝いたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• キレ~な写真に癒されました♪

トップページの写真、空のブルーと岩肌のグレーと透き通る湖が、この暑いサナカ、ひんやりクールに癒されました♪

ま~おじさん様と同じ時期にスイスにいたスイスっ子ですが、アドバイスしていただいたアイガートレイル、お天気が悪くていかなかったんです(;ー;) 

その代わりに、思い切って滞在してたメンリッヘンの宿からローザンヌ付近の、大ファンだったオードリーへプバーンのお墓に日帰りで行ってきました。(メンリッヘンの山頂に戻るため本当にとんぼ返りでしたが・・。)

私もアイガートレイルは次回のリベンジコースになりました。

ま~おじさん様のお写真を拝見してスイスの余韻を楽しむことができました。そして旅行記、私も作成してみたくなりました♪

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: キレ~な写真に癒されました♪

スイスっ子さん、こんばんは

ま~おじさんに「様」は不要ですよ(笑)。
    アイガートレイルは残念でしたね!
    ちょうどスイスの上に低気圧が停滞してしまったため、山の天気が不安定になってしまったんですよ。
    ですから、山に行くときは十分な予備日が必要なのです。

私もベルナーオーバラントにリベンジを考えています。

お互いにまたアイガーに再アタックしましょう(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ラックブラン・・・懐かしく拝見しました。

ラックブランは1泊しております。

下りの草原に花が無かった・・とのこと、今年はもしかすると積雪が少なく早めに水気が切れてしまったのかもしれません。私のときはフレジェールへは花の道でした。

バルムもかなり下のほうまで・・・花の層が代るのが楽しめました。もっとも 強風とガスで下しか見えず峠の上はほとんど覚えておりませんが・・・。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ハイキング情報ありがとうございました。

ぼうふらおじいさん、こんばんは

先日は、色々なハイキング情報ありがとうございました。
    おかげさまで、たっぷりとアルプスを楽しむことが出来ました。

フレジェールの周りは、あまり花は無かったのですが、それでも結構な高山植物を堪能することができました。時期がちょっと遅かったのかチングルマのような初夏の花は既に終わっていたので、今度はあと一ヶ月早くいければと思いました。
    しかし、仕事をやめるまでは7月には休みが取れませんね(笑)。

それでも、体力が続く限り挑戦したいものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シャモニーとツェルマットをハイキング

ま~おじさん、拝見しました。
    キレイな写真ですね。

私共は7月中旬に夫婦+山登り仲間で参りましたが、いまだに「スイス旅行」の
    余韻を楽しんでいます。

「次回はツェルマットに3泊、グリンデルワルトに3泊して、ゆっくりハイキングを
    楽しみたいね」と話が出ます。   もう一度行きたいなぁ~!

• いいね! 0
    • コメント 1件

もう一度行きたいなぁ~!

めーじむらさん、こんばんは

私も、もう一度とはいわず、何回でも行きたいです。
    今回メジャーコースにいったので、次はもっとコースを探してみたいです。
    ちゃんと、ハイキングの本も現地調達してきました。

あと、とりあえず急いでベルナーオーバラントにリベンジしたいですね。

• いいですね~♪

ま~おじさん さん こんばんわ
    連日の猛暑・・・こんな所へ行ってみたいとか思っていたところです
    目の保養をさせていただきました

湖面に映るアルプスの山々は絶景ですね
    風が強いのかな?と思っていたので 小波がたたない水鏡のような湖面はちょっと 以外でした。

花々も面白い姿をしていますね
    葉っぱや全体的な姿をみれば、やはり厳しい自然に耐えられる形になっていますね
    植物って すごいです
    弁慶草・アルペンローズ・エーデルワイスの、ご親戚は日本でも見たことがあります、こちらの方が可憐な感じがします
    茎の無いアザミ・・・花と葉っぱだけの「幼児画」を思わせます 
    こんな花があるんですね

自然物もすばらしいですが、建物や乗り物など 人工物のデザインもいいですね
    伝統的なものを大切にする気持ちがうかがわれます

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: いいですね~♪

のりーたさん、こんばんは

> 連日の猛暑・・・こんな所へ行ってみたいとか思っていたところです
    連日、最高気温が20℃になることはなく、随分楽な思いが出来たようです。

> 小波がたたない水鏡のような湖面はちょっと 以外でした。
    国語の先生だと、「意外」と直すところですが(笑)。
    さすがにのりーたさんは鋭いですね。あの写真は忍耐の産物なのです。
    花の写真も含めてですが、ブレが怖いのでいつでも何分でも、カメラを構えたまま風がなくなるのを待ちます。
    そのため、写真をとりたい人と一緒にハイキングするのは、やめた方が良いです(笑)。
    周りに迷惑をかけてしまうため、ハイキングはいつもツアーには参加できません。

それにしても、毎日が暑いです(汗)。