Q&A

バンコクへPCを持参したいのですが???

公開日 : 2010年08月23日
最終更新 :

10月の上旬にバンコクに行きます。今回は10泊と自分には比較的長く、、、
仕事用のノートPCを持参しようかと迷っております。

どうしたら?と思い考えております。
以下教えていただきたくお願い致します。

○前提
:ホテル   スクンビット ソイ11  スイスパークホテル
:ホテルのロビーにはインターネットはあるとの事
:部屋には設備がないそうです

○自分の目的 状況
:メールの確認及び、メール送付が出来ればOKです
:本来はADSLをいつも使用しています(東海ブロードバンド)
:変圧器はある為、バッテリーの問題はありません

①ホテル以外で、送受信の出来るところは、近くにあるんですか?
 又はホテルのロビーのコードを自分のPCにつなぐと送受信出来るんですか??
  当然有料でもかまいません

②日本で事前に何かする手続き等はありますか??

ホテルは変えたくないので、上記でどうにかできる方法があれば、伝授ください
お願い致します

• いいね! 0
  • コメント 14件

14件のコメント

• とりあえず、アソーク駅近くにあるのネットカフェの情報です。

滞在ホテルでWifiでネット接続できそうな感じですね。よかったですね。
    ただ、もしWiFi接続できなかった場合の時に備えて、ネットカフェの情報です。

BTSアソーク駅直結で、ロビンソンデパートの前の「タイムズスクエアビル」(HISバンコク支店などが入っているビル)の2Fにネットカフェがあります。
    ノートPC持込も出来ます。(LANケーブルをPCに接続してネット接続可能です。)
    夜遅く(22:00くらい)まで開いています。値段は忘れてしまいましたが、1分1~2バーツくらいだったと思います。
    プリンタ(白黒、カラー)もあります。持ち込みPCからはプリンタは使えませんが、持参したメモリカードにファイルをコピーして、現地のPCに挿してプリントできます。(FAXもあります。)

では、よいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バンコクへPCを持参したいのですが???

一番いいのはホテルを変更したほうがいいと思うのですが・・・
    私も一度スイスパークホテルに泊った事があります。立地や朝食が美味しくていいと思いますが、とても古いホテルだった印象があります。
    今、ナナ~アソーク~ファランポーン付近は安く・新しいホテルやサービスアパートがたくさん出来ています。同等の値段でよりいいところがたくさんあります。

ナナ付近というか、バンコク市内なら公共の場所に無料の無線LANができる場所はたくさんあります。マックやスターバックスや大型のデパートのフードコートで利用可能です。

基本的には無線LANですのでお持ちのPCに無線LAN機能が無ければ、USB無線LANを用意すればいいと思います。パソコンに関しては変圧器はいりません。コンセントの口もそのまま使えます。もちろん公共の場所では電源の確保は難しいので関係ありませんが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ネットカフェ利用がベストでしょうね

>今回は10泊
    >仕事用のノートPCを持参
    >メールの確認及び、メール送付が出来ればOKです

PC持参の場合、荷物が増える、重たい、かさばる、移動中の破損、ホテル内等の盗難リスクもあり
    ホテルロビーのwifiのスピードも遅く、バッテリーのもちも気にしなければならない

せっかく持ってきたんだからと、ネットサーフィンしようものなら遅くてイライラするだけ

万一盗難、ハード破損でもしたら仕事用ならリカバリーどうされるのでしょう?
    ハードに保存されてるファイルもあるでしょうし・・・

ご承知の通り、バンコクには深夜まで営業しているネットカフェがたくさんあります

10日くらいの渡航で、メールチェック程度ならネットカフェで十分でしょうね

またセキュリティに注意しなければならないような通信はそもそも海外では
    やらないほうがいいので、カフェで気軽にメールチェックとか軽くネットサーーフィンする
    くらいが無難です

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 余談ですが

タイのネットスピードはADSLなので、日本に比べかなり遅いですよ。
    スイスパークホテルはわかりませんが、Soi11のグランドプレジデントでは0.5MBぐらいで、宿泊客から文句が出てもホテル側はほとんど取り合ってくれないそうです。
    Soi20のウィンザースイートは無線で常時2MB以上と快適です。
    まあメールチェックぐらいであれば問題ないでしょうが、ネットを使うとなるとかなりイライラするかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイでのPC

