09/04/08 21:34

Re: ホテル【アルテス・ウラウハウス】

ドイツには閉店法という法律があり、お店を開けても良い時間、曜日が法律で決められています。

それに加えて各地、各店舗で開店時間を決めています。おおまかに言って地方の村、小都市では早め(18:00前前後)、大都市では遅めです。遅いと言っても20:00が限度、日曜日は一般にお店は開いていません(パン屋さん、花屋さん、お土産物屋さん、レストラン・喫茶店併設の売り場、駅の売店、空港の売店は例外)。

日本のコンビニエンスストアのように夜通し開けている店はありません(ガソリンスタンドの売店はややそれに近い)。

お店めぐりはあてにせず、街並み見物に時間を使いましょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 早い・・

20時には閉まるなんて・・・外が暗くなるのは遅い時間だとききましたので、町並みや公園など行くのも楽しいかもしれませんね・・・ウロウロしていても治安的にはどうなんでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/10 22:10

20時

遅くても20時に閉まるのはお店であって、レストランやカフェーは開いている可能性はあります。日本だって夜の8時過ぎに開いているお店ってすごくまれでしょ?

治安はどうでしょうね? わたしはあそこに泊まったことがないのではっきりしたことは言えませんが、あんな小さな街ですからたぶん何もないとは思いますけど