Q&A

12/23〜1/2フランクフルト:アドバイスお願いします!

公開日 : 2010年08月22日
最終更新 :

こんにちは!ぜひみなさまのお知恵をお借りしたくトピを立てました。よろしくお願いします。
12/23〜1/2でフランクフルト往復でドイツへ行きます。目的はクリスマスマーケットとクリスマス〜年末年始のドイツの雰囲気を味わうことです。いま、フランクフルト周辺の街も含め、どのような予定にしようかと地図とにらめっこしているところです。

○クリスマスマーケットはフランクフルトとケルンのものに行こうかな〜と考えているのですが、その周辺で他におすすめの街はありますでしょうか?
○フランクフルトはとても便利なので、滞在(宿泊)はすべてフランクフルトにし、他の街へは日帰りにするプラン、もしくは他の街にも転々と滞在しながら最終日にはフランクフルトまで戻ってくるプラン、どちらにしようかとまだ決めかねているのでホテルはまだとっていない状態です。あまり荷物をもってうろうろするのはしんどいかなと思う反面、やはりフランクフルトのみ滞在ではもったいないでしょうか?おすすめの予定のたてかた、また、他の街にも滞在するならばどこがいいか、アドバイスいただけるとありがたいです!
○クリスマス当日の12/25、年越しの12/31〜1/1で行くのにおすすめの場所や街、イベントなどありますでしょうか?クリスマス当日にミサ等がある場合、観光客でも参加できたりするんでしょうか?
○クリスマス当日や12/31〜1/1にかけては、お店はだいたいお休みだろうと想像はつくのですが、コンビニのようなお店などもお休みなのでしょうか?また、年越し後は1/2にはお店はあくのでしょうか?
○街を転々とするには、やはりジャーマンレイルパスがいちばんお得なんでしょうか?他におすすめのパスや、買い方(Sparpreisを駆使するなど)はありますか?

なんだか欲張りにたくさん書いてしまってすみません。どれか一つでもアドバイスやご意見いただけるととても助かります!
どうぞよろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 14件

14件のコメント

• 10/08/27 21:54

こんにちは!

こんにちは!情報ありがとうございます!
    そうなんです、みなさんから回答をいただいて、23〜24のあいだに食料買っておこう!とおもっているのですが、3つ星くらいのホテルだとアパートメントホテルとかでないかぎり冷蔵庫がついているところが少ないので、冷蔵しなくてもいいものにしておかないと!ってかんじです。
    たしかに、(ドイツにかぎらず)日本の「コンビニ」を期待したらダメですね(笑)。
    クリスマス、お正月など、ヨーロッパの他の国ではすごしたことがあるのですが、それほど困ったことがなかったので、ドイツがクリスマスにゴーストタウン化するのが想像つかなくて予定をたてるにも手探りです…

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/08/28 09:00

気温にもよりますが

気温がある程度下がった場合、
    食料品を袋に入れて、窓に引っ掛けて外に吊るしておくという手があります
    しかし、電子レンジもない中で、保存に適当な食品があるかどうか

それと、ごくたまに気温が10度超えるようなこともあります
    氷点下の場合も、食料品が凍ってしまいます

• 北ドイツも良いですよ

こんにちは。
    北ドイツのマーケットばかりとがっかりなさっておられるようですが、確かに小さな街が多いので規模的には南ドイツに負けますが、こぢんまりしているだけに回りやすく、世界遺産を持つ街もありそれなりに見応えもあります。
    特にゴスラーは毎年趣向を凝らしているようで、昨年は広場に擬似的な森を造り、森の中でグリューワインや食事を取れるようにしていました。リューベックのマーケットもなかなか良かったです。
    街自体もほぼ1日~半日あれば見所は回れるので、大都市や南ドイツにこだわらずお出かけになってみては如何ですか?
    ICEを使って移動すれば、それほど時間もかからずに移動できます。
    鉄道自体は24・5日でもほぼ問題なく運行しているはずです。
    フランクフルトには24日か25日まで滞在して、その後移動しながら北ドイツを回られるのも方法だと思います(25日にフランクフルトに到着する人も多いようで、午後6時頃でも空港駅・中央駅ともに結構人がいました)
    因みに昨年は31日午後2時ぐらいまでハンブルクにいましたが、デパートや町中は買い物客でかなりの混雑でした。このぐらいの時間なら町中のお店は開いています。
    ハンブルク駅は大きいので駅構内にもお店が沢山あるので、この町で元旦を過ごすこともできると思います。
    1月2日は平常通りでしょう。
    色々検討なさってみて下さい。
    ご参考までに。お気を付けて良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/27 22:04

北ドイツ!

