Q&A

フランスバスクの主要都市について。

公開日 : 2010年08月22日
最終更新 :

今月の24日から、祖母とフランスを旅行します。
後半はバスクを訪れる予定なのですが、訪問する都市を迷っています。

土曜日の夕方ににパリからバイヨンヌに着くので翌日曜日から観光しようと思っているのですが、
日曜日でも比較的開いている店が多い都市はどこでしょうか??

いろんな方のブログなどを見させていただいた限り、Saint jean de luzにしようかと思うのですが、
バスクの中でも一番行ってみたい都市なので休業ばかりだったら…と少し心配です。

また、同日の朝、リューヌ山を観光し、帰ってから市内観光というのは時間的に足りないところでしょうか??
バイヨンヌ、ビアリッツ、サン・ジャン・ド・リュズのそれぞれの都市を見て回るのにどれくらい(半日or1日)
を目安にすればよいか、行かれた方いらっしゃいましたら教えてください。

もしくは、日曜日にスペイン側のオンダリビアを観光して、サン・セバスチャンに移動し、バルを巡って22時ごろホテルがあるバイヨンヌに戻る、というプランも考えてみたのですが、
交通ルート的にそれは難しいでしょうか??

オンダリビアの街の様子、ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。

たくさん質問してしまい、すみません;
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 早速情報ありがとうございます!

nerinaさん
    オンダリビア、かわいい町なんですね。観光客の少ない、小さな町の雰囲気を味わってみたかったので
    やっぱり行ってみたいと思います。そこでお昼を食べて、サンサバに移動してバルで夕食~
    が理想プランです♪
    オンダリビア~サンセバでバスがあるのですね!オンダリビア~バイヨンヌ間もバスがあるそうなのでなんとか行けそうな気がします!タクシーの予算も教えていただいて助かりました。
    ありがとうございます!

mamoruさん
    やはり日曜日はオープンしてる店は少ないのですね。
    サン・ジャン・ド・リュズの観光のホームページで日曜日もたくさんお店が開いてます!
    というようなことが書いてあったのですが、どれくらい信用してよいのかわからなくて…
    日曜日を美術館や博物館巡りにあてる、とは考え付かなかったので、アドバイスいただき助かりました。
    参考にさせていただきます。ありがとうございます!

旅クマさん
    やっぱり日曜日はみなさん工夫されるのですね~
    今回は実質、日、月、火の三日間しかバスクに滞在できないので日曜日も有効利用したかったのですが…
    バイヨンヌの博物館などを見て、リゾート気分で町をブラブラしてみようかと思います。
    英語が通じないところなんですね;言葉はやっぱり心配ですが、フランス語勉強中なのでがんばってみます!アドバイスありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日曜日はCafeしか開いていなかった記憶が・・・

昨年のGWの時、フランス・バスク⇒スペイン・バスクへと旅をしましたが、日曜日はどう活用すべきか、思案しまくりました。結果、Bayonne⇒San Jean Pied de Pouへ日帰りで行き、Bayonneへ戻ってきたその後ろ足で、Musee de Basqueへ行ってきました。さすがにその後疲れたので、Barを探した所、Chocolateraria程度しか開いてなくてガックリ・・・・

日曜は電車の本数も少なく、Furteventraへ行って、夜戻ってこようとすると、「通りゃんせ」の帰り道バージョンになるかと思われます。月曜日に、Bayonne⇒Hendaya⇒Donostiaと一気に進んでしまったので、国境は電車の車窓ごしにしか見ていません。次々回スペイン側からフランス側へ、挑戦したいと思っておりますので、いらっしゃったらレポートよろしくお願いします。因みに英語もスペイン語も、殆ど通じなくて、フランス語ばかりで参りました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/22 18:42

フランスの旅行で日曜日

こんにちは

バイヨンヌ近辺の町へへ行ったことはないので、一般的な話になりますが、
    フランスの田舎町で日曜に開いている土地の人向けの店は、
    ブーランジュリーというパン屋、小規模のカフェ程度のものです。

ある時、日曜日に移動して、田舎の小さな町のホテルにチェックインしたとき、
    近くにスーパーマーケットがないか尋ねたら、そこの女将に、
    「知っていると思うけど、ムシュー、今日は日曜日で、
     すぐそこにスーパーマーケットはあるけど、閉まっています。
     食べ物なら、ブーランジュリーぐらいしか開いてないですよ。」
    と言われました。

一般的に、ブーランジュリーには、パンのほか、総菜を挟んだ田舎パンのサンドイッチ類、
    普通のフランスパンのサンドイッチ、ケーキ類等が置かれています。
    (夕方は、おいしそうなものは早く売りきれます。コーラやジュースもあります。)
    やや大きめの町では、個人経営の食料スーパーがまばらに開いていることもあります。

観光スポットに行けば、日曜には、観光客が来るので、レストラン等は開いています。

私は、日曜は、出来れば正午を挟んで遠距離移動に充て、そうでない場合は、
    美術館、博物館、お城などの見学、景色のいい場所を一日掛けて訪れる小トリップなどしています。
    (美術館等は、火曜日が休みになっていることが多いです。)

日程が迫っているので、変更は不可能でしょうから、
    日曜を観光スポットに充て、半分骨休め等でも仕方なし、と考えた方がいいでしょう。

質問されている具体的な町情報については、分かりません。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/22 16:20

オンダリビア~サンセバスチャンについて

オンダリビア~サンセバスチャンの情報だけですが・・・

移動について、バスがあります。Donostia(サンセバスチャンのバスクでの呼び名)行き、普通の市内バス?がオンダリビア旧市街を通ります。
    http://www.irun.org/caste/1vivir/autobuses.asp
    私はタクシーで移動したのですが、40ユーロ弱でした。

オンダリビアの街は小さく可愛いので、短時間の滞在で楽しめると思います♪
    サンセバスチャンとは、建物の雰囲気など全く異なり面白いです。
    ただ日曜だと、他の街もそうですがお店(特にショッピング)は閉まっているのではと・・・
    バルは、まぁ開いている(@サンセバスチャン)ようですが。
    両方の街で、バルの雰囲気が違って面白かったので、オンダリビアでお昼を取る時間があれば是非!
    どちらも美食の街、本当に美味しかったです。

お祖母様とのご旅行なんて素敵ですね。楽しい旅になりますように♪

• いいね! 0
    • コメント 0件