レポート

トラベルカードとオイスターカード

公開日 : 2010年08月21日
最終更新 :

9月にロンドンに行きます。3泊4日なのですが、トラベルカードとオイスターカードのどちらを購入した方がいいのか迷っています。

観光予定
1日目
ガトウィックに夕方着くので、1日目はガトウィック空港からロンドン市内まで
2日目
ハンプトンコートに行って、その後はゾーン1内のロンドン市内観光
3日目
定期観光バスで1日コッツウォルズ(但し、集合場所までの往復はゾーン1内の地下鉄かバス)
4日目
ゾーン1内のロンドン市内観光、ガトウィック空港

トラベルカードの3日乗車券はなくなったとのこと。
2日目と4日目にそれぞれトラベルカードの1日乗車券を買って、後は普通にチケットを買うのがいいのか、オイスターカードを購入した方がいいのか、よくわかりません。
トラベルカードは平日の朝9時30分前に買うと、ピーク時料金になって高くなるそうですが、前日に購入できますか?
オイスターカードはスイカのようにチャージして、1日のうちで一定の金額になると後はそれ以上は運賃がかからないそうですが、知っていたらそれが幾らくらいなのか教えてください。
アドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• naokazuさんのレス補足

オイスターのcapping システムは、公共交通機関のすべてに適用されます。
    (地下鉄、バス、トラム、電車、DLR)
    トラベルカードとオイスターカードのcapping 料金は同じですが
    毎朝トラベルカードを買う手間が省けます。
    又、ハンプトンコートへいらっしゃるときも、どのドラベルカードに
    しようかと考えなくて済みますので。

9:30以降に改札を通ると、Off-peak料金となります。
    (購入ではありません)

ガトウィック空港はロンドン市内ではありませんので、
    空港⇔ロンドン市内は、他の交通機関(電車かバス)利用で。
    ホテルが、Earl's Court又はWest Bromptonあたりに
    あるのでしたら、http://www.easybus.co.uk/london-gatwickが便利。
    早く申し込めば、それだけ料金も安くなります。

この掲示板で、「オイスターカード「トラベルカード」など
    過去をさかのぼって検索すれば、いろいろな説明が出てきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

トラベルカードとオイスターカード 

皆さまの貴重なご意見、大変参考になりました。

ガトウィック空港~ロンドン市内までは普通列車で、後はオイスターカードを使用しようかと思います。
    地下鉄もバスも1日のうちなら、何回乗っても£7.2(peak priceとして)以上は料金がかからないという理解でよいのでしょうか?
    ハンプトンコートもオイスターカードが使える範囲なんですね。
    ハンプトンコートまでの料金がよくわかりませんが(Zoneはどこに属するのか)、3拍4日の私のようなスケジュールなら、£30もチャージすれば、十分ですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オイスターカード

オイスターカードがいいと思います。
    なぜならデポジットと未使用分は帰国時に返金されます。
    オイスターカードは日本でもイギリス観光局からインターネットで購入できますが、それはビジター用オイスターカードでデポジットは返金されません。
    現地の窓口で簡単に購入できるので、現地でオイスターカードを購入するのが一番良いかと思います。

ただ、日本のように「乗り越し清算」というシステムがなく、残金が足りなければ容赦なく罰金が科されるのでマメに残金をチェックしてください!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トラベルカードとオイスターカード

オイスターカードをお勧めします。
    一日の最高金額は1日用のトラベルカードと同じです。
    また、一回券は£4.0ですが、オイスターカードでは、Zone1であれば、£1.8とかなり割安です。
    詳細は  http://www.tfl.gov.uk/tickets/14416.aspx
    日本で買うと送料や手数料で高くなりますが、現地で買うと£3のデポジットしかかからず、簡単に窓口で買えますよ。必ず出来るか不明ですが、小生は4日使用したあとに、もう使わないのでrefundしてくれと窓口に出したら、デポジットと未使用分のチャージ金額払い戻してもらえました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: トラベルカードとオイスターカード

>また、一回券は£4.0ですが、オイスターカードでは、Zone1であれば、£1.8とかなり割安です。
    回答ありがとうございます。
    リンクしていただいた表の詳細がよくわからないのですが、
    zone1 onlyで
    cash:£4.0
    zone1以内の移動1回につき£4.0(たった地下鉄1駅乗っても、zone1以内どこまで行っても)、かかるということですか?
    Off-peak single :£1.8
    地下鉄1駅乗っただけでも£1.8かかるのでしょうか?
    また、Off-peakというのは何時から何時なのでしょうか?
    Peak price cap についても教えてください。
    できるだけ地下鉄とバスに乗って、行動したいと思っています。
    それでも乗り放題のトラベルカードよりもオイスターカードの方が得でしょうか?
    オイスターカードの1日の上限額がわかればいいのですが。
    また、朝は9:30前に行動したいと思っているのですが、ガイドブックに9:30前に購入できないと書いてありました。
    購入するのは到着したときに空港(ガトウィック)で購入するのがベストなのでしょうか?