日本で購入のPCを使用してますが・・
    ただ電圧の安定が悪いと言う事で対策を
    後はGoogleでタイのパソコン会社を検索すれば出ます
    Eメールで詳しく聞くのが得策と思います。
    タイに住んでますが何処の会社がいいか良くわかりませんので
    複数の会社にコンタクトしてみたら如何でしょうか

• いいね! 0
    • コメント 0件

皆様

朝に質問を入れて、仕事に出て、今戻りました
    まだ見ていませんが、こんなにもコメントを多数いただき、、、
    大変恐縮です

今から熟読します

本当にありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/23 20:01

仕事のメールっていつ来るかわからないのですよね

それならなおさら、一々ホテルの部屋から出て、メールチェックなどやってられないのでは?
    一応、時差も二時間あるので、深夜(早朝)にチェックせねばならないとか。

部屋に居ながら、時々見るという時代だと思います。一日一回でも良かったのは太古の
    昔の出来事です。

お金に関わることがなければまだ良いのですが、万が一お金や個人情報に関わることを
    ネット上で扱うのならば、ホテルと言えでも危険です。ましては、外は・・・。

部屋で自由に使える環境でないときついと思います。

クラブラウンジにしか無線環境がないホテル(客室は有料とか、バンコクで
    最近泊まったのは、無料なのだが、部屋からは有線でアクセスしないといけない、
    しかもクラブラウンジには電源がない)などは、一々そこまで行くのが面倒です。
    夜に着替えてしまえば、わざわざ接続のためだけに行くのは億劫になります。
    ホテル内でもこれですから、ましてや外出などは。

低料金(室料)で無料のところを探したほうが早いと思うのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 変圧器は不要もなにも

使ってはダメでしょう。

トピ主が使おうとしているのはダウンバーターではなく、アップバーターですよ。

日本の差込がそのまま、タイでも入ってしまう。電圧は倍に上げてしまう。そのような変圧器を使うとパソコンから火を吹く可能性は非常に高いですね。

日本語はこの場合不便ですよね。電圧を上げるのも下げるのも、電圧を変化させるのに変わりは無い。「変圧器」と一言言ってしまえばどちらも当てはまる。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/08/23 19:11

それでも

変圧器は現地調達し直してください とは?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 的確なレスがあってよかったですね

たかだよさん  こんにちは

zimgdenさんから的確なレスがあってよかったですね。
    私ならどうするかとトピを見ながら考えていました。

以前は行く先々でネッカフェを利用してましたが最近は
    ネットブックを持ち歩いています。
    このため宿の選択はLANの設備があるかを事前に確認する
    ようにしています。

ただ飛び込みの安宿はなかなか思うようにいきません。
    生きる死ぬなどの緊急連絡ならば電話で済ませますが
    使えなければその日はお休み。
    ただ10日ともなるとやはり支障があるので宿の選択は
    必要かな?

無線ランについては国内で十分にチェックされてから
    お使いになった方がよいですよ。
    余計なことですが、変圧器のご使用も必要ないのではと
    思うのですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 変圧器

すみません、何回も。充電が必要でしたね。

プ~~さんがおっしゃられているように、
    今はのアダプターは100V~240V対応が一般的ですから、
    変圧器はいらないのでは?

アダプターを見て、100V~240Vとあれば、必要ないと思います。

でもスイスパーク、確かに安いですね。
    あるタイの旅行代理店のサイトでは、今年中1泊920バーツ(税、朝食込)でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 変圧器

ありがとうございます

自分もその安さにひかれ、、、長期間だし、、、とこれにしました
    ただ、部屋のタイプがあまり狭いのは、、と思い920→1250だっけ??にしました
    この金額ならマンハッタンは、、、でも前に泊まったし、、、
    と考えていました

• いいね! 0
    • コメント 0件

>自営業ゆえ、仕事の電話も携帯に転送される 携帯も充電しないと、、、
    >それならPCもあった方が安心だし(特にHPからの問い合わせが、、、

すみません、見落としてました。お仕事に使われるのですね。
    Wifi(無線LAN)ですから、変圧器は必要ないですよ。

いちいちロビーに下りるのは面倒かもしれませんが。

(あそこのホテルは、自動ロックじゃありませんから、
    いちいち外出する時、鍵を閉めなければなりません。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: バンコクへPCを持参したいのですが???

