Q&A

メキシコシティでの移動手段について

公開日 : 2010年08月22日
最終更新 :

メキシコへの一人旅を計画しています。
メキシコシティに数泊滞在することを予定しているのですが、移動はタクシーでと考えていたところ、ガイドブックなどを見ると危険だと書いてあります。

リブレというタクシーは乗らない方がよく、乗るならシティオとのことですが、シティオは電話呼び出しとのことで、英語・スペイン語に自信のない私には電話呼び出しはハードルが高いです。

個人旅行をされている方は、移動は基本的に何を利用されているのでしょうか?地下鉄でしょうか?
危険度などの観点からも、ご助言をお願いできますでしょうか。

また、メキシコシティ以外には、グアダラハラ・グアナファト・ケレタロ・プエブラに行く予定ですが、これらの町は普通のタクシーでも安全でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: メキシコシティでの移動手段について

うぃりーさん こんにちは

メキシコシティの空港(古い方)タクシーについて
    空港タクシーの乗り方の参考にしてください
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/176865/-/parent_contribution_id/176862/

地下鉄(メキシコシティ)
    ・均一料金です、市内の観光名所のほとんどを網羅しています。
     切符を改札に入れれば戻ってきません、改札を出ずに、丸一日乗っていても均一料金です
     発券窓口は混むので、切符はまとめて買った方がいいかも
    ・構内に案内板・路線図の掲示が少ないので 空港案内所か券売場で「路線図」をもらう。
    ・難点は、エレベーターなどの分明な利器が少ないです
     私は、セントロから空港までスーツケースを持って移動しましたが、確実にやせました(笑)
    ・空港傍に 駅がありますが、夜間到着であれば利用は避けた方がいいでしょう(治安面)

楽しんできたくださいね

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: メキシコシティでの移動手段について

ありがとうございます。
    地下鉄利用も考えてみます。

ちなみにメキシコシティを拠点とした時に行きたい場所は(市内中心部を除き)、
    ・テオティワカン
    ・メキシコ国立自治大学
    です。ここへも地下鉄で行けますか?

• Re: メキシコシティでの移動手段について

こんにちは、うぃりーさん

>リブレというタクシーは乗らない方がよく、乗るならシティオとのことですが、シティオは電話呼び出しとのことで、英語・スペイン語に自信のない私には電話呼び出しはハードルが高いです。

メキシコシティーの現地の人も確かにタクシーはシティオを利用した方が良いといいますね。
    私もタクシーを利用した時はシティオでした。呼び出しはホテルやレストランで頼みました。
    相手も慣れたものでシティオをすぐに読んでくれます。

メキシコシティの地下鉄は利用しやすいです。ただ、朝夕のラッシュ時は満員になるのでこの時間帯は、あまりお勧めできません。

メキシコシティー以外の町では普通にタクシーを利用しても問題ないと思います。
    どこの町もタクシーの利用が危険とは言われませんでしたから。

メキシコはどの街も昼間の観光でしたら治安の心配はないです。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: メキシコシティでの移動手段について

ありがとうございます。

やはりシティオを利用したほうがよいのですね。
    行きについてはおっしゃる通り、ホテルで呼び出してもらおうと思いますが、観光後の帰りは普通どうするのでしょうか?
    行きに使ったシティオに待機しておいてもらうのが一般的でしょうか?
    (1日チャーターもできますか?)

また、地下鉄について、詳しい路線図などが載っているサイトがありましたら教えて頂ければと思います。

質問だらけですみません・・

• 流しているタクシー

客待ちしているタクシーよりも流している車を拾った方がよいですね。
    それと自分の行く場所を予め地図などで確認しておくこと。
    タクシーが違う方向に向かったら要注意、地下鉄と併せて移動すると
    よいかも。

グアナファトはタクシー利用は不要かも。
    バスターミナルから旧市街へはターミナルから市内バスで行きます。

プエブラ、ターミナルから市中心部まではタクシーを利用すると
    しても後は歩きの観光ですね。

グアダラハラ、ターミナルからはタクシーのほうが手っ取り早い。
    市内は教会傍から市内観光バスに乗って一回りすればあまり観る所が
    なくもういいやという気分になるかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 流しているタクシー

ありがとうございます。
    やはりタクシーは危険ということですね。気をつけます。

ちなみに、流しているシティオは拾えるものなのでしょうか?

小さな都市の場合はタクシー利用は不要ということも了解しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件