しかしながら…。

> マルコポーロ3様

>失礼ながら、初一人にしては安全面への配慮がたりないようなので今回は観光時間を削っても安全第一に徹したほうがいいと思います。他の大都市も同様ですが、パリは昼と夜ではガラリと変ります。

そうですね、調べたつもりでしたが抜けている
部分も多かったと思います。「駅に近い事」「安い事」にこだわってしまった
のが失敗の一員かと…。
ダルタニャンYHは駅からは近いようなのと、ふらつーを見てなかなか
良い評価なので決めてしまいました。

もともと夜遊びをするタイプではないため、
遅くとも22時にはYHに泊まり、朝の明るい時間から観光しようと
思っていました。深夜移動は一人では絶対にしないつもりです。


>PP&M様

皆様からのレスを見て、怖いです。正直怖じ気づいています。
ただ、市内中心部の安宿はホステルワールドや地球の歩き方を見て
問い合わせて満室の返答をもらいました。
出発までの時間もなく、今回はダルタニャンYHに泊まろうと思っています。
一週間泊まるつもりで予約しデジポットと手数料も払いました。
が、不安がぬぐいきれないようなら途中でチェックアウトして宿を
変えるつもりです。

ジュールフェリーYHが立地が一番良くて
泊まりたかったのですが満室でした。

もう宿探しの時間がなく、今回は夜散策は控える事にします。
元々深夜に遊び歩くつもりは毛頭なく、
遅くとも22時には戻るつもりでいました。
その分、朝から美術館とか観光地を見て回ろうと思っています。

※ちなみに、1週間滞在で予約してしてしまいましたが、途中で
チェックアウトすることってできるんでしょうか?

安宿、ユースホステルは国内外問わずこの先も使うと思います。
やっぱり宿代が一番出費がかさむので…。

>mamoru様

>夜は、地下鉄に乗る場合、両端の車両を避けて、乗客の多い真ん中付近の車両に乗るようにしてください。

はい、そうします。人にくっついているようにします。電車も治安が
悪いようなので…。そして宿までは早足で行きます。
一応セキュリティーアラームも持って行くつもりですが、あまり
意味ない(むしろ逆撫でしてしまって逆効果?)かもしれませんが。
白タクじゃないのにタクシー殺人があったのですか?
ゾッとします…。






  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/04/08 23:44

    1泊はレンヌYHにする方法も

    安いことやメトロ駅近くにこだわったのは別に失敗ではないかと。失敗だったのはフライトが遅れるとYH着が深夜になるフライト選びと、深夜にもどるMSMツアーにしたことだけかと。
    明るいうちならメトロ駅からYHまでの道は不安を感じることはありません。

    高級ホテル、中心街のホステルもジュールフェリーYHも駅から宿までの夜道は怖いです。
    ダルタニアンYHは無数の日本人女性が泊まる定番の宿です。特にトラブルに遭ったという話も聞きません。ただ、深夜に歩いて怖いと思った人はいるかもしれません。これは都心でも同じです。
    問題は夜歩くことです。ツアーで深夜帰着なら宿への送迎付き出ない限り、どこの地区でも安全とは言えません。
    お薦めはツアーでなく、TGVとバスでMSMに行き、レンヌのYHに泊まることです。1泊だけYH代を無駄にするだけで済みます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    補足です

    マルコポーロ3様

    何度もご丁寧にありがとうございます。

    説明が下手でごめんなさい。

    えと、多分YH着になるのは深夜にはならないかと思います。

    CDG空港へは17時着なので、そこから移動を3時間と見ても
    20時くらい。

    オプショナルツアーも20時〜21時にオペラ地区(駅もオペラだったかな)
    に着予定です。

    なのでどちらも22時にはYHに戻れるとは思っています。

    それでも日が暮れたら危険に間違いはないと思いますが…。

    ※朝から出かけるので夜更かしはしたくありません。
    けどドミトリーはけっこうみんな夜更かししてるんだろうなぁ。
    ダルタニャンYHは地下にバーがあるみたいですし。

    夜はうるさくなりそうなので耳栓を持って行きます。