09/04/08 19:07

もう一言 なるべく早く帰宅について

YHのある地区が物騒なので、観光は早々と切り上げてできるだけ早い時間にYHに帰る...

用心するに越したことはないと思います。しかしそれって本末転倒じゃないですか?

パリには夜に出歩いても安全な繁華街もあるでしょうし、夜こそ面白い、楽しいという地区もあるはず。それを宿の周辺の治安が悪いばかりに明るい時間に宿に引っ込んでしまう、夜は宿に閉じこもる...

そらYHの中にもいろいろ時間をつぶす施設もあるでしょうし、そこで語らうことも楽しいでしょうけれど。

安全で便利な場所にも宿があるなら、そちらに泊まって、目一杯パリを楽しんだ方が良いと思いますよ。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/04/09 10:09

私も同じ

YHは泊まる手段で目的になってしまっては折角のフランス観光の面白みが半減です。
    私はYH会員でも何時も利用はしませんし、最高とも思いません都合がよければ利用します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

>マルコポーロ3様

>到着日はフライトが遅れない限り問題ないと思いますが、ツアーは遅れなくても、暗くなるかと。駅からリュック姿の人と一緒に歩くといいかと。たいていYHへ行きます。

そうですね、もしも駅付近でリュック姿の人がいたら付いて行くつもりです。

>年に数万人の女性が泊まる人気YHですから、お楽しみに。

不安を上げたらキリがなさそうです。
    メトロの乗り方だったり食事の会計の仕方だったり…。
    そういうことも楽しむつもりで旅ができたらと思います。

>EAVO様

YHは安く宿泊費を上げたい時非常に便利ですね。
    この先海外で使うかどうかは、まだ分かりません。また泊まってみたいと
    思うかもしれないですし、懲り懲りと思うかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • しかしながら…。

> マルコポーロ3様

>失礼ながら、初一人にしては安全面への配慮がたりないようなので今回は観光時間を削っても安全第一に徹したほうがいいと思います。他の大都市も同様ですが、パリは昼と夜ではガラリと変ります。

そうですね、調べたつもりでしたが抜けている
    部分も多かったと思います。「駅に近い事」「安い事」にこだわってしまった
    のが失敗の一員かと…。
    ダルタニャンYHは駅からは近いようなのと、ふらつーを見てなかなか
    良い評価なので決めてしまいました。

もともと夜遊びをするタイプではないため、
    遅くとも22時にはYHに泊まり、朝の明るい時間から観光しようと
    思っていました。深夜移動は一人では絶対にしないつもりです。

>PP&M様

皆様からのレスを見て、怖いです。正直怖じ気づいています。
    ただ、市内中心部の安宿はホステルワールドや地球の歩き方を見て
    問い合わせて満室の返答をもらいました。
    出発までの時間もなく、今回はダルタニャンYHに泊まろうと思っています。
    一週間泊まるつもりで予約しデジポットと手数料も払いました。
    が、不安がぬぐいきれないようなら途中でチェックアウトして宿を
    変えるつもりです。

ジュールフェリーYHが立地が一番良くて
    泊まりたかったのですが満室でした。

もう宿探しの時間がなく、今回は夜散策は控える事にします。
    元々深夜に遊び歩くつもりは毛頭なく、
    遅くとも22時には戻るつもりでいました。
    その分、朝から美術館とか観光地を見て回ろうと思っています。

※ちなみに、1週間滞在で予約してしてしまいましたが、途中で
    チェックアウトすることってできるんでしょうか?

安宿、ユースホステルは国内外問わずこの先も使うと思います。
    やっぱり宿代が一番出費がかさむので…。

>mamoru様

>夜は、地下鉄に乗る場合、両端の車両を避けて、乗客の多い真ん中付近の車両に乗るようにしてください。

はい、そうします。人にくっついているようにします。電車も治安が
    悪いようなので…。そして宿までは早足で行きます。
    一応セキュリティーアラームも持って行くつもりですが、あまり
    意味ない(むしろ逆撫でしてしまって逆効果?)かもしれませんが。
    白タクじゃないのにタクシー殺人があったのですか?
    ゾッとします…。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/04/08 23:44

1泊はレンヌYHにする方法も

安いことやメトロ駅近くにこだわったのは別に失敗ではないかと。失敗だったのはフライトが遅れるとYH着が深夜になるフライト選びと、深夜にもどるMSMツアーにしたことだけかと。
    明るいうちならメトロ駅からYHまでの道は不安を感じることはありません。

高級ホテル、中心街のホステルもジュールフェリーYHも駅から宿までの夜道は怖いです。
    ダルタニアンYHは無数の日本人女性が泊まる定番の宿です。特にトラブルに遭ったという話も聞きません。ただ、深夜に歩いて怖いと思った人はいるかもしれません。これは都心でも同じです。
    問題は夜歩くことです。ツアーで深夜帰着なら宿への送迎付き出ない限り、どこの地区でも安全とは言えません。
    お薦めはツアーでなく、TGVとバスでMSMに行き、レンヌのYHに泊まることです。1泊だけYH代を無駄にするだけで済みます。