こんにちは!
    ゴスラー、リューベックはクリスマスマーケットで有名ですね!
    今回、フランクフルト周辺にかぎらず予定をみなおしているのですが、どの街もそれぞれに魅力的で目移りしてしまいます。
    この年末時期のドイツへははじめてなので、お店の開きぐあいなどわからなく祝日当日をどの街ですごすか難しいところです。
    ハンブルクもいいですね!遠いですが、少しずつの移動なら可能かも…
    まだ時間はあるので、いろいろ予定を考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 12/23〜1/2フランクフルト:アドバイスお願いします!

ali_apさん、こんにちわ。

ヨーロッパにもコンビニはちゃんとありますよー。それはずばり、ガソリンスタンド併設の店です。

日本のコンビにに較べると売られているものはしょぼしょぼですが、これなら年中無休で24時間営業も多い。ただし12月24日の午後から25日までは街中心部のスタンドは閉まるでしょう。ちょっと郊外の主要街道沿いのならやっていると思います。よって街中から郊外のベッドタウン方面へ行くバスに乗り、開いているスタンドをみつけたら降りるとか。とは言うももの、これは緊急時の対応としておき、24日の午前中スーパーが開いている時間帯に買いだめするのをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/25 21:33

改めましてご相談です!

こんにちは、みなさんご回答いただいてどうもありがとうございます!
    思ったよりクリスマス、元旦の予定をどうしようか決めるのに苦戦しています…
    ネットで情報収集をしていますが、うまく情報が得られなくて困っていることがあるので、もしご存知の方は教えていただけますとありがたいです!

○クリスマス当日、元旦に移動する予定を立てた場合、交通もストップしてしまうのでしょうか?もしくは大幅に本数が減るとか…フランクフルトにとどまるのも1案ですが、いっそのこと24の午後〜もしくは25をとなりの国への移動日にあててしまってはどうか?とも考え始めましたので。
    ○お隣の国(候補はフランス、ベルギーです)のクリスマス当日、元旦のようすはどうなっているのでしょうか?やはりドイツ同様お店もすべて閉まり、閑散としてしまうのでしょうか…(クリスチャンの方たちにとってクリスマスが神聖な祝日なのはもちろん承知しておりますので、イベントなどをさがしているのではないです)
    1/1のパリはわりとお店があいているとも教えていただきましたが、フランクフルトから行ける他の都市の事情をご存知でしたら教えていただけますとたすかります!
    ドイツが想像より本当に閑散としてしまうみたいなので…(甘かったです!)

よろしくおねがいします!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    10/08/26 00:53

Re: 改めまして・・・

こんばんは

○ クリスマスや新年の交通が「ストップ」したり、「大幅に
    本数が減る」わけではないので、この点は心配いりません。

例年12月にダイヤが改定されますので、今年の12月12日以後の
    ダイヤは出てきませんが、カレンダーで今年の1月、去年の12月に
    さかのぼって検索すると、実際には通常とあまり変化がないことが
    分かります。不便を感じずにすむと思いますよ。
    ご存知と思いますが、
    http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en?ld=96154&country=DEU&rt=1&newrequest=yes&&country=GBR

○ キリスト教国の中でドイツは休息日、祝日等に厳密な国と読んだ
    ことがあります。カトリックのイタリアやフランスのほうがずっと
    ルーズ、いえ、ゆるやかだとか。
    25~26日、1月1日はドイツが一番大変かもしれません。

○ 24日に終わるニュルンベルクの市は訪れていただきたいと思うも
    のの、その後がたいへんでしょうか。

なるほど、ブリュッセルは1月3日まで、ストラスブールは12月31日まで、
    ストラスブールから近いColmarは1月2日、それからNancyでも12月27日
    まで開かれているようですね。

