Q&A

バチカンの観光

公開日 : 2010年08月21日
最終更新 :

急な質問ですが、よろしくお願いします。

8月30日からローマに3日間いけることになりました。
バチカンにずっと憧れていたので、
初日30日(月)をバチカン博物館と大聖堂にあてたいと思っています。
博物館はHPから予約しようとと思っています。
そこで
①朝一に博物館→クープラ→宮殿の順で回られている方が多いように思うのですが、
過去のQ&Aを拝見すると、博物館は午後はすいているとの情報が複数あり、
また午前の大聖堂はすいているとの情報もあります
そうすると
午前大聖堂→午後博物館という順がよいように思えるのですが
このように回った方がいらっしゃったら、混み具合を教えてください。
なお、午前に博物館ならツアーに参加しようかとも思っています。

②なによりバチカンを初日の月曜に行こうと思っていますが
休み明けのため混むとの情報もありますが
月曜に行かれた方がいらっしゃったら、混み具合を教えてください。

③昼食について、どちらを先に回るにしても
博物館や大聖堂の外のレストランまでいかなければならないのでしょうか。
仮に持参した場合、広場などで食べることはできるのでしょうか

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: バチカンの観光

数日前の8月23日(月)の午後にバチカン博物館とサン・ピエトロ大聖堂に
    行きました。ホテルからバチカンまでは歩いて行きました。

午後1時半前にバチカン博物館に入りました。午後からは行列は少ないと
    聞いていたからです。バチカン博物館はグループでの見学が多かったようで、
    グループの人は別の入り口から入っていたようです。個人はあっけないほど
    すぐに入れました。

バチカン博物館を一通り見て、その後サン・ピエトロ大聖堂に行きました。
    持ち物検査の行列ができていましたが、15分程度で入れました。
    クーポラ(一度大聖堂を出て右手です)も行列ができていましたが、10分
    程度でエレベーターに乗れました。全部、見終えたのが5時半過ぎでした。

バチカン博物館とサン・ピエトロ大聖堂は半日で廻れると思います。

バチカン博物館の出口にレストランとカフェテリアがあります。私はそこの
    カフェテリアでコーラーを飲みました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バチカンの観光

今年の4月に訪れましたが、確かに大聖堂は朝一番に行かれるとスムーズに入場できます。

クーポラへは先に行かれることをお勧めします。並ばずにエレベーターに乗れます。
    ただし、エレベーターを降りてからも狭い通路を昇りながら歩きますので、覚悟が必要ですが昇りきった後の眺めは最高です。

博物館の事前予約(時間指定)は必須で、予約さえあれば並ばずに入れます。
    予約なしの場合、3時間ほど並ぶ覚悟が必要です。
    システィーナ礼拝堂は何時行っても混雑はま逃れないでしょう!

最後に博物館の中には軽食を頂ける場所があり、飲み物(アルコールあり)やピザ・サンドイッチ等も有りますよ。多分持込も可能だと思います。

参考になれば幸いです。
    お楽しみください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昨年行きました

昨年の8月お盆の時期にローマにいきました。
    バチカン博物館(ネットで予約)→大聖堂と行きました
    博物館は午前の9時半の時点で並んでいましたので、やはり予約票があるのとないのではかなり違います。
    並ぶ場所が違うのでご注意を!
    大聖堂へはシスティーナ礼拝堂の近くにある出口があってそこからでると、大聖堂につづいていてすんなり入れました。
    外はかなり並んでいました。
    クーポラへも行きましたがクーポラはいったんエレベーターで途中まで上がってその後階段になるのですが
    そのエレベーターに乗るのに並んでいました。
    エレベーターを降りたところに売店があって飲み物やアイスなどが売っていて
    売店の前あたりで休憩して休んでいる人は結構いました(ご飯てべている人はいませんでしたが)
    コッロセオなど他の所も結構行くのでしたら、「ローマパス」の購入をお勧めします。
    詳しくは地球の歩き方にも載っています!
    昨年はかなり暑かったです。良い旅を!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/23 23:10

ありがとうございました

ありがとうございました
    天気予報では
    来週のローマは37度になるようですが・・・
    猛暑のローマを楽しんできます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/21 19:09

Re: バチカンの観光

先月末にヴァチカンに行ってきました。
    朝8時のサンピエトロ大聖堂は見学者も並んでいないし、内部も空いていて良かったです。
    7時から開いているのでもっと早い時間に行っても良かったと思います。9時近くなるとセキュリティチェックのあたりが混みだしますし、ツアーの方々が到着すると入口、内部ともにごった返しそうです。特にピエタの前は…。

クーポラには登っていないので情報がありません。また、博物館には火曜日の午前中に行きました。

9時にヴァチカン博物館を予約していたのですが、そのころにはチケットを購入する人たちの長蛇の列ができていました。
    内部は比較的すいていました。でもシスティーナ礼拝堂はとても混んでいましたが…

行かれる前日の29日は最終日曜日で博物館は無料開放されているため翌日の月曜日はいつもよりは比較的すいているように思われます。

あまり有益な情報ではなく申し訳ありませんが、何しろネットを使って博物館の予約だけはしておくのが必須だと思います。予約しておいたおかげで、長蛇の列に並ばずにそのまま入口まで行くことができました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/21 22:08

ありがとうございます

早々のお返事、ありがとうございました。
    大聖堂は午前はすいている、ということではなさそうですね。
    月曜の情報ありがとうございました。安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件