参考になるかわかりませんが

2003年の6月ですが、バルト三国を旅しました。リリパットさんがヘルシンキかタリンのどちらかに迷っていられるなら個人的お勧めでタリンを推します。
私はこのときかなりの強行軍でした。
フィンランド航空でヘルシンキ経由でタリンに同日入りし、2泊(タリン)。その後、ユーロラインの夜行バスでリトアニアのヴィリニュスに朝着。ヴィリニュスには1泊し、ユーロラインのバスでラトビアへ移動しリガに2泊。リガからヘルシンキ経由で成田へ。
帰路のヘルシンキで4時間のトランジットがあったので2時間ほど市内に出て観光名所をいくつかみて歩きました。
どの国もよかったですが、私の個人的な感想では、ヘルシンキやリガは大都市の雰囲気で、タリンやヴィリニュスは独特の、割とこじんまりした雰囲気の都市と思いました。
私は建築物をみるのが好きなので、タリンの独特の建物や町並みに魅力を感じました。
ヴィリニュスからタリンへ移動されるなら、節約&体力勝負の夜行バスも(そのような旅をされるのかはわかりませんが)手段としてあります。
(なんだか変なレスでごめんなさい)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/04/08 13:59

    Re: 参考になるかわかりませんが

    minkeyssさん早速のご回答ありがとうございます!

    夜行バスは気がつきませんでした!
    バスで10時間ほどかかるみたいですので、昼間のバスはないなぁと思っていたのですが、
    夜行なら時間のロスもないですね。

    やはりタリンがいいですよね~。あのアレクサンドル聖堂どうしても見てみたいんです。

    それにしても激しい旅程で旅されましたね。すごいです。
    2時間のトランジットで市内に出るなんて、方向音痴の私にはできませんです。
    なんとなくヨーロッパはどこでも鉄道で行けるだろうと、甘い考えでいたもので
    ちょっとあわてています。

    大変参考になりました!ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件