時期が早いので詳細が未発表の町もあるくらいです。だからというわけでは
    ありませんが、まだまだお迷いになる時間は十分あります、と気休めを言う。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北ドイツでは25日以降も開いているマーケット有ります

初めまして。
    昨年末年始にかけて北ドイツのクリスマスマーケット巡りをしました。
    25日にフランクフルト着、翌日26日ツェレ、27日ヒルデスハイム(世界遺産の大聖堂があります)、28・29日ゴスラー(世界遺産の皇帝居城があります)に連泊し、マーケットの他にハルツ狭軌道鉄道で雪のブロッケン山へ。30日リューベック、31日ハンブルクで翌日日本着です。
    ほとんどが最終日かそれに近い日でしたが、マーケットの雰囲気は十分に味わえます。屋台も午後7時ぐらいまでなら最終日でも食べ物があります。
    他にもブラウンシュヴァイクのマーケットも、確か28日ぐらいまで開いていたと思います。
    他の方も書かれていましたが、11月ぐらいになるとウェブ上で世界のマーケット情報のほかに、ドイツ観光局の公式サイトにも国内各都市のマーケット情報が出ると思いますので、そちらをごらんに成られると良いと思います。
    ドイツ以外では、近場のチェコのプラハは1月2日、ハンガリーのブダペストが27か8日ぐらい、ベルギーのブリュッセルが28日ぐらい、デンマークのチボリ公園が年末ぐらい、オーストリアのシェーンブルン宮殿が26日まで開いていたと記憶しています。
    いずれにしても24日・25日はほぼ休みなので、ここを除いた日程であれば何処のマーケットでも見学可能だと思います。
    ちなみに私の場合、夜に食事ができない可能性を考えて、日本から湯沸かしポットと携帯食をいつも持参しています。
    なお昨年は、切符を買うのが面倒なのと新型インフルエンザが流行っていたこともあって、移動は1等のレイルパスにしました。
    ご参考までに。お気を付けて好い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/25 21:15

クリスマスマーケット!

こんにちは!みなさんに教えていただいたように、クリスマスマーケットの開催日を調べてますが、ほとんど北ドイツばかりが25以降もあいていて、ちょっと残念です(涙)
    ヒルデスハイムなら行けない距離ではなさそうだし、25以降にあいているところを主にまわってみようと思います。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/25を過ごす場所

こんにちは。
    私は普通のサラリーマンなので、ヨーロッパ旅行に行くのは、GWか年末年始に限られます。
    その場合、いつも頭を悩ますのが、5/1メーデーと1/1元旦の過ごし方。
    とにかく、できるだけ大きな観光地で過ごすようにしました。

今回の場合、ドイツには大きな観光地がないので苦しいですが、
    発想を変えて、パリに行ってみては如何でしょう?
    ストラスブールからTGVで2時間20分、フランクフルトからICEで3時間50分です。

12/25の経験はありませんが、数年前に1/1に行きました。
    北駅の地下街など食料調達には困りませんでしたし、駅周辺のレストランもけっこう開いていました。
    12/25はもっと厳しいかもしれませんが、少なくともドイツの他の都市よりは、ずっと条件が良いと思います。

的外れだったかもしれませんが、ご参考まで。
    良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/25 21:10

クリスマス&元旦

こんにちは!フランクフルトにとどまったほうが無難、ともおもうのですが、一方でせっかくなので楽しみたいということもあり、いまフランクフルトから行ける距離の隣の国の都市で、クリスマス&元旦でも楽しめるようなところをさがしているのところでした!
    パリもいいですね!フランクフルトからはちょっと遠いですが…24の午後〜25に店や施設がしまってすることがないなら、いっそのこと移動日にしてしまってはどうかとも考えていますが、ダイヤがどうなるか不安です。
    あと、クリスマスに関しては、周辺の国もドイツとおなじくキリスト教の国なので、事情がどうかもしらべてますが、なかなか情報がすくないです…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/23 23:06

追記です!