ありがとうございます

自分のPCはワイヤレス内蔵と思いました

確認してみます

• いいね! 0
    • コメント 0件

たかだよさん、こんにちは

直接ホテルに電話して聞いてみました。
    それによると、

ロビーで持ち込みのラップトップ使用可。Wifi(ワイヤレス)。部屋では使用不可、とのことです。

使用料を聞きましたが、「はっきりしていない」と言われました。
    部屋のタイプによって違うのですか?とたずねましたが、はっきりした答えは返ってきませんでした。

いずれにせよ、使用料を払えば、ロビーでなら24時間使用できるとのことでした。

ここで確認したいのは、お使いのPCは無線LAN(ワイヤレス)対応でしょうか?
    そうでなければ使えません(日本でアダプターを買って行けばOKですが)。

また、用途がメールの確認及び、メール送付程度であれば、わざわざ
    ご自身のPCを持っていかなくても、ネットカフェはたくさんありますよ。
    (電話で聞いた時も「5分以内のところにある」と言っていました)

観光地だから料金が高めかもしれませんが、それでも1時間30~60バーツ程度だと思います。

今はほとんどのところで日本語の読み書き可能ですが、
    まれに日本語が書き込めないところもあります。

その時は、このサイトを使ってください。日本語が書けますから、
    コピペして利用してください。
    私が旅行する時、よくお世話になります。

http://ajaxime.chasen.org/
    (Webベースの日本語入力サービスです。海外からでも
    ブラウザさえあれば日本語を入力することができます)

• いいね! 0
    • コメント 1件

スイスパークホテル、最近利用しました。

ロビーで無線LANに無料で接続出来ます。

又、近くのネットカフェなら、スクンビット通りの反対側にあるタイムズスクウエアーの2階のスクンビット通り沿いにあるネットカフェが、PC持込み用の机があって便利です。
    値段もそんなに高くなかったと記憶しています。
    こちらは、ちゃんと電源コンセントもあるし、ネットカフェですから、飲み物もいくつかありで快適です。

スターバックスに行けばネット接続可能です。無線LAN。
    ○時間いくらなんていうカードを買って、ユーザー番号や
    パスワードを入力して接続するパターン。ナナ駅近くに
    スターバックスがあったはず。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: バンコクへPCを持参したいのですが???

ありがとうと材ます

ただ、、、すみません
    その何時間いくらのカードってどうやって購入するんですか??
    良ければご回答ください

• 10/08/23 08:47

ホテルを変えることをお勧めします

>変圧器はある為、バッテリーの問題はありません

と書かれているところから、海外にPCを持たれた経験はないのでは?

場所はBTSナナ駅の近く。ネット環境は出ていないので良くわかりません。
    無線LANがロビーだけにあるのか、PCがロビーにあるのか。
    後者の場合、勝手に自分のPCを接続することはできません。
    しかもまともなホテルなら、IPなどが隠されているはず。
    ホテルが許可するのであれば、それは構わないのですが。

海外で使えるサービス(WiFi)か移動体通信に加入するか、ネットカフェーのような
    ところ。

(2)は不要です。上記サービス(海外ローミングなど)を利用しない限り。

メールが必須ならば、しかも仕事ならば、部屋で受信できないと色々面倒なので
    (一々部屋からPCを持って出る、安全面)、ホテルを変えることを強く勧めます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ホテルを変えることをお勧めします

早急な回答ありがとうございます。

:PCを持参したことはありませんが、タイの家電を日本で使用したく必要な際に変圧器を購入しました
    :ホテルのロビーにPCがあるのであり、単なる無線LANだけがあるのではありません

ホテル変更ですか~  
    わがままですね~  すみません  出来れば変わりたくないんですね~
    今回みたいな長期間旅行は初めてなんですね
    自営業ゆえ、仕事の電話も携帯に転送される 携帯も充電しないと、、、
    それならPCもあった方が安心だし(特にHPからの問い合わせが、、、)
    ※で、期間が長い分、、、ホテル代は安くした方が、、、と思うし

頑張ってつなげる所  探すしかないんですかね~(涙)