Q&A

トルコ国内の移動について

公開日 : 2010年08月21日
最終更新 :

こんにちは。
以前こちらで質問させていただき
大変参考になりました。
そろそろ本格的に旅の日程を練ろうと
スケジュールを組み立てているところなのですが
いくつかわからないことがでできましたので
お時間のある時にでも回答いただけましたら
お願いいたします。

まず、私の旅の日程(5泊6日)ですが

1日目:アタチュルク8時着 深夜バスでギョレメへ移動(車中泊)
2日目:カッパドキア観光(ギョレメ泊)
3日目:早朝バルーン後、ギョレメ散策(アンカラ鉄道泊)
4日目:イスタンブール観光(イスタンブール泊)
5日目:イスタンブール観光(イスタンブール泊)
6日目:12時の便で帰国

大まかには以上の日程で考えています。
(以前の書き込みを参考にさせていただきました)

質問
①アタチュルク→オトガルまでの移動は
バスで30分くらいだと把握していますが
オトガルについてからのギョレメ行きのバスは
簡単に見つかるのでしょうか?
また、便は頻繁にでているのでしょうか。

②早朝にギョレメに着いてから
ツアーに参加しようと思います。
予め、予約してあるホテルに
ツアー手配をしてもらおうと思っているのですが
この案は妥当でしょうか?
チェックイン前なので、受けつけてもらえない
可能性もあるのですが・・・。
アドバイスお願いします。

③ギョレメ→アンカラ鉄道の
移動時間及び移動時間が
調べてもはっきりしません。
ギョレメからアンカラまでのバスは
でているのでしょうか。
また、アンカラに着いたら、アンカラ駅までは
どのくらいの時間かかるのでしょうか。
ちなみに、ラマザンの真っ最中なので
事前に席は予約しておいた方が良いでしょうか。

以上、長くなってしまいました。
たくさん質問させていただきましたが
お分かりになるところでのアドバイスや
参考になるサイトなどを
お時間のある時にでも教えていただけましたら
嬉しいです。

宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 危ないですね。

ラマザン終了間際~終了後、バイラム突入期、非常に危険です。
    何とかなるかなの楽観プランは見直された方が賢明です。

鬼まつさんの言われるように、トルコ到着後のバスもどうなることやら?

なので、もし、本当にちゃんと移動したい場合は、必ず予約の取れる
    乗り物にすることをお勧めします。

鉄道も、予約しておいた方が、無難でしょう。
    ギョレメ>アンカラは、最悪カイセリ経由でも移動ができますし、
    予約なしでも何とかなると思いますが、油断はしないでください。

ホテルを予約しているなら、そこに相談して先にチケットを取ってもらう
    というのも、ひとつの手段ですよ~。(アンカラまでのバスチケット)

ツアーは5分前でも、飛び乗れたりします(本当に満席でなければ)
    なので、ホテルについたら、そのまま荷物を置いて、参加が可能です。
    受け付けてくれない、なんて、そんなことはありません。ご安心を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/25 08:35

kayo-beさんありがとうございます

kayo-beさん、アドバイスありがとうございます。
    ツアーはわりとどうにかなりそうで良かったです。
    とりあえず移動手段だけは事前に確保が必要とのこと、
    そこだけはなんとかしてから出発したいと思います。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコ国内の移動について

おはようございます。

①について
    アタテュルク空港からエセンレルオトガルまでは地下鉄1号線(メトロ)が通っていたと思います。
    (実際に使用した事はありませんので詳細はわかりません)
    ギョレメ行きのバスは見つかると思いますよ。
    参考までに調べてみましたが、ネット検索だけで4~5社程30分間隔で運行しています。
    但し、行き先はギョレメではなくネヴシェヒル"Nevsehir"です。そこからバス会社の無料送迎バス「セルヴィス」で近隣の町や村へ送ってもらう事ができますので、チケット購入時に行きたい村の名前「ギョレメ」を伝えてください。

②について
    以前、私も早朝と着地にツアー申し込みしました。
    チェックイン時間前でも部屋が開いていればチェックインさせてくれる事もありますし、ダメでも荷物は預かってくれるしツアー申し込みもちゃんとしてくれると思いますよ。

③について
    「アンカラ鉄道」とは「アンカラエキスプレス」の事ですよね?

ギョレメ(ネヴシェヒル)からアンカラまでのバスは当然ありますよ。
    これもちょっと調べましたが、3社ほど引っ掛かりました。
    30分~1時間に1本はあると思って良いようです。(所要時間約4時間)

アンカラエキスプレスは22:30発ですので、それに間に合うように移動するなら19:00~20:00までにアンカラに到着すれば夕食を食べる時間もあるでしょう。
    アンカラは特に観光するめぼしい場所は少ないので中継だけでも良いかと思います。
    アンカラのオトガルは"Asti Otogar"でいいのかな?(利用した事が無いので知らないので・・・)
    これであっているなら、TCDDアンカラ駅からアンカライ(地下鉄)で5駅程度のようですので、30分見ておけばOKでしょう。(違っていたらスミマセン)

旅程はラマザン中なんですね?(今年のラマザンは8月11日~9月8日)
    ラマザン中は混雑しないと思います。
    むしろラマザン明けの祝日(シェケルバイラム)が問題です。(今年は9月9日~12日)
    日本でいうところの「お盆かお正月」みたいなものですから都会⇒田舎へ民族大移動(笑)です。

但し、鉄道は大丈夫かもしれませんね。
    トルコ人談「鉄道は高いし遅いから使わない、だってバスの方が安くて速いから」
    トルコはバス大国ですので・・・(というよりも鉄道が未開発なのです)

私が検索でよく使っているサイトを紹介します。

トルコ国内交通ルート検索(Neredennnereye.com)⇒日本語で「どこからどこへ.com」です(笑)
    http://www.neredennereye.com/en/

バスルート検索にはもってこいです。但し、これに引っ掛からないバス会社もある事をお忘れなく。
    バス会社名をクリックするとバス会社情報が表示されます。URLもでますが、何故か?リンクされていないのでコピペで利用して下さい。

トルコ国鉄TCDDサイト
    https://etcdd.tcdd.gov.tr/tcddrezwebapproot/ilkneteng.jsp

HOMEを飛ばしてルート検索前の画面です。
    ここから列車名、時刻、ルート、予約ができます。

アンカラのオトガルのサイト
    http://www.asti.com.tr/

残念ながらトルコ語だけのようです。

アンカラエキスプレスについて補足を・・・
    イスタンブール行きの夜行列車はアンカラエキスプレス以外にもありますので万が一満席なら他の列車という手もありますよ。

FATIH EKSPRESi / ANKARA23:30 - HAYDARPASA07:13
    DOGU EKSPRESi / ANKARA21:44 - HAYDARPASA07:30
    ANADOLU EKSPRESi / ANKARA22:00 - HAYDARPASA07:00
    です。

では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/22 08:28

鬼まつさんありがとうございます!

早速のご回答ありがとうございます。
    旅行会社よりずっと頼りになります☆
    アンカラ→イスタンブールの日が
    ちょうとラマザン明けの日なのですが
    なんとかなるかなと楽天的に考えています。
    サイトやたくさんの情報ありがとうございました。
    ぜひ参考にさせていただきます。