ニュルンベルクのクリスマスマーケットが24にちまでなのでいってみようとおもいます!
    やっぱりお勧めされる方が多いし、とても興味あります。
    滞在地の予定変更できないのは残念ですが…(フランクフルトからちょっと遠いですね〜)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/08/24 00:28

Re: 追記です!・・・

こんばんは

>滞在地の予定変更できないのは残念ですが<
    変更できませんか。

どういうわけか、23日、24日が過ぎても北のベルリンでは
    12月末までクリスマスマーケットが開かれています。
    さすが大都市なので、26日までの所とか、31日までの
    所とか、いくつか開催されています。

フランクフルトは22日で終わりますね。
    フランクフルトからそれほど遠くないヴュルツブルクでは
    23日までありますので、まずヴュルツブルクへ行って、
    24日にニュルンベルクへ。
    25日を移動日にあててベルリンへ、という具合に
    妄想したのですが、、、

大みそか、夜12時の町中の花火と鳴り渡る鐘の音、なかなかいいです。
    問題はクリスマス休日の25、26日と1月1日の過ごし方と
    食事ですね。やはり頼りは大きな都市の中央駅内の店舗でしょうか。

• 10/08/23 21:01

みなさんありがとうございます〜!

みなさま、いろいろな情報ありがとうございました!
    やはりクリスマスマーケットにはちょっと遅いようで、それは残念ですが、たびとーくさんに教えてもらった24日もあいているところをさがしたり、「クリスマスらしいなにか」をもとめて街をうろついてみます(笑)。
    フランクフルト周辺には温泉地もいろいろあるようなので行ってみようとおもいます。
    ヴュルツブルグはそう遠くないのでぜひ行ってみたいです。
    やっぱり泊まりありでケルンに行こうとおもうので、その方面の街+ついでにタリスでブリュッセルによってみてもいいかも?とも思いましたが、年末はそんなにうろうろしないほうがいいんでしょうか…。
    雰囲気を味わいたい!という感じなので、祝日にはお店や観光施設にはいれなくてもぶらぶらだけして楽しみたいと思います。
    みなさんもおっしゃっているように、お店がしまってしまっては食事に困りそうなので、はやめに確保しておいた方が良さそうですね。
    「コンビニみたいな」っていうのは、ミュラーやミュンヘンにたくさんあったYORMA'Sみたいなお店のことで(書き方が悪かったようですみません…!私にはわりとコンビニっぽく見えたので(笑)そういうところはどうなのかなーと思ったのですが、やっぱりお休みなんでしょうね…。
    とにかく、こういう祝日続きの時だといつもと勝手が違うので、プランもちゃんと考えてたてないといけませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/23 23:35

移動する際には時刻表の確認を

クリスマスと復活祭は、やはり特別な祝日で
    この前後は交通機関のダイヤも大幅に変わる可能性があります。

年末年始に移動予定なら、時刻表や各施設の開館情報を
    事前に調べておくことをお薦めします。

25日、26日は、あまり小さな町に滞在すると
    本当に食いっぱぐれるかもしれません。

最近はドイツも変わってきているようですから
    この季節ならではの楽しみが見つかると良いですね。

暖かくして楽しんできてください。

• クリスマスマーケットの予定

下記に掲載されています。大体22日まで。24日に開いているところもありますが,午後2時までです。

http://www.germany-christmas-market.org.uk/

クリスマスマーケットは大体どこでも同じようなものですが,規模はニュルンベルグが一番大きいと言われています。この場合,滞在はミュンヘンの方が便利です。今から予定を変更できるなら,検討してはいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/23 07:34

目的にはそぐわないのでは?

まず、クリスマスマーケットですが、時すでに遅しでは?

