Q&A

グアナファト、トゥルム遺跡についてお教え下さい!

公開日 : 2010年08月23日
最終更新 :

今迄の皆様よりの多々良いアドバイスを頂き、10/初旬よりメキシコに行く事に成りました!
ただ今、頂いた資料を整理し、どの様に有効に使うかを模索中です。
そこで、旅程の中でグアナファト、トゥルム遺跡を入れようかどうしようか迷っていまして、行った経験のある方の意見をお聞きしたく今回投稿しました。
今回の旅行では、ティオティワカン、チチェンイッツァ、ウシュマル遺跡の良くガイドに載っている所は予定してますが、トゥルム遺跡はどの様な感じかです。個々それぞれ趣があり、比べる様な事では無い事は当然でしょうが、日程の関係も有り、この遺跡を入れるととてもタイトとなってしまうので、上3つを見ておけば・・・ならば飛ばすことも考えています。
また、グアナファトはガイド本を見てとても興味を注がれましたが、ここはどんな感じでしょうか?写真で見た感じでは中東の旧市街を彷彿とされる何かを感じるのですが?何か面白そうな臭いがするのですがどうでしょうか?
とても良かった、まあまあ、行ってもしょうがないよ、等何でも結構ですので皆様方の意見頂ければとてもありがたいです。行くか止めるかは私自身の自己責任で決定しますので、どんな情報でも結構ですので宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: グアナファト、トゥルム遺跡についてお教え下さい!

グアナファト良いですね。実は先週末ドライブがてら立ち寄ってみました。
    この街は、歩きながら楽しむには適した街です。カラフルな壁の色・ドアの
    色、面白い形のドアノブ等々、ちょっとしたことに趣を感じます。
    今の時期ですと夜8時頃からピピラ記念像のある丘に登り、日が暮れるのを
    待ちます。カンテラの光がぽつぽつと付き始めます、哀愁が漂います。
    丘から降りたら、Estudiantinaと一緒に音楽を聞きながら、夜の街を散策
    するのも又一興です。スペイン語ができなくてもそれなりに楽しめると思い
    ます。
    地下道が有名ですが、所によっては臭うのでお気をつけください。
    ミイラ博物館は6月に3年ぶりに行きました、以前よりはかなり整備されていて
    いて、匂いも以前ほど苦になりませんでした。

カンクンで時間があれば、イスラムへーレスに行かれるのも良いかと思います。
    カンクンとは違い、遠浅で波も穏やかですので、ビーチを楽しむのには絶好の場
    所です。正直カンクンの賑やかな雰囲気よりも、イスラムヘーレスののんびりと
    した雰囲気の方が私は好きです。

良い旅を!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

日暮れ綺麗そうですね!

williamhippoさま

回答ありがとうございます。
    文面のカンテラの灯りにはとても興味を惹かれました!
    夜8時頃より日が暮れる・・・ということは、かなり日が長いということですね。
    寝る時間が遅くなり、朝寝坊しそうな気がしてきました。
    イスラムヘーレス、1考してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • グアナファト、トゥルム遺跡

smileyさん  おはようございます

中南米にお詳しいようなので限定的な情報だけに留めます。
    別の方がコメントされていますが「トゥルム遺跡」については同感です。
    そこに費やす時間的なものは別の遺跡をジックリと見られた方がよろしいかも。

グアナファトですが何回か訪れましたが夜間はまた違った雰囲気で情緒があります。
    是非、夕食後の後にでも入り組んだ細い道を散策されてみてください。

バスは郊外のターミナル(というほどの規模ではありませんが)ですが
    旧市街まではローカルバスが接続します。
    最近は旧市街にその余地がないのか新しいホテルが散見されますが不便。
    できれば旧市街内のホテル利用の方が何かと便利、格安ホテルは中心部の
    「イダルゴ市場」周辺に集中しています。

町全体を見渡せる「ビビラ記念像」のある高台、ここから眺める光景は
    パノラマのようです。
    色とりどりの家々が写真の題材になるかも。
    「像」そのものは改めて見るほどのものではありません。
    タクシー利用の場合は迂回路を走るので遠く感じますが、何のことはない
    「口づけの小道」をそのまま上がっていけばここの辿り着きます。
    ここから見る夜景は最高、見ていて飽きません、帰路階段には犬の糞が
    たくさんありますのでご注意!

「ミイラ博物館」、距離的には近いのですが坂道もありタクシーのほうが楽ですね。
    ミイラ、ミイラ、ミイラの他には何もありませんが時間によっては誰も
    いなくなり一人でジックリと観ることもできます。
    長居をするとミイラの粉塵を吸い込むようで外の空気がすがすがしく感じます。

最大の名物の地下道、バスも走っていますが徒歩で歩くときはくれぐれもご注意、
    一応歩道がありますがやはり横を車が通り抜けるので危険、「イダルゴ市場」の
    所から入ってみるとよいでしょう。

銀鉱の跡の傍に立つ「バレンシアーナ教会」ここもわざわざ行くほどでもない
    かも知れませんが徒歩では距離がありすぎます。
    バスかタクシーの利用になります。
    銀鉱は有料です、他に見るものがないので暇を潰す気持ちで見学するのもありかな。

「イダルゴ市場」を背にして左側(西)を5分ほど行くと大きなスーパーが
    あり、何かと便利。

http://4travel.jp/traveler/japan-jin/album/10024611/

• いいね! 0
    • コメント 1件

グアナファト、面白そうですね!

彝驫靉さん

詳しい内容、どうもありがとうございます。
    トゥルム遺跡は諦めます。その代わりといってはなんですが、仰っている様に他の遺跡に時間を費やそうとおもいます。カンクンあたりでブラブラもいいかなと。
    添付頂きましたサイト拝見しましたが、とても興味深く、特に夜は面白そうですね。なんか、ブラブラ歩きたい感じがします。
    丘の上からの景色を肉眼で見てきたいものです。
    ミイラを誰もいない所でじっくり見るのはどんな感じでしょうか?なんか執り付かれそうで、観ている時に物音なんかしたら、”ぞっ”としそうです。でも観てみたいです。(だれかはいてほしいですが・・・)
    地下道もなんか楽しそうですね。探検気分で。
    感じた所、雑多な雰囲気で活気を感じますが、そんな感じですか?その為、若干治安に注意は払う必要がありそうですね。とても面白そうなので、行く方向で考えます!
    どんどん面白くなって来ました!!!

• Re: グアナファト、トゥルム遺跡についてお教え下さい!

smileyさん、こんにちは。

旅慣れしておられるので要点のみ。
    トゥルム遺跡は、カンクンから南に下がりますが、旅程のルートに入ってなく、わざわざ行くのなら外しても構わないと思います。それによって旅行がタイトになるなら尚更。ただカリブ海の横に遺跡がある光景はとても美しい物がありますけど。

グアナファトは行ってみる価値は十分にあります。歴史地区はとても美しいです。教会からミイラ博物館(ちょい気持ち悪いけど)まで色々と見応えのある街ですよ。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます。

booleanさん

早速の回答、どうもありがとうございます。
    あまり欲張らずに、トゥルム遺跡は今回は外そうと思います。
    (~ても美しいものは~;の言葉には後髪引かれるところはありますが!)
    グアナファトはもう少し検討します。
    なかなか面白そうな感じがしてきました!

• いいね! 0
    • コメント 0件