個人でもツアーでもホテル代は同じ

ツアーなら団体だから安くなるだろうというのは間違いでしょう。
日本のホテル、旅館なら利用者も多いため、年間を通して大量の客を送り込めるので、そういう旅行会社には特別のディスカウントもあるでしょうが、海外だとハワイやグアムのような特殊な場所は知りませんが、普通の場所だと、そこまで年間を通して客を送り込めるほどは集まりません。

一般的な旅行会社向けのレートなら、今やネットの予約サイトでいくらでも個人での購入が可能です。
あなたが言いたいのは、それよりも安くということなんでしょうが、それはムリです。
そこまで予算がないということでしたら、ユースやドミトリーにするなど、ホテルのランクを落とすしかないです。

また、ドミトリーに泊まるような旅行者だと、自分で好きに行動するほうを好みますので、ツアーを催行してもまず人が集まりません。

日本人はバスルームに対する要求レベルがとても高いですが、海外のホテルは中級以下になると、これがとたんにしょぼくなりますので、そういうホテルはクレームになることを考えると使いたくないでしょう。
あなたはいいかなと思うかもしれませんが、たいていの人は嫌がりますよ。

ですので、あなたの場合は、予算が許せば航空券+ホテルのフリーツアーにして、予算オーバーなら旅行をやめればいいのではと思います。
そして、お金が溜まれば行けばいんですよ。
日本なら2週間もフルタイムでバイトすれば楽勝で10万は稼げますから。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/10/08 22:24

Re: 個人でもツアーでもホテル代は同じ

一般にはは同じ金額でしたらツアーのほうがホテルのクラスは上です。
    これは両方を経験した結果です。
    ツアーを馬鹿にするのは 賛成できません。

その時の都合で色々な条件を考えて例えば行き先、期間、時期などによって左右されますが、
    総合的に判断して個人かツアーかを選んだほうが良いと思います。
    固定観念に囚われない事です。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/10/09 10:46

経験したこと

私はツアーから帰路の権利放棄をして分かれて個人で別の国へ行くことが多いです。

その時にツアーで泊まった同じホテル、同じ部屋に自分で払って泊まったことがあります。
    マルタ島バレッタの四つ星では、計算すると私が払った1日分をツアーの料金に重ね合わせると、
    完全にイタリア経由の航空運賃その他が無料になる勘定でした。

昨年1月5日の北京ツアーで北京五州皇冠仮日酒店(開店4ヶ月後の五つ星)で4泊しましたが、
    最終日の10日は同じ部屋に個人で泊まりシベリア鉄道に乗りました。
    値段は現地ガイドががんばって交渉して負けてくれましたが、ツアーほどには安くなりませんでした。
    ホテルの表示価格どおりで計算するととてもツアー料金49800円+一人追加にはなりません。
    ちなみに全く同じツアーが元日は3倍でした。

初めからツアーをけなさず選ぶことです。ツアーだとどうしてこんなに安くなるのだろうと思いました。
    個人の努力には限界があります。

私は個人になると海外で所謂貧乏旅行や豪華旅行はしませんがホテルは値段の関係でクラスを落とすことが多いです。
    個人旅行につなげるツアーは最も安い時期が多くそれでもホテルは3つ星から五つ星です。