23日の夜の到着なのか、早朝の到着なのかで若干異なりますが。

1月1日は当然休みですが(悉く閉まっています)、2日は日曜日なので、
    休みがほとんど。1/2日の店に関して質問があるので、FRA直行の夜発着便でしょうね。
    ということで、2日の恐らく”買い物”も期待薄でしょう。

それに皆さんも指摘されてるように、クリスマスの間の食事がこれまた大変です。

フランクフルト周辺だけでは、パスは無駄になると思います。
    休まず、移動を続ければ別でしょうが。

コンビニエンスストアーは、ドイツは勿論、欧州にもほとんどありません。

滞在はお好きなようにと思っています。それぞれ一長一短があるので。
    フランクフルト一カ所は、確かに便利だが、ホテルが高いのと、商店は多いが、
    それほど面白い店がある訳でもないので、多分飽きるでしょう。
    景観も朝起きてマイン川が見えるように、ライン川が見えるほうが良い
    だろうし。一方、宿を転々とするのは、軽い荷物だけで、洗濯も、ホテルで
    のんびりすることもしないというライフスタイルなら問題ないのですが、
    それなりに、着替えなども持ち、重い荷物で転々とするのは、それなりに
    苦痛です。

通常ならば、夜は相当冷えるので、出歩くもの大変だし、そもそも夜はなにも
    ないし、やはり室内で家族と過ごす時期なのでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/08/22 23:23

クリスマスマーケットには遅すぎますね

24日の午前中で、店はすべて閉まると思った方が良いでしょう。
    25日、26日、1月1日、6日は祝日です。
    ことに25日と26日は、レストランを探すのにも苦労すると思います。
    一昔前の日本のお正月と同じで、本当に何もかも閉まります。

この時期ドイツ人は、たいてい故郷に帰り、家族や友人と過ごします。
    町は森閑として、観光客にとってさほど楽しい時期ではありません。

12月31日の深夜には、あちこちで花火や爆竹が一斉に鳴らされ
    町を歩いていてもどこから何が飛んでくるかわからない乱痴気騒ぎになります。

1月2日から平日ですが、6日のご公現の祝日(三王礼拝の日)が終わってようやく
    通常の日常が戻ってくるような感じです。

この時期にドイツにいらっしゃるのなら、まだ大都市の方が
    それなりに旅行客もいるので、なんとかなりそうな気がします。

ただ現地に知り合いがいて、そこに招かれたというのなら、全く話は別ですが。

あまり楽しい情報を差し上げられなくて申し訳ありません。
    でも少なくとも、わたしの知っているドイツはそうでした。
    最近は状況が変わってきているのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 12/23〜1/2フランクフルト:アドバイスお願いします!

以前、3大マーケットのドレスデン、ニュルンベルク、シュトットガルトのクリスマスマーケットに行ったことがありますが、23日までだった気がします。
    この3ヶ所がお勧めです。
    ジャーマンレイルパスでどうぞ。
    近くではアールスフェルトのがいいです。
    フランクは何もないのでドイツ各地に行かれるといいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加

ドイツには,コンビニはありません。クリスマスや年末年始はすべての店がお休みです。開いてるのは駅と空港の店だけです。なお,フランクフルト空港の地下にはスーパーがあり,これは年中無休だと思います。

近郊だけなら,ジャーマンレイルパスはかえって高くつくと思います。ドイツでは,往復切符があるし,途中下車も可能です。

• いいね! 0
    • コメント 0件

フランクフルトは基本的にビジネスの町なので,それ自体はあまり見るところはありません。

近郊のハイデルベルグやケルン,ヴュルツブルグなどに行く拠点にはなりますが,遠くに行くには1-2泊必要かも分かりません。その時にはフランクフルトのホテルに荷物を預けて,リュックなどで行く手もあります。

クリスマスのミサ(カトリック),礼拝(プロテスタント)に出席することは可能ですが,エチケットを守って下さい。むしろ,クリスマス前の週末に教会で行われるミサ曲のコンサートの方がよいと思います。(23日以降はあまりないと思いますが。)

年末などにゆっくりしたいなら,Bad Homburgなどもお勧めです。郊外電車S-5(Friedrichsdorf行き)に乗って約20分です。ここはカイザー皇帝が愛した保養地です。駅からタクシーでTaunus Thermesという温泉(サウナとプール)にいきます。いずれも男女「混浴」ですが,プールには水着が必要です。サウナには大きなバスタオルが必要です。(購入することもできます)近くには森があり,きれいなところです。

いずれにしても,年末年始にはドイツでは雪が降ることが多いので,少なくともレインンシューズは必要です。

年越しイベントについてはよく分かりません。

